忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

【実録】名古屋名物~ひつまぶし~

t02200165_0640048011929532113.jpg











 
 先日行ってきた、名古屋名物「ひつまぶし」~(^O^)食べ方をお店の方に教わって。
しかし、一人一合のご飯は多かった~。もう、三年くらいはウナギはいいかも・・・笑。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

雨風強い福井から本日も発信しています。ニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。


先日伺ったお店は、名古屋・熱田神宮のすぐそばのお店
t02200165_0640048011929531209.jpg 
















展示会の帰り、急遽思いついて「ひつまぶし」食べてみたい~♪

検索して一番距離的に近かったのが、こちらのお店でした。着いたのはまだ六時前。

私たち夫婦以外には、地元の50代と70代とおぼしき母娘が一組。

しかし、平日にもかかわらず、どんどんどんどんお客さん入ってきて、

私たちが満腹のお腹を抱えながら駐車場に戻ったら、もう満車でした~。おいしかった。

食べきれなかったら、パックでお持ち帰りできるんですね、知らなかった(+o+)

先ほどの親子がそうしてました。ありゃりゃ。

食べ方のマニュアルがちゃんとテーブルに用意されていて、運ばれてくるまでの間、

それをじっくりと熟読!(^^)! おひつを四等分にして、一膳目はまずそのまま、

二膳目はおねぎとのりをたっぷりのせて、三膳目はわさびものせて出汁をかける~。

四膳目は自分の好みの食べ方で~って。

あー、でもお茶漬けにするのは、一番最後がいいですね。お腹張っちゃうから。

名古屋は最近ちょくちょく訪れています。でもいつもセミナー会場とか目的地にまっしぐらで、

あまり街中は知らないのです。先日はドライブ兼ねて名古屋市内を走りましたが、

目抜き通りは往復8車線とかすごい~広々してますね。

さすがは大手自動車メーカーの本拠地。

道路がとても広くて整備されている印象。都会の割に、高層ビルが少ないのも

視界がひらけていていいな、と思いました。ただやはり、味付けが濃いですね。

私、東京出身で、亡くなった父が山形出身でしたから、

どちらかと言うと関東濃いめの味付けで育ったんですが、

福井は京都が近いので、薄味文化~。もう福井の方が長いので・・・、

たまに実家に帰って、母の料理を食べると、「味、濃いよ~(*_*)」とか思っちゃいます。

確か、20代で旅行した時に食べた「味噌煮込みうどん」も濃厚だった記憶が。

でも名古屋の食文化、独特なので面白いから、また行ったら食べたいものあります~。

スイーツなんだけどね、名前忘れちゃった(ー_ー)!!ははは・・・。

ニュートラルサロンLAPIS 昨日よりまったりと営業再開しております~。

今日は15時から当日ご予約もお受けできます。ブログ見てピンと来られたらどうぞ~♪

全国的に荒れ模様の天気のようですが、まったりの日曜日、どうぞお楽しみくださいませ。

ニュートラルサロンLAPIS  リニューアルオープン

 

 

2012年 4月21日新月

長かった充電期間を経て 本格的に再開いたしました。

ニュートラルセラピストとして

アロマセラピスト・リフレクソロジストとして

新たな道を歩んでいくことにいたしました。

休業期間中に乗り越えた数々の課題も

今後の活動に生かすべく

前を見据えて歩んでいくことを決意しています。

静かにですが、確実にここに想いを強くして

ニュートラルサロンLAPIS は進化していきます。

どうぞこれからもご愛顧のほど
 よろしくお願いいたします。

 

リニューアルオープンご利用特典♪

   全コースメニュー10分延長サービス…
「あともう少しだけ・・」の余韻を是非♪

   オリジナルアロマ香水プレゼント…
お好きな精油3種類で作るあなただけの香り♪

(アルコールに弱い体質の方は、
ルームフレッシュナーにチェンジできます
)

ご予約・お問い合わせはこちら 
→ 
ニュートラルサロンLAPIS ホームページ

 

*****************************************************************************************

若葉の季節のイベントに参加決定♪

「海辺の手しごと市 at ワタリグラス」5/3、4 両日開催(^O^)

クリックすると大きくなります。

 「ワンコイン 10分 アロマハンドトリートメント♪」
 お好きな香りでふれあいトリートメントを体感できます。

 「あなたのレシピで気軽にアロマ♪」
 オリジナル香水やルームフレッシュナーづくりに挑戦!

 詳しくは「ワタリグラススタジオ」さまサイトをごらんください。

☆ 売上の一部は東日本大震災復興支援に寄附させていただきます ☆

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]