忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「ニュートラルなマインド」の記事一覧

自分の記事から原点を想う

雪が降り続く一日でした。
月末の支払いやさまざまな用事を済ませるために何とか外出。

福井在住26年。
人生の半分以上をこの地で過ごしています。
東京生まれ育ちでしたがすっかりこの地の人。

家で過ごす時間が出来たので
昔のブログを少し読み返していました。

四年前のブログ

結局本質変わらないじゃん、笑。
それもほぼ日付まで同じで。
昔の自分に呼ばれた気がしたのはこういうことか(^○^)

今はもう肩書きなんてどうでもいいと思っています。
セラピストだろうが、アドバイザーだろうが。
私は私でしかない。

これから先も、「ニュートラル」。
PR

春だと思うから…

この寒さに驚いてしまう。

真冬から比べれば、気温はそれよりは高いのにね。

こんな時こそ、「思考チェンジ!!」

してみる?


もうほんとに 咲きそうになってるのにね。

おあずけの季節。


住めば都と思う春☆

120227_164315.jpg
久々にスタバのドライブスルーを。娘リクエストでオレンジを使ったメニュー♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

先週末、国公立の二次試験の前期試験が終わった娘。しかし発表はまだしばらく先なので、

後期に受ける試験対策のために、明日から再びの塾通い。

目指している大学の試験科目の傾向が

全く違うらしいので、再びデッサン三昧の日々だそうです…。

ま、今回もいろいろ学ぶことは沢山あったようで。


「可愛い子には旅をさせろ」とは良く言ったものです

慣れ親しんだ自宅を離れて、違う土地で活動をするのは、視野が広がるいい機会ですよね。

私は生まれてから23年間、東京・神奈川を転々と引っ越しましたが、それでもこの二県から

出たことはなく、当り前のように都会のど真ん中で何不自由なく暮らしていました。


が!!

結婚して夫の故郷で一からスタートすることになったとき、

ホント寂しくて毎日泣いていました。


夜の静けさに!!暗さに!!
(そっちですか(+o+))

親しい友人はみな賭けのネタにするくらい 笑

私がすぐに舞い戻ってくるだろう…と予測していたそうですが。どっこい

変なところで意地っ張りの私は、未だに 楽しく福井におりますですよ。
(ウソツケ しょっちゅうプチも含めて 家出ばっかりしてたくせに)

とうとう、福井での人生の方が、都会暮らしより長くなりましたし~。

たまに行く大都市圏で、ウロウロしてしまうのがちょっと切ないですが(*^_^*)

ですが、住めば都とは良く言うもので、田舎には田舎のよさが、

都会には都会の懐の広さが、変化を常に求める私にはどっちもが大切で、刺激になるのです。

娘が第一希望の大学に通うことになれば

また違う土地に遊びに行ける~!(^^)! ←相変わらずノーテンキ。

いいのいいの。何でも楽しんだもの勝ち

ちょっとまた全国的に花冷えですね。体調万全で明日もお過ごしくださいませ(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

「したい」のか「しなければならない」のか?


私の大好きな東京のお店のチョコ♪今年も注文しよっかな~(^O^)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

この頃ちょいと思うことがあります。

その行動、本当に「したいこと」なの?って…。

もちろん、自問自答の時もありますが、身近な人や知人を見ていて感じたり、

ストレートに疑問に思ったりします。

人間、常に関係性の中で暮らしているので、自分の気持ちや感情のみで動くことは

難しいこともあるかと思います、が。

「want to」が「must」や「have to」になってやしないか…。

やりたいことや望むことが、いつの間にか人目を気にする「しなければならない」や

自分を縛る「ねばならない」になったとしたら、それは別物になってしまって、

自分の純粋な想いからは遠く離れて行ってしまう気がします。

「感情にふたをしない」というのは、前のブログ記事にも書きましたが、

それと同じくらいに「自分の気持ちをごまかさない」ということも

大切なことだな~とつくづく思います。何かから守ろうとか、正当化するための

材料に替わってしまうのなら、それはとても残念なこと。

本来の自分の想いは、誰にも影響されない強さを持っていていいと思うんですよね。

「頑固」とかじゃなく、「信念」ね。

自由を愛する私は、そんな風に最近考えるのであります~。ジャッジはなしでね。

明日はなんと金曜日。ほ~週末は近いですね。あともう一息ファイトで行きましょう(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

春を待つ気持ち

120127_054213.jpg
毎朝歩く道だけど、毎日少しずつ変わっている気がする

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。

福井から発信している ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

みなさん 恵方巻きは召し上がりましたか?豆まきはした?

二人の子供たちが小さかった頃は、それこそ「鬼はそと~ 福はうち~」とやって

翌朝拾い損ねた豆をうっかり踏んじゃって、゜いたっ゛なんてやっていました。

何かの行事や季節ごとをするたびに、子供たちの小さいころばかり思い出すのです。

あら~、何だかセンチメンタルになってるな・・・。

季節の変わり目は私はいつもこんな感傷にかられます。

揺れ動く自分、それを見つめる自分…。どちらも間違いなく私です

決着つけながら、日々を、そして年月を過ごしていくのだなぁ。

明日は立春。いよいよ「春」の字が見えてきましたね。あーなんかわくわくする。

福井は冬が長くて厳しい分、春の訪れが劇的なんですよね。これがこちらで暮らすようになって

一番の収穫。だから春がとても待ち遠しいです。

頭の中はユーミンの「春よ、こい」がリフレインしてます♪

みなさんにとっての「春を感じる曲」ってなんですか?

まだ寒いけど、心は桜色で~(^O^) 明日も温かくしてお出かけくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

【告白】私が「ニュートラル」にこだわるワケ


昔お世話になっていたパワーストーンたち。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。雪がすごい福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログです。

本日もご訪問 ありがとうございます。

最近読者登録をしてくださる方がみなさんメッセージに書いて下さるのは、

「ニュートラル」の言葉に惹かれて来ました~というコメント。シンクロしています。

昔、いろいろ悩んでいた頃、スピリチュアルの学びを得るため、手当たり次第行動していた

時がありました。やたらめったら動き回るときは、私はドツボの時です。(ずいぶん前ね)

心の支えだった義母が長患いの末帰らぬ人となり、その後日常生活の人間関係も

これでもか~というくらい、しんどいことが続きました。親しくしていた友人たちはみな私の前から

去って行きました。こんなことってあるんだ…現実に、と思うくらい。

人の手のひら返し現象は、小6の時のいじめ体験以来でした。深く傷つき、誰も信じられなくなり、

そんなときは、負のオーラをまき散らしていたんでしょうね、よからぬ人を引き寄せたりもしました。

その時に感じたこと。

あー、自分の想いや行動がいろんなものを呼んでくるんだ。もう、抜け出さなくては。と。

確かにね、「感謝が足りません」「もっと前向きに考えましょう」「おかげさまと唱えましょう」と

言われて、うん、そうだよな、とも思うのですが、でもなんか違和感が消えない。

「ないものばかりにフォーカスしてます」「可愛げがありません」「癒し人に向いてません」と

ヒーラーという職業の方に、すばりぐさりと言われて、心がぐらんぐらんになりました。

こんな時、私が逆の立場なら、何て言ってあげられるだろう・・・と考えた時、

そうだ、寄り添って一緒に走って、「ファイト~ファイト~」とメガホン持ってついていく、

そんな元気を与えてくれるような人が欲しいなー、と想いました。そして元気になった時、

よし!!ほれっ、がんばれっヽ(゚◇゚ )ノってお尻をたたいてくれる応援者が必要だなと。

これって、自分の願望+そうなりたい自分だったのかもしれない・・と最近思うのです。

優しいだけでもないし、厳しいだけでもない。プラスもマイナスもひっくるめたありのままの私。

両極端に見えるけど、両方とも私。いつでもニュートラルの位置にいて、どっちにでも動ける。

長いものには巻かれないかわりに、受け入れ自由で拒否らない。そんな人が私です。

頭はクール、心は熱い。ちょっとめんどくさい私がニュートラルセラピストと

自分の立ち位置を決めて毎日を歩んでいます。

言語化するとまどろっこしいけど、そんな感じです。今日はざっくりとまとめました。

これ、シリーズ化でカミングアウトしていくかもしれませぬ。しないかもしれませぬ。( ̄▽+ ̄*)

何か今、ぶっちゃけてしまいたいことはありますか?その理由はなんでしょう・・・。

週のど真ん中木曜日、うがい手洗い心がけて、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^O^)

最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]