LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「ニュートラルな意識」の記事一覧

自分と他人、「違い」を鑑みる。

私が大切にしている信念にニュートラル思考というのがあります。

これは普段活用している「サードメディスン・チェック」に、
接客のニーズチェックに、コンサルテーションの傾聴に。
非常に役立つ思考でもあります。

もともと人をジャッジしてコントロールすることが嫌い。
それは自分がそれをされることが一番嫌だから。

「自分がされて嫌なことは、人(他人)にもしないようにしましょう」
幼稚園時代に習うこと。これがすべてのベースです。

感じ方や捉え方、そしてそこからの思考は人それぞれ。
好き嫌いも個人レベルのものです。
そこを区別できない人は多いのですね。
私が一番理解できないことがそこです。

嫌ならスルーすればいいじゃん。
気に入らないなら関わらなきゃいいじゃん。
苦手な相手に合わせすぎる必要もないし
かといってケンカ売る必要もなし。
私は何事も単純思考なので、これですべてが解決してしまいます、笑。
まぁ私も今までいろいろありましたけど
今はそういうスタンスです。

しかし世の中そうではないみたい。
「正しい」「間違ってる」の二極論。
自分のものさしでの「常識」「非常識」を振りかざす。

「で?」
と言う感じです。

自分を犠牲にして頑張る人もそれはそれでいい。
他人より自分をまずは大切にするという考え方もいい。
はっきり言って どっちでもいい、笑。

私は集団で何かをするのは苦手ですが
集団で力を発揮している人たちは尊敬します。
相手のエネルギーに巻き込まれない強さに感嘆します。
それが健全な方向性を示しているならばね。

自分と思考や行動が違うからと言って
相手をコントロールしようと道をふさいだり
邪魔したり、中傷したりするのは一番無駄なこと。
自分にまんま還って来るぞ。

そういう一見強そうな威張りくさってる人や集団に
意地悪されている人や悩む人と接する度に
「大丈夫だよ。そういう人たちは自滅するから」と伝えます。
アドバイスとかじゃなくてね
これは私の実感。

自分を尊重する生き方を貫くといつの間にか
苦手な人間や嫌な人は
たとえ現れてもすーっといつのまにかいなくなるよ。

そして

自分と違う価値観を持つ人間をもいつの間にか
尊重できるようになります。
ザ・ニュートラルワールド(^○^)

今日よりも明日。進歩することを愉しむ☆

特にNHK好きというわけではないけれど
好きな番組にはNHK制作のものが多いです。
情報番組としていつもチェックしているうちの一つ。
「プロフェッショナル~仕事の流儀~」
今回は日本のコンシェルジュの草分けとして
世界最高レベルの日本人女性を特集していました。

私はどんな業種でも「プロフェッショナル」として働く人が好きです。
それは男女・年齢問わず。
仕事に情熱をもってあたり、そしてそれを心から楽しんでいる人。
先日見た羽田空港で清掃業務をしている方の話もそう。
基本は「おもしろがる」こと。
人生もまた同じ。

コンシェルジュは私の中で究極の憧れの職業です。
どんな依頼にも「NO」と言わない。
これってスゴイことだと思うのです。

今の世の中、責任を負うことを良しとしない傾向が多い。
誰かのせいにしたり、何かのせいにしているケース。
もし断言すれば、全責任がその請負人にかかるから…、と。
でもそれ、当たり前じゃない?それでお金をいただいているのだから。
それが、仕事だから。
できることを全力でやります。
それ、当然です。

失敗や非難を恐れて、無難な線で落ち着くのってどうなの?
全力でやる前から、エクスキューズを言ってどうする?
…それを現実で見せて示してくれる仕事がホテルコンシェルジュ。
でも前に出ない。究極のサポートであり、ナビゲーターでもある。
そして何もなかったように、次のお客様の応対をする。
私にとっては「神」仕事だと思います。

スポットが当たっていたその女性は
私とそう年齢の遠くない同世代の女性でした。
多分その存在は神様のようで
若い同業者からはカリスマのように崇められている人でしょう。
その人の発揮していた「想像力」「洞察力」「推理力」。
これはサービス業に従事する人間なら至極当然に
持ち合わせているべき資質ですよね。
そこまでたどり着く間に、数々の失敗があり学びがあったと察します。
どんなことも
失敗から学ぶことのほうがはるかに大きい。

今私も50才になって
確実に見える世界が変わりました。
がむしゃらに動いてきたからこそようやく何となく
わかりはじめているもの。
いろいろな職種を経験しましたが、基本に流れているものは同じ。
~人を喜ばせたい。それが私の仕事~

変化することに常に楽しさを感じて
昨日とは違う、日々活性化していく自分を愉しむ。
番組を観ながらあらためて自分のこころに刻みました。
いくつになっても、学べることがあるのって楽しいな☆









気持ちの落としどころ


こんな日差しももうすぐ見れるかな?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

今日のウォーキング。まだうす暗く雨が降っていました。しかしながら一歩外へ出ると

春の風です。南風の雨。

ウィンドブレーカーをしっかり着込んで歩きながら、ぶつぶつアファメーションタイム。
(かなりアヤシイ?)

平穏無事なようでいても、一日として同じ日はないなぁ・・・と思う今日この頃。

多少心が揺さぶられる出来事があっても、それは「スパイス」のようなもの。

たまにはピリッとさせて、気合入れてみる。
(なんてね。怒り狂ってたくせに)

そうなんです。物はいいようなんです。受け取り方もさまざまでいいんです。

ただし、感情にふたをしたり、誤魔化したり、いい子ぶったりはしない

それは自分に嘘をつくことだから。いつかしっぺ返しが来るから。

もちろん、大人の振る舞いあってのことですが、自分だけは素直にわが身の感情や行動を

認めて、味わってみる。

そうすると、収まるところに、すっとおさまる。

そんな気がしながら、歩いていた今朝の私です。

雨の週末、みなさん何をして過ごしますか?しっとりカフェで読書もいいですね~。

今日も楽しくお過ごしくださいませ(^O^)
<

最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへBR>

ライバルは常に自分

120314_072052.jpg
太陽が大きく温かい光を届けてくれています。何だか神々しいです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。


明るくなるのが日に日に早くなりましたね~。

毎日同じ時間に歩いているのですが、天気によっては暗いままだったり、今日のように早くから

さえざえと明るかったりで、毎日見せる表情もくるくると変わります。

自然の神秘を体感しながら歩く早朝の空気。

とてもすがすがしいですよ。寒いけど、おすすめです。

そんな静謐な外気の中を歩きながら、いろいろなことが頭をかすめます。

この時間に書いているブログのネタが浮かんだり…笑、

時には思ってもみない昔の出来事がポンと出てきたり。

枠を外して頭に浮かんでくることをぼんやりなぞりながら歩いています。

最近は常に「自分のありかた」について感じたり、考えたりしていることが

多くなりました。

自分以外の人間のことに気を煩わされることが少なくなったせいでしょうか、

頭と心で受け止めることは、「未来」と「今」です。

自問自答形式でもう一人の自分に話しかけるように、「聴いて」みる。

ライバル視しているのは、もう一人の自分なので

そこは奥深い自分だけの世界になります。

自分自身のことだけを考えていられる時間って、思ったよりあまりないものなのです。

だからこそ、貴重な時間とも言えます。

毎朝の40分間ウォーキングは、大切なわが身のバランスウォーキング

みなさんは何か、自身を保つための習慣はありますか?それを最優先にしていますか?

遠いようで暖かい日差しはそこまで来ていますね~。今日も元気で行ってらっしゃいませ(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

毎朝毎朝生まれ変わる♪

120229_072226.jpg
ちょっと見にくいですが、我が家の柿の木。寒さの中でも芽が膨らんでいます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

私が昔から何となく思っていること。それは

「毎朝毎朝自分は生まれ変わっている」 ということです。

ちょいとアヤシイ?あはは、そうかも。


まだまだ心も体もそして精神性も発展途上にある成長期に、

私は大切な家族の一員を突然亡くす…と言う経験をしました。

朝まで元気に生きていた人が、夕方には目の前で横たわり、息をしていないという現実。

その時に感じた自分の感情は、とてつもなく冷静な想いでした。

「ドラマみたいだな」


昨年の多くの自然災害で、愛する人を突然に亡くしてしまう哀しみに見舞われた方は

本当に沢山いらっしゃると思います。1人ひとりの感情はそれぞれ違うものであり、

私は「同情」は自分も苦手だし、することもできません。

ただ、感じる哀しみはしっかりと味わい、その場ですべて出し切ることの大切さをひしひしと

痛感します。人間は壊れやすくはかないけれど、それでも明日に向かって生きていこうとする

強い強い生命力が宿っているのです

今を生きている人間は、必ず生きる意味がある。どんな人にもです。

究極な考え方かもしれませんが、ある時から私は、「毎晩夜には誰もがいったん死んで、

翌朝にはまた新しい自分が生まれてるんだ」と自然と思うようになりました。

昨日とは違う、新しい今日の自分

その時直感のように浮かんだその想いは、もしかしたら若いなりの私の「現実逃避」だったかも

しれませんが、そのぼんやり浮かんだ自分だけの想いが案外、

その時の壊れそうな自分を支えてくれたのかもしれないな…と 今更ながら思います。


さあ、逃げるように去る二月。この貴重な2/29をじっくり味わって

今日も充実の一日を お過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

時にはお休みも必要

120205_171227.jpg
娘のiPodカバー。なんか和むから好き。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。

福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。


今日はまったり日曜日。ここの所、ちょっと緊張する日々が続いていたため、

意識してゆっくり過ごす時間をとりました。長いスパンでの挑戦のためには、

時に心も体も緩める必要性を実感しました。

勤め人時代の時間軸は、ほとんどがそこに自分の体を強制的に持っていくことに

終始すればいいので、楽と言えば楽。他のことを考えずに済む…といういい点も

ありますが、自分以外のことに振り回されることもありました。

今はほぼ自分ですべてを管理できる立場ゆえ、自由であると同時に責任もすべて自分

見えないプレッシャーとの闘いがあるということを今ひしひしと実感しています。

長い間に無意識に出来てしまった自分の習慣から解き放たれるために、

本を読んだり、今まで関わりのなかった分野の情報も積極的に取り入れたりして、

常にリフレッシュするマインドを学んでいるところです。

掘り下げて考えることも大事ですが、時にはそこからすっと引いてみて、

手放してみた自分も想像してみる…。握りしめている力をそっと抜いてみる。

そういう時間は、強制的にとらないと流されてしまいますね…。

私が一番大切にしている位置「ニュートラル」は、意識していないとふっと消えて

なくなってしまう錯覚に落ちます。

忘れないために、あえてそこに焦点をあてて実践していくのだ!

と思う日曜日なのです。

みなさんは自分の立ち位置を確認するときはどんな時ですか?

さぁ明日は月曜日。また新たな気持ちで一週間をお過ごしくださいませ。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

コーチングを受けてみて☆

120124_071400.jpg 
今朝7時台の東の空。何だか神秘的で見入ってしまいました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。ニュートラルセラピストの田中ルリ子です。

今朝のお目覚めいかがですか。ブログご訪問 ありがとうございます。

毎週火曜日は一週間に一度の、コーチングを受ける日です。

私のコーチは、このブログでも頻繁にご紹介している ワタナベ薫さん

美人になる方法」というブログを何年も毎日欠かさず発信していらっしゃるプロコーチです。

私が2012年に新たにアクションを起こしたい・・と、勇気を出して取り組んだのが

「ワタナベさんのコーチングを受ける」と言うことでした。

私は、何か人生で壁に当たったり、試練を感じた時、他人に相談する・・と言う方法はとりません。

これは子供時代からなのですが、直感的に「他人の考えに影響される」ことに対して、とても

敏感だった・・・と言うことが起因していると思います。たとえば友人、親しい関係の人間、身内、

などなど・・。良かれと思ってされるアドバイスが有益だったと実感したことは、残念ながらとても

少ないのです。これは「私に限って」のことなので、鵜呑みにされる必要はないのですが。

特に親に言われる言葉の数々は、多大なる影響力を持って立ちはだかり、時にさまざまな

場面で、自分の内面環境に限界を作る・・と言うのを体感してきました。

今はもう、いろいろなことが腑に落ちて、それぞれの価値観を受け止める心の環境が整ったので、

客観的視点で見ることができますが、昔はかなり振り回されていました。

価値観は人それぞれで、たとえ親子でもそこに縛りはいりません。そこから自由になるのには、

私は長い年月を要したのですけれどね・・。

「コーチング」の手法は、常に「傾聴」であり、アドバイスはないのです。そこに私が惹かれる

要素があります。どんな立派な人生の先輩でも、その方のアドバイスは、その方の歩んできた

体験から基づくメソッドなので、それが自分にあてはまるかどうかはわかりません。

一方でコーチは、アドバイスもなければ答えも積極的に与えてくれるわけでもありません。

次から次へと「質問」で攻めてきます。攻めてくる・・というと語弊がありますが、本当の答えは、

「自分の中に必ずある」という理念のもとに、自分でさえ気づくことや考えることのなかった領域に

問いかけるという手法でアプローチしてくるので、受けるこちらは答えを出そうと必死になります。

この「考えて答えを出そうとする」というアクションが、深い「気づき」を生み出します。

私も「自問自答」というやり方は、自分なりにし続けて生きてきたつもりでしたが、

プロのコーチの導き方は、さすがです。唸らされることばかりです。目が開く想いです。

週に一度、30分のスカイプセッションですが、ここに集中するために私の一週間がまわっている、

そう言っても過言ではありません。それくらい、一点集中の日々を送っています。

「フォーカスするものに対して、エネルギーは増大する」という言葉の意味をかみしめながら、

セッションの日を心待ちに、毎日を願望達成のために定めたマイルールにコツコツと取り組む、

そんな毎日を過ごしています。

みなさんは何か、「これだけは」という集中する何かを持っていますか?それはなんですか?

暖かくして今日も一日、充実の時間を お過ごしくださいませ。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

言葉は言霊(ことだま)☆

120117_105053.jpg
非常に珍しいこの時期の晴れ間。雲が低い位置にありますね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。ニュートラルセラピストの 田中ルリ子です。

今日のお目覚めも爽やかでしたか?ブログご訪問 ありがとうございます。


あるスピリチュアル関係の方に、「天気の悪口を言ってはいけないよ。゛天の気゛だからね。

神様の機嫌・・ということだから」と以前に言われたことがあります。

ほほー、なるほど・・と思いました。その頃の私は、この冬場の北陸の天気がいやでいやで、

毎日暴言吐きまくり・・・でしたので、そのように指摘されて、かなりこたえたのを覚えています。

個人的にかなりひどく落ち込んでいた時期があり、そこから何とか這い上がろうと当時は、

必死にさまざまな学びに挑戦していました。ちょうどスピリチュアルをかじり始めた頃でしたので、

すがるような気持ちでその手の類の文献や、セッションというものを受けに行っていました。

そこでよく言われていたことは、「言葉は言の葉。そして言霊ことだま。口から放った言の葉が

やがて自分に還ってくる。それを肝に命じて放ちなさい」と。

少し怪しげな話に聞こえるかもしれませんが、セラピストという職業、特にひとさまのお体に

触る仕事に関わる方は、一度はどこかで出会っている教えのようなものではないかと思います。

エネルギーワーカーといわれる、ヒーラーさんやボディワークセラピストも含めて、

人間は目に見えるものだけで構成されているのではないことは、実感としてお持ちだと思います。

「念」のようなものがそこに存在している感覚。私はまったくもって敏感体質ではないので、

何も見える人ではありませんが、「氣」は十分感じます。この感覚、誰もが持っているのですよ。

ただ、意識していないだけ。気づいていないだけ。発する言葉もそこにエネルギーが乗っています。

パワーのある人の言葉には強い影響力があり、説得力もあります。

ただし、そこにも罠があり、強さのが問われます。自分の心が弱っている時、そんな時は要注意。

心をニュートラルに保つには、自らの使う言葉を美しく、そして肯定する言葉を使うことが大切だと

私は想っています。ネガティブ感情が浮かぶのは仕方のないことで、決してそれを責める必要は

ありません。しかしながら、自らが発するものは、明るく軽く楽しげなものと決めてみるのです

無理矢理なポジティブシンキングではない、軽やかなニュートラルワードを口にする。

私だったらこんな言葉たちでしょうか。゛ま、いっか゛゛それもありかもね゛゛きっと大丈夫だよ゛。

それを習慣化することで、強いマイナス想念に影響されることはなくなると思います。

キーワードは 「明るく」「軽く」「楽しげに」 ♪ ですね。 

今日もそれを少しだけ意識し、一日身軽な気分で お過ごしくださいませ(^O^)


人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /