LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

【回顧録】夏と子供と自慢話~笑

d2995a82.jpeg
「塩」の文字に惹かれて買いました。
旦那に食べさせたら、「うぇ、すっぺぇ~」と悶絶してました。
大げさ。



こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日も暑い中、皆様ホントにお疲れ様でした。

これだけ暑いと、ある意味いろいろやけくそになりますね。

特に今は夏休み、小さなお子さんを持つご家族は、

毎日大変だとお察しします。でも・・あっちゅうまに楽になっちゃうからね。

今のうちに堪能しておいてね、子供との時間を。


我が家の子供たちは5歳離れです。

感覚としては、一人っ子を二人育てたような感じで、

子育ての方式も上と下では全然違ってしまいました。

でものんびり楽しく過ごせたので私には良かった。

子供が小さいうちは、毎週末どこかへ連れて行きました。

冒険心も体力もどんどん上がっていくと、

家の中でなんかじっとしていません。

息子は今年24歳になりますが、本格的なテレビゲーム機の到来は

小学生でしたので、それまではずーーーっと外遊び中心。

いや、テレビゲームをするようになっても、

近所の友達数人と自転車乗り回してあちこち探検。

知らない中学生にからまれたり、知らないおじさんの家の

プランター壊して怒られたり、あー、やんちゃでしたね。

公園に遊びに行ったな、と思ったら、面倒見てくれていた

上級生のお兄ちゃんが顔面蒼白で戻ってきて、

駆けつけてみると、額をぱっくり割ってわが子流血。

ブランコの飛び乗り、飛び降りをやっていて、

椅子が顔面を強打!!なんてことになり。

わが子はビービー泣いている、近所のお兄ちゃんも涙顔。

何だか母である私は、みんながいとおしくて、

こんなときなのに、笑ってしまいました。

小さな怪我や打撲なんてもう当たり前で、

スポーツ少年団に入ると今度は練習中の怪我が多くなる。

とにかく体を動かしていないとエネルギーが有り余って仕方ない息子。

週に三種類のスポーツをやらせていた時もあり。

サッカー・スイミング・ドッジボール。

そのお付き合いに娘はいつも駆り出され、ある時はベビーカーの中、

ある時は一緒にいるお母さんたちの腕の中。

なんのかんのでセットでかわいがってもらえた子供たち。

考えて見れば、子供たちのおかげで私は、孤独な育児に溺れず

過ごせたのかもしれません。感謝だな~。

性別の違う兄妹ですが、何故か下の娘はお兄ちゃんの真似をしたがって、

ちびっこサッカーチームに入ったり
(コーチに怒られたのが怖くてすぐやめましたが)

スイミングも通いましたし
(バタフライがどうしても沈んでしまい挫折。でもクロールと平とバックはできます)

ドッジもやりたい!!と言いましたが、さすがにもう母も

体力の限界で止めました、笑。練習の付き添いが大変なのよー。

それにエレクトーンを習っていたので、突き指が怖いしね。

そして中学の部活も、お兄ちゃんと同じソフトテニス部に。

本当に不思議なのですが、このふた親は軟弱で

スポーツの大会とかまるで縁がないのに、

わが子たちは軟弱そうに見えて結構タフ。

二人とも県大会で団体優勝を果たし、北信越ブロック大会へ。

個人戦でも上位の記録を残して、学校の校舎の前に垂れ幕を

出していただいたりしました。

私自身はまったく誇れる記録はなーんにもありませんが。
(はるか昔に小学生の頃作文コンクールに入賞したくらい、笑)

子供たちの運動能力の高さには驚く驚く。
(そしてこんな時言う相方のセリフ→俺の血だな)

まあ、その通りです。

高校に進むとさすがにたくさんの掛け持ちはできず、

息子はスポーツ、娘は芸術系と分かれました。

それでも下の娘はあきらめきれずでしょうか、

高2の夏までテニスサークル、高3の秋までエレクトーンを

続けていたのです。継続は力なりと言いますが、

誰に似たのか、二人とも習い事が長く続き、ある程度のところまでを

極めたのは親としても感心するところです。

「軸」を作ること。このことに関しては二人はゆるぎない自信を

手に入れたのではないでしょうか。



自慢話かよって感じの日曜日になりました。笑。

オリンピックだしね、なーんか語ってみたくなったのよ。

インターハイや国体・インカレレベルの選手は山ほどいて、

そこの中をまた勝ち抜いて国の代表として出場するということが、

どれだけすごいことなのか・・・と感じながらの応援ですね。

そう、オリンピックだけではなくて、

中体連も総体も国体も甲子園もそれから文化系もみーんな

この夏の闘いを頑張ってもらいたいです☆

数秘「1」の私は、平和的競い合いはもともと大好き。

・・・なのであえて、オリンピックは観ないようにしないと・・・
(仕事そっちのけになりそうでね)

日曜日のダラダラブログ、お付き合いありがとうございました。

明日も暑さと共存しつつ、乗り切っていきましょうね~。ばははーい(死語)

 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴15年。嗅覚反応分析士インストラクター。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /