LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「ニュートラルな目線」の記事一覧

鏡のようにうつし出す


先日訪れた「ユリーム春江」にて。
百合だけではなくバラやアジサイなども綺麗でした。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日は夕方から全国的に台風一過となりましたね。

ここ福井は夜中の間に通り抜けて行ったようです。

みなさまの地域はいかがでしたでしょうか?被害がないことを祈ります。



時期なのでしょうか、今日は新月、そして明日は夏至。

暦が知らせてくれる節目。いろんなことが起こりますね。

自分の身の回りも含めて沢山の人の思惑が飛び交います。


心をニュートラルに保っていく、例え反応しても戻ってくる。

そのことを常に意識して行動するようにしています。

他人と自分を隔てるものは実はなく、

鏡のように身の回りに、自分の身の丈で映し出されています。

あたかもスクリーンのように。

「他人事」という世界はもうないのかもしれない。

何かしら自分の世界を埋めるピースのように、

細かなジグソーパズルをはめる作業を延々と続けて行っているのかもしれない。

そんなことを想うこの頃です。

夏が来る前に、台風が来てしまうようなそんな国。

今年の夏はどれだけ暑さに耐えられるかな・・・。

自分が子供だった昭和40年~50年代が無性に懐かしい

そんな今日の私でした。2012年だよー、現実に戻れ、笑。


明日もいい一日を お過ごしくださいませ。


 

順位をつけるということ


ノンアルですがこんな昼下がりもたまには。
☆☆☆


こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日は木曜日、完全休養日です。

早朝だけ起きて夫を送り出し、私はそのまま今日は寝ました。

久しぶりの、二度寝~(^O^)嬉しかった。

習慣や毎日していることをちょっと変えてみるのは、

思いのほか罪悪感を伴う私。(小さーい)

でも別に誰かに批判されるわけでもないし、何も気にすることなんて

ないんですけどね笑。



アイドルグループの投票が昨日あったそうですね。

私は商業ベースやその背景、現象などにはノーコメント。

ただ一般のニュースにもなるくらいだから、世間の関心度がものすごく高い、

そういうことなのでしょう。


私は自他ともに認める「あまのじゃく」なので、

みんながいい!!というものは避けたくなる性分で、ほんと、ひねくれてるーと

自分でも思います、笑。

必要以上に影響をうけてしまう自分がわかっているので、

あえて避けるようにしています。

小さい時から、「みんな」と言う言葉にすごく反応してしまうのです。

なんで「みんな」なの?一人二人のことでも、みんな?

あー、めんどくさい。

そんな子供でしたので、大人には嫌われていました、笑。

「この子、何考えてるのか、わかんないのよ」

そういわれていることも自覚していたし、「あんたたち大人より、こっちの方がわかってるよ」と

ななめ目線で、大人を観る子供でした。

でもずる賢かったので、「いいこ」を演じて使い分けていました。

ひゃ~、かわいくない。・・と今の私は思います。


あえて突き放した客観的目線で言うと、

幼い時の私は、「感受性」が人一倍鋭い子供だったのだなと思うのです。

大人の言葉に、一喜一憂したくないから、

あえて受け入れない、反対のことをする。

相手の期待に応えなきゃ!と無意識に反応するから、

言うこと聞きたくない。



批判や中傷のもとにさらされる世界で一生懸命頑張っている

彼女たちをみていると、ホントに苦しくなるのが事実です。

順位つけられて、自分の立ち位置決められて、

その中で必死にニコニコ、いつも元気。

私の中の昔の傷がうずく感じ。



もちろん、その世界を選んでいるのはその人自身だし、

スポットライトを浴びて、沢山の人の声援を受けて応援されて、

輝く自分を記録にも残してもらえる。生きてる実感。


スケールはまるで違うけれど、私も自分の中に

相反する「ふたつの自分」が存在することを自覚しています。

常に周りの期待に応えて結果を出し、トップに君臨する自分。

一方で、

センターを舞台の端っこから見て「あそこに上がると苦しいよ。もうやめとけ」と

押しとどめる自分。

その二つの個性を自分の中に収めながら、時に使い分けて生きています。


まるで違うようでいて実は同じ。

それは「ひとり」であるということ。


でもきっと誰もが持っているんですよね、自分の中の「光と影」。

それを自覚せずに翻弄されるか、

受け入れて折りあっていくか。


そこの違い。


久しぶりにのんびり起きた朝一番に、目に飛び込んできたニュースに

強く反応してしまった自分を

ちよっと今日はニュートラル目線で書いてみました。


さ、午後から美容院に行ってきれいにしてもらってきます(^O^)

夏に向けて、ちょっとチャレンジもしてみようかなー。


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

人間ウォッチングの面白さ

120213_155630.jpg 
この本面白そうだな…と購入。やはり読書は楽しい♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

今日はバレンタインデーのイブ日ということで、デパートに 駆け込み

行ってきました。お客さん少ないかと思ったら、私みたいな人間が他にもいるらしく

混んでいるではないですかっ(ー_ー)!! 平日ですよ、共稼ぎ地域の福井ですよ、なぜ?

午前中のデパートがこんなに人いっぱいなんて…。それも地下にうようよ。

多分夕方とかになると、会社帰りのOLさんたちがまとめ買いに来るんだろうなぁ…

なんて想像しながら私もうろうろしました。

チョコのほかにも欲しいものがあったので今日は行ったのですが、

つくづく人って面白いな…と思ったのです。

私はあまり、混雑しているところは苦手で、あえて空いているお店とか売り場に

好んで行くというへそ曲がりなところがあります。店員さんを独占したい

ゆっくりじっくりアドバイスを受けながら、買い物をするのが好きなので、混みあう週末は

避けます。なので、誰もいないとこ~いないとこ~と行くのですが、

しばらくすると、列ができるのですよね、私の後ろに。順番待ちの人とか。

たまたま…かもしれないのですが、ガラーンしているところには、人は行きにくい…のかな。

「誰かがいると安心する」という心理が働くのですかね。

私は「待たれている」と思うと、気が急いてしまうのでうーむ・・なのですが。

そういう集団心理を巧みに利用する戦略などもありますものね、さくら作戦とか。

わかっていても、「え?なになに?何並んでんの?」と言う感じで訳も分からず

列の後ろについちゃぅっていうやつ。好奇心も旺盛だけど、我慢強いタイプなのかな。

私は好奇心は旺盛だけど、我慢強くないのでさっさと退散してしまいますが。

性格分析とかしたら、面白そうですよね。誰かそこんとこ知ってたら、教えて~(他力本願)

さ、明日はチョコレートがあちこちで飛び交いそうです。うがい、手洗い、歯磨きで

楽しい一日をお過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

日ごとに明るく~

120208_073456.jpg
気品のあるお顔立ちでしょ。なはは、ちょいブレ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

今日からまた再び雪の予報の福井ですが、皆さんの地域も冷えてますか?

しかし少しずつ日ごとに、朝も早く明るくなりますし、夕方も結構暮れるのが

遅くなってきてますよね。間違いなく季節は進んでる~♪

今日は久しぶりにちょっと出かけて参ります。1月後半から先週までずーーーっと

お籠りしてたのでちょっと心身ともに解放&開放してきますねー(^O^)

夜のブログでまたネタアップ~と行けるかな。

緩急自在に使い分けて、生活に張りを持たせることも必要ですね。

しばらくはまた寒さぶり返すようですし、雪国は再びの大雪に気を付けながら、

今日も楽しく温かくして一日をお過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

第一声「ありがとう」のメリット

120131_053816.jpg
夜中に降った雪がまた積もったようです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井から発信している ニュートラルセラピスト田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

日々、人とコミュニケーションをしていて、感じることが沢山あります。

例えば、「ありがとうございます」の言葉ですが、これ、

まず第一声で言えていますか?

私が観察するところでは、意外にそうではない方が多い気がするのです。

私がその方のその日の服装を褒めたとしましょう。

「えー?そう?そんなことないわよ」・・と言う風に、案外否定で返されることが

多くあったりするのです。ここ、着目しないと意外に気づかずやっていますよ。

何より、数年前までの私がそうでしたから。

これ、気になりだすととても気になり始めます。「どうして素直に受け取ってくれないのかな?」と。

そうすると、「褒め損」のような気がしてきたりして…。

私はニュートラル思考を常に意識して生活していますので、

そのような時はその方の要観察ポイントを探るとてもいい対象となりますが。

ちょっと意地悪目線ですな・・(+o+)

なので、私自身がかなり意識して、褒められたときや何か相手の方にして頂いた時は、

まず第一声を 「ありがとうございます♪」と言うことを心がけています。

お礼の言葉は、「すみません」でも「ごめんなさい」でもなく

ありがとうございます」シンプルにこれで行きましょうよ。

バリエーションとしては、「おそれいります」と言う言葉も時には使えますよね。

接客業の職場では、朝礼時に「接客七大用語」なるものを大きな声で唱和したりしますが、

ただ棒読みに唱えるだけでは、いざと言う時には滑らかに出てこないものです。


私が感じがいいな・・と思ったのは、

「ありがとうございました」の後に、ニコッという満面の笑顔の店員さん。

言葉を言い終わった後の笑顔返しにやられました…・。

最後を締める時の印象は、その方のすべての印象として強烈に記憶に残りますよね。

さわやかな印象を、相手の方の記憶に残す・・・素敵な残像だと思います。

さ、今日も温かくして「ありがとう」の言葉を胸に一日楽しくお過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

血液型占いや相性診断

120127_154304.jpg
確定申告準備の合間に、気分転換に読もうと買ったけど・・気分転換にならないっ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。数字とにらめっこでもういやーーーーっと叫び出しそうな

福井から発信中のニュートラルセラピスト 田中ルリコのブログへようこそ。

今夜もご訪問 痛み入ります。・・って変な表現ですね、今朝の頭痛の後遺症?

さて

ブログ読者仲間のあやさんのところから、ネタを バクって 参りました。

あやさん、ごめんちゃい。 ゆるじで。゚(T^T)゚。

血液型の占い&相性占い。ふむふむ~とやってみましたが、案の定の結果。

いろんな相性診断、面白いので数々やってきましたが、どれをとってもわが夫婦の相性は

「さいあく」。(あえてひらがなで)

ある複雑な、いろいろとデータをいくつも出して検証する占いをやったときは、

接点がまるで見つからない。一緒に暮らしていること自体が 奇跡」ですって―。きゃー。

こんなことで喜ぶ私も私ですが。

ちなみに大雑把な分け方で言うと、「旦那はかに座・B型」「私は天秤座・A型」でございます。

うちの旦那様、ものっすごい几帳面で うるさい細かい ですし、ちっともだらしなくない。

どちらかというと几帳面でまじめ・・・と言われるはずの私はどうでもいいアバウト人間。

旦那様はとても我慢強くてコツコツ型。前の日に明日の予定をノートに書いてto do リストを

毎日出してます~、ほんと すごいのよーーーー。尊敬する。手帳もオリジナルでパソコンで

打ち出してるやつだし、システム手帳とかもう凝ってる凝ってる。

え?わたし?書いても忘れるし、書くこと自体を忘れる・・・なんでこんなに違うのかしらん?と

時々思うんですが、全然反省しない。あ、うきうきウォッチングのタモリさんが名言言ってた。

毎日続けるコツは、゛反省しないこと゛」だって。あ、でもタモリさんA型じゃないかも。 

あれ?何だか本題からそれちゃった。今日はもう朝から不調なのでこれで失礼しまふ。

まだ土曜日なのに日曜日用のグダクダブログになってしまいました。

まあ人間、何とかなるときは何とかなる…と言うことです。診断に負けないで~ってそれかよ。

みなさま 楽しい日曜日をお過ごしくださいね~。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

女子高生のおもしろ会話


和菓子とお茶で癒される空間~また行きたくなるところ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。ニュートラルセラピストの 田中ルリ子です。ご訪問 ありがとうございます。

センター試験が終わって、次の二次試験まで日数のある娘は、少し時間ができてきたので、

親子の会話の時間が増えています。

人生の中で、一番知力があるのが大学受験の世代かもしれませんな。

夫と娘が日本の歴史について話していると、私ついていけません。。。日本史弱し。

そんな娘がまたおもしろいことを車の中で話していました。

彼女の通う女子高は、嘱託勤務の先生方も現役で授業をされているそうなのですが、

娘たちはみな「おじいちゃん」と先生たちのことを呼んで、「存在に癒される~♪」というのです。

職員室が第一、二、三とあるそうで、第三職員室が 高齢の先生方の部屋。

娘曰く「おじいちゃん先生の職員室は、置いてある小物も昭和だし、お菓子もおせんべい。

なーんか癒されるから、用もないのに遊びに行ったりするんだ~♪」ですと。

受験で忙しい高校三年生、何だか癒しを求めているのが不思議と言うか、なんというか。

そしてこんな言葉も。

 「女子高の特徴。若い先生たちはいびられて、中年先生はキモがられ、おじいちゃん先生は

可愛がられる」

なんだそれΣ(・ω・ノ)ノ!  と思いながらも、何だか笑ってしまった私なのでした。

でも人生の大先輩をやさしく見守る今時の若い娘たちに、少しホッとしたりして・・・。

心がほっこりする週末を どうぞお楽しみくださいませ。
人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ
R>

すいせんのように

 
水仙の花は、福井県の県花です。花言葉は「自己愛」「気高さ」「自尊心」
そして「うぬぼれ」?ナルシスト・・の由来ですね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。今朝は昨日ほど寒くなかった福井ですが、

路面はシャリシャリシャーベット状態でした。ちょっと緊張のウォーキング。

本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

冒頭の画像。水仙は冬に咲く花です。日本海側の厳しい風と雪の中でけなげに咲いています。

今月の中旬から、県内の数か所で、水仙まつりも開かれます。

越前水仙まつり

毎年、ミス水仙娘さんたちが選ばれますが、過去に息子の同級生がそれぞれ違う年に

二人選ばれて、うーむ、可愛い子はやはり周りがほっておかないんだな・・・と思いました。

二人とも大学在学中でしたが、一年間の任期中、あちこちに福井県のアピール活動と、

この寒い時期に水仙娘のコスチュームを着て、街頭ですいせんをプレゼント・・という

見た目かなりキツイお仕事をこなしていました。「ミス○●」って傍で見るほど楽じゃないですね。

ましてや学業との両立という課題もありますし。

まさに、吹きすさぶ日本海の岸壁に咲く、けなげな花たちのようです。

香りはとてもかぐわしくて、何とも自己主張が強いのですが。これが自尊心や誇り高さを

表しているようですね。うーん、日本海側の人間の個性をも表現しているというか。

粘り強くて忍耐強いけど、主張は凛としたものを持っている感じ。静かに「私はここにいます」と

伝えてくるような。

お花屋さんでは、今水仙の香りが漂ってきて、ああ寒さはこれからがピークだな、と感じます。

さ、今日出勤すれば、また三連休ですね。なかなかお正月気分が抜けないかな?

充実の一日を お過ごしくださいませ(^O^)

好きな色と似合う色

111201_165604.jpg 

夕方のスタバタイム うちの旦那様は飲食の時にいっつも
こうやって、ネクタイを胸ポケットに入れてる~ うっかり汚しちゃうの
いやなんですって 昔からのクセ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさまおはようございます~。急に「冬」になりましたですね

本日もご訪問 ありがとうございます


さて

昨日のブログで、ショップで試着したコートをコート 思いのほかコメントで褒めていただき、

ありがたいと思う私です~比較的自分の容姿に関しては、客観視できていると

自覚しているので、妥協はしないタイプです。かなりシビアに見ているつもりです。

自分の外見に関しては、「ま、いっか~」にはならないです。結構とことん探して、

ピタリと来なければ、あきらめるとか、やめる、という決断をします。

服選びは特に、大は小を兼ねないですからね。長年自分の体型に悩みぬいてきているため、

かえってシンプルな思考になっています。だいたい、第一印象で決まり、のことが多い。

しかし、シルエットやライン、デザインが気に入っても、色が自分の肌に合わなければもう

これは選択の対象外~ マネキンが着ているコーディネートがどんなに素敵でも、

試着すると「あれ」ってことはしょっちゅうなんです顔うつりも悪いし、

ずんぐりとして見える。

私はカラーコーディネートの二級の勉強をして資格は持っています。ですが、専門家では

ありませんので、あまり詳細は言えませんが、色と服のフォルムがその人に

フィットしているかは一番のポイントだと思うので、妥協せずに選別することは大事

「好き」と「似合う」は違うこともありますので

私ごとで言えば、自宅のインテリアは、エクリュ・ベージュ・マロン・オーク・カーキなどの

アースカラーでコーディネートしています。夫の好みでもありますし、その色同士の

組み合わせがとても落ち着くのです。が、服をその感覚で選ぶと

以前に、カラーリストの方に診断していただいたら、私は「冬」タイプでした。

パーソナルカラーと言う理論があり、その基準から診断していただく手順を踏んで、

調べていただきました。詳しくはここには書きませんけれど、ご存じの方も多いですよね。

それによると、茶系やオレンジコーデは一番にダメ だそう。どうりでよく、疲れてるの?とか

やつれてる・・とか言われたんだな、自分でも肌くすんでる・・と思ったりしたし

まっ白とか黒とかビビッドなコントラストの強い色味が似合うらしいです。ちょっと勇気が

必要な色味もあったりして。ショッキングピンクとかマゼンタとか着たことないし

色のほかにも、「骨格」も大切な要素だそうですよ それもわかります。

私はニット物が似合わない・・・。もっさりして見えるから。できるだけカチッとしてて、

ウエストシェイプの服を選ぶように心がけてます~。専門家の方にじっくりと

診断していただきたいな~と思うこの頃。

寒い冬も、あれこれファッションを楽しめる季節だと思えば、楽しくなってきますね

週末近いです。あと一頑張り~。今日もいい一日を お過ごしくださいませ


輝きたいか、輝かせたいか

111119_160321.jpg
めちゃきれいでしたわ~名古屋のミッドランドスクエア内の吹き抜けクリスマスツリー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさまおはようございます~ 何だか日に日に寒くなってきますね。

ようやく季節にふさわしい気温になってきたのかな。本日もご訪問 ありがとうございます

さて、

先日友人ビューティーセラピストと 話していたこと。

「あなたは自分がきれいになりたい人?それとも人をきれいにしたい人?」

どっちを優先する

結論から先に言いますと

私もその友人も同意見で一致 二人とも「人をきれいにしたい人」

私たちって「職人だよね~」と話していたのですが。


もちろん、内面外面両方を「美」の視点で導く側としては、

自分自身も「商品」であり、歩く「見本」なのであります

デパートの化粧品売り場で働く方たちが、みなさま華やかで美しいのは、

見られている自分を意識して磨くことで、お客様をひきつけ、購買意欲をアップさせる

大切な要素になります。ただ、そのさじ加減がむずかしいところもあります。

あまりに「私を見て見て きれいでしょ~」が過ぎると、近寄りがたい雰囲気を醸し出す

そんなこともありますね。接客業の駆け引きが試される場面です。

美しい見本となりつつも、基本はおもてなしの力ですので、

お客様に気持ち良くなっていただける、美しさを引き出す職人技も必要不可欠です。

一歩引いて、お客様の視点で考えられるかどうか、そこも客観視する必要性大ですね。

あら、もう金曜日 今日も一日 悔いなく楽しくお過ごしくださいませ~

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /