LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「まったり記事」の記事一覧

寝落ちで放置された今…

こんな夜中にブログ更新しています、笑。

イベントから帰ってすぐに夕飯の支度しました。
家にたどり着くまでとてもじゃないけど空腹に耐えられず
途中でサンドイッチ食べてエネルギー補給して。

帰宅後また相方といつも通り夕食食べて。

あららー。なんだか眠くなってきた~、と
こたつで横になったら記憶を失くした、笑。

気づけば二時間半も寝ていた…。驚。
とっとと相方は就寝。おいおいー。ほったらかしかよ。

夜中ですがこんなもの食べてます。
久しぶりに福井駅構内のプリズムで購入。
夜に行くともう売り切れててなかなか買えないから。
はや川さんの「羽二重くるみ」。
私の県外のお友達にはおなじみの銘菓です。


そしてぐだくだブログ書いてます(^_^;)
今年はこんなブログも平気の平左でアップしますよ~。

サードメディスンのイベントは本当に面白いです。
興味深い、そして人が愛おしくなります。

いろんな壁にぶち当たりますよね、生きていれば。
でも大丈夫。オリジナルの人生をオリジナルな乗り越え方で
渡っていけばいい。

ひとさまの目線 気になる?
気になってもいいですよ。
気にしすぎなければ。

自分の人生ですからね。
自分でハンドル握っていけばいい。

サードメディスン的人生の泳ぎ方
ちょこっとだけ私のスパイスからめて
アドバイスさせていただいております<(_ _)>

今日もありがとうございます。感謝の極み。
明日も早いぞ。お風呂入って寝ようっと。おやすみなさいまし。

トワイライトワインタイム♪


オリエンタルリリーは一本だけでも迫力ありますね。
ホントはカサブランカが欲しかったんだけど
売り切れちゃってた、残念。


こんばんは。
梅雨の晴れ間を縫うように諸所雑事をこなしている
毎日です。現在どよーんとしていて今にも降りそうな空。

そんなクラウディ―な夕方はワインタイム(かこつけ、笑)

うしろで密かに見張る人が、笑。

相方が帰ってくるまでの至福タイム。
同時に夕飯づくりもしています。
ワイン飲んで~ブログ書いて~ご飯作って~

旦那さまが帰宅したら夕飯突入。
そしてさっさと片づけて明日の準備~というパターン。
もう何年もこのスタイル。
深酒はせず、比較的早寝かな。朝早いしね。

最近はプチプラの国産ワインがたくさんありますよね。
山梨・甲府のものや地元福井の白山ワインや能登ワインも。
近頃はPBブランドのものも多くて手軽です。
酸化防止剤が入っていない、カベルネ・ソーヴィニョン種が好きです。
スクリューボトルのものやペットボトルのものでカジュアルに。
何かの記念日の時はコルクのワインを買いますよ。
やぱ、美味しいよね(^○^)

なんか最近飲みブログになっている気がする…
気のせい気のせい(^○^)

単なる偶然のはなし。

珍しくこんな時間に書いてます。
今日は久しぶりの日曜日休日でした。
普段週末は働いているのである意味貴重。

今朝の日曜日朝7時のスタバで。
恒例の早朝ウォーキングタイム。
注文がいつも通り終わってソイラテを待つまで
とりあえずいつものお気に入りの窓際ソファ席に
帽子と荷物だけ置いて 出来上がりを待っていた。

次に入ってきた男性がなんと
私の隣のソファ席に座るではないか。
えー、客は二人しかいないし
他のスペース空いてるのに。

お気に入りの席でも
隣はないぜよ。
なので私は遠くの席に移動した。

ものの5分も経たないうちに
次の男性客がまた
私の一つ隣の席に座った。
えー、なんでまた。
その人はおもむろにノートパソコンをひろげた。
私はまた端っこに移動した。

そして次の男性客がまた
私のひとつ空いた隣の席に。
もー、かんべんしてよ、笑。
他にも席があるじゃん。

みんな窓際が好きなのね。
おまけにそのお一人様席は
椅子のクッションがいいの。
他の席は一枚板の椅子だから。

私はたまらず店を出た。
ふー、こだわりのさすらいお一人様。
要は似た者同士ってことか。
いやいや
私は一応女性だけどね(^○^)

最優秀主演女優さんとの想い出☆

今日は午後から仕事です。
出かけるまでまだ時間があるのでブログ書こうかと。

日本アカデミー賞昨日やっていましたね。
私は観てなかったけど、お風呂から上がった後ツイッター見たら
タイムラインで受賞者を知りました。
納得の受賞。最優秀主演。

岡田君は文句なしでしょう。
昨年の大河「軍師官兵衛」もとても良かった。
いい役者さんですよね。

そして宮沢りえさん。
私この方大好きです。もう40歳超えているんですよね。びっくりだ。
あ、でも私この方に遥か26年ほど前に毎週お会いしていました。
まだ中学生くらいのりえちゃん。三井のリハウスっていうCMで
人気が出始めて、ドラマ初主演だったらしく。

まだ1歳にならない息子と通っていたベビースイミング。
そこのスクールでドラマのロケを毎週していたんです。
ベビーのクラスが始まる直前まで撮影していたので
毎週その風景を見ることができたんですよね。

時々撮影がギリギリまで押してしまって
そうすると私たち親子のスクール生がプールサイドまで出て
終わるのをはたで見学して待っていたんだけど。

ある日の撮影終了後。りえちゃんと当時の共演者の
和久井映見さんや越智静香さんがとことことこ…とやってきて。
りえちゃん開口一番
「かわいいーーーっ(私が抱きかかえていた息子を見て)
抱っこさせてもらえますか?」と。
ひゃー。驚き。今思えばまだまだ売出し中の若いお嬢さんたちが
息子をめぐってきゃっきゃっと言っている。

息子は覚えていないと思いますが(当たり前か)
あなたは0歳児の時に将来の名女優・宮沢りえに抱っこしてもらったんだよと。
それにしてもりえちゃん、当時から抜けるように色が白くて
スタイルも抜群でした。シンクロ選手の役柄でしたから当然毎回水着。
神々しかったなぁ。

感慨深く思い出しました。りえさん、おめでとうございます☆

明日からお盆休みを頂戴します。

明日の定休日含め、18日日曜日までサロン営業をお休みいたします。

メールやメッセージは対応しておりますが、お返事に時間差生じますこと

ご理解いただけますと幸いです。


我が家のなしのつぶて第二号?が、ちゃんと連絡くれました。

どうやら帰省するようです。四人がうまくドッキングできる日に

お墓参りですな。旦那様が一番多忙なので、その合間を見て、です。


なにやら我が家の大学生、かなり忙しいらしく~。

我が家の子供たち、二人ともがじっとしているのが苦手らしい。

なんちゃら執行部を自分から進んでやる人たち。誰に似たのかな?謎。

やたら楽しそうなので何よりです。


蜷川実花展とミケランジェロ。二本立て。

ミケさんラストチャンス、混雑に負けることなく行ってきます。

あー、大都市圏の混雑は何とも思わないけど

福井の混雑は勘弁してくれーと思うのはなぜだろう?笑。


くちなしの花の香る朝

今 多分お隣のおうちに咲いてる くちなしの花の香りが

風に乗ってやってきてる。

んー、かぐわしくていいにおい♪

今朝のウォーキング中も、あまい香りを漂わせてました。


くちなしの花には ある思い出が。

ガーデニングにはまっていたころ、白くて星のような花とあの香りに魅せられ

一鉢買い求めて、育て始めました。

ぐんぐん成長して、つぼみもたくさんついて。


ある朝  


ん!!!

その途端、私は雄叫びを挙げましたー。ぎゃーーーーーーーぁ。

青々とした肉厚の葉っぱの裏のすべてに

あおあおあお・・・・・むしさんたちがびっしり。

それでも割り箸で何とか剥ぎ取り、となりの原っぱへポイッボイッと

逃がしていたのです。殺せないもん。あんなにデカいと。


全部終わってほっと一息。


そして買い物に出たら、衝撃の1シーン。

なんと 先ほどあんなに苦労して逃がした青虫隊のみなさんは


アスファルトを渡って

我が家の門柱をそれこそ必死で のぼってきていたのです!!!!!!



それを見た瞬間 私は戦線離脱。


無残にも数日後、花だけ残して くちなしの鉢は 葉っぱがなくなりました。


くちなしの花の香りを嗅ぐたび

青虫のど根性を思い出します。笑。



ペットのいる暮らし

最近のだんなさんとの会話。

「ペット飼う?」「ん?」

どうやら私をヒマジンと見ているみたいです。

「いやいや。私そろそろ仕事復帰するし」
「えー、大丈夫だよ。」

うちの旦那さん、超ペット好きです。一人暮らしの東京時代、捨て猫ちゃんを見逃せず

わざわざ車に乗せて500キロ離れた実家まで連れ帰り、

面倒見るように両親に託した過去あり。


「エバンいるじゃん?」← 正確には母屋のじいちゃんの飼い犬ですが。
しょっちゅう脱走する問題柴犬です。じいちゃんが飼っているので文句言えません。

「外じゃないからいいじゃん?うちの中で飼うの」
えー、またもやサモエド熱が…?

「だめだよ。福井の暑さに耐えられないって。無理」と私。
サモエドはシベリアやロシアの寒い地域で暮らすわんこ。
福井は冬が長くて寒いですが、そのかわり夏もめちゃ暑いのです。

「むりー」
「えー。飼いたい飼いたい」

お世話は私です。散歩は必須。それにめちゃくちゃ大きいわんこです。

数年前に実物に対面して以来、彼の心をとらえて離さないわんこ。
白いもふもふ犬。
憧れますけどね。たしかに。

ご無沙汰してしまっています・・・

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

いやはや、すみません。こちらのブログ、更新滞っています。

夏休みが空けて、仕事は再開しているのですが、

サロンブログではご案内しておりますとおり、

平日はガタガタガタ&ピーピーピーのショベルカーとキャタピラーの音が

鳴り響く自宅前と化しておりまして、残念ながら施術どころではなく。

大変ご迷惑をおかけしております・・・。



普段の何気ない行動は、フェイスブックなどにもあげています。

アカウントをお持ちの方でリアルにお会いしている方、または

知人を介して私を良く知る方。どうぞ友人申請してみてくださいませ。

ちょっとプライベート色が強いので、友人のみ閲覧できるように

設定してあります。ご了承くださいませ。


最近少し時間がタイトでして、あまり他の方のブログを

見に行けておりませんです。しかし!!いただくコメントや

拍手コメント、必ず読んでおります。とても嬉しいです☆

かねてからアメブロで交流のあった方に、

最近長文のメッセージを送ったところ、なんと

削除されてしまった・・ということを知りました。ううっ。
(何だかキビシーね。近頃のアメブロ)

お返事に時間差があったり、書けない場合もありますが、

コメントや「いいね!」は力になります。この場を借りて、

ありがとうございまーすと大きく叫びます(^O^)



休暇中のあれこれなど、また少しずつサロンブログとは違う内容で

アップしたいと思いますので、みなさまあと少しの8月を

お楽しみくださいませ。

では、ごきげんよう。・・・って何者?な終わり方で失礼します。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

【回顧録】夏と子供と自慢話~笑

d2995a82.jpeg
「塩」の文字に惹かれて買いました。
旦那に食べさせたら、「うぇ、すっぺぇ~」と悶絶してました。
大げさ。



こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日も暑い中、皆様ホントにお疲れ様でした。

これだけ暑いと、ある意味いろいろやけくそになりますね。

特に今は夏休み、小さなお子さんを持つご家族は、

毎日大変だとお察しします。でも・・あっちゅうまに楽になっちゃうからね。

今のうちに堪能しておいてね、子供との時間を。


我が家の子供たちは5歳離れです。

感覚としては、一人っ子を二人育てたような感じで、

子育ての方式も上と下では全然違ってしまいました。

でものんびり楽しく過ごせたので私には良かった。

子供が小さいうちは、毎週末どこかへ連れて行きました。

冒険心も体力もどんどん上がっていくと、

家の中でなんかじっとしていません。

息子は今年24歳になりますが、本格的なテレビゲーム機の到来は

小学生でしたので、それまではずーーーっと外遊び中心。

いや、テレビゲームをするようになっても、

近所の友達数人と自転車乗り回してあちこち探検。

知らない中学生にからまれたり、知らないおじさんの家の

プランター壊して怒られたり、あー、やんちゃでしたね。

公園に遊びに行ったな、と思ったら、面倒見てくれていた

上級生のお兄ちゃんが顔面蒼白で戻ってきて、

駆けつけてみると、額をぱっくり割ってわが子流血。

ブランコの飛び乗り、飛び降りをやっていて、

椅子が顔面を強打!!なんてことになり。

わが子はビービー泣いている、近所のお兄ちゃんも涙顔。

何だか母である私は、みんながいとおしくて、

こんなときなのに、笑ってしまいました。

小さな怪我や打撲なんてもう当たり前で、

スポーツ少年団に入ると今度は練習中の怪我が多くなる。

とにかく体を動かしていないとエネルギーが有り余って仕方ない息子。

週に三種類のスポーツをやらせていた時もあり。

サッカー・スイミング・ドッジボール。

そのお付き合いに娘はいつも駆り出され、ある時はベビーカーの中、

ある時は一緒にいるお母さんたちの腕の中。

なんのかんのでセットでかわいがってもらえた子供たち。

考えて見れば、子供たちのおかげで私は、孤独な育児に溺れず

過ごせたのかもしれません。感謝だな~。

性別の違う兄妹ですが、何故か下の娘はお兄ちゃんの真似をしたがって、

ちびっこサッカーチームに入ったり
(コーチに怒られたのが怖くてすぐやめましたが)

スイミングも通いましたし
(バタフライがどうしても沈んでしまい挫折。でもクロールと平とバックはできます)

ドッジもやりたい!!と言いましたが、さすがにもう母も

体力の限界で止めました、笑。練習の付き添いが大変なのよー。

それにエレクトーンを習っていたので、突き指が怖いしね。

そして中学の部活も、お兄ちゃんと同じソフトテニス部に。

本当に不思議なのですが、このふた親は軟弱で

スポーツの大会とかまるで縁がないのに、

わが子たちは軟弱そうに見えて結構タフ。

二人とも県大会で団体優勝を果たし、北信越ブロック大会へ。

個人戦でも上位の記録を残して、学校の校舎の前に垂れ幕を

出していただいたりしました。

私自身はまったく誇れる記録はなーんにもありませんが。
(はるか昔に小学生の頃作文コンクールに入賞したくらい、笑)

子供たちの運動能力の高さには驚く驚く。
(そしてこんな時言う相方のセリフ→俺の血だな)

まあ、その通りです。

高校に進むとさすがにたくさんの掛け持ちはできず、

息子はスポーツ、娘は芸術系と分かれました。

それでも下の娘はあきらめきれずでしょうか、

高2の夏までテニスサークル、高3の秋までエレクトーンを

続けていたのです。継続は力なりと言いますが、

誰に似たのか、二人とも習い事が長く続き、ある程度のところまでを

極めたのは親としても感心するところです。

「軸」を作ること。このことに関しては二人はゆるぎない自信を

手に入れたのではないでしょうか。



自慢話かよって感じの日曜日になりました。笑。

オリンピックだしね、なーんか語ってみたくなったのよ。

インターハイや国体・インカレレベルの選手は山ほどいて、

そこの中をまた勝ち抜いて国の代表として出場するということが、

どれだけすごいことなのか・・・と感じながらの応援ですね。

そう、オリンピックだけではなくて、

中体連も総体も国体も甲子園もそれから文化系もみーんな

この夏の闘いを頑張ってもらいたいです☆

数秘「1」の私は、平和的競い合いはもともと大好き。

・・・なのであえて、オリンピックは観ないようにしないと・・・
(仕事そっちのけになりそうでね)

日曜日のダラダラブログ、お付き合いありがとうございました。

明日も暑さと共存しつつ、乗り切っていきましょうね~。ばははーい(死語)

 

【納得の】ファッションスタイリング講座☆番外編

1fcbe075.jpeg
なんて無謀な(+o+)藤川先生と横並びの「どすこい」私。
先生の美しさをひきたてております~涙。


こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

すごいでしょ?ねーすごい勇気でしょ?

この2ショットは、講座が終了し、もう閉館でーすという中、

無理をお願いして撮って頂きました~。

そう、こうやって現実を直視するのですよ。これ、ざ・荒療治!!

藤川先生、ほんと色が白いです、お顔ちっちゃいです。

もちろん身長差もありますが、私も顔は特に大きい方ではないし、

色も黒い方ではないです、が!!

バランス・美的外見・雰囲気・立ち姿どれをとっても

先生は~か・ん・ぺ・き!!パーフェクトです。
(・・・・てゆーか、持って生まれたモノが違うって(*_*))
6d75bbb4.jpeg
別ショット。もうほんと、ひええええーーーっですって、奥さん。

私と言えば、何だか恥ずかしいとかそういうのより、

こんだけ違う造形物になるんだな・・・という感慨の方が深くて、

何だかふむむむ・・・って客観視してしまうのです。

本来なら「よく出せるねー」と失笑かうかもなのですが、

でも明らかな違いがわかるっちゅーもんです。
(それになんちゅーかブロガー魂のほうが勝ってしまうの・・・哀)


今日の私の服装は、色味はまあまあ。

しかし何よりデザインがNGだらけでございます。

summerストレートの私は、まずチュニックだめでしょ
(まだこれコットン素材ではりがあるからまし。シフォン素材ならブブーッ)

インナーは白キャミはいいけど、レースはダメです。

ボトムはこのハンパ丈がブブーーーーッ。カプリやクロップドなどの

ハンパ丈はもっともアカンのです。だから、足短く見えるよね。
(もともと短いけどね、汗)

短いボトムス選ぶなら、ハーフパンツが正しいそうです。

持ってないなぁ・・・。買いに行こうっと。

この日北陸は外気温35℃越え、

それに加えて長時間の運転もありーのだったので、

ラクチンでありつつ、

わりと自分の好きな組み合わせで行ったのです。

それゆえのダメ出しはありがたかったなぁ~。

色的なものはね、以前カラーコーディネートの資格をとったので、

何となく感覚的にわかるけれど、「骨格タイプ」で似合うデザインが変わる、

というのは・・ホントすっごい納得でございました(^O^)

消去法で行けば、これからの買い物は間違えなくて済むし、

何より迷わないし、決断早くなる(もともと決めるのは早いけど)。


藤川先生、画像使用許可も含めていろいろありがとうございました。

生の(・・・って失礼な・・・)先生は本当にお優しいし、

わかり易い言葉で教えて下さるし、何より心配りが細やかで。
(会場の冷房がきつめなのを心配してくださって、受付に連絡入れて下さったり)

受講生やスクールの生徒さんだけではなく、

同業の方からも目標にされる素敵な先生です。

私は過去にリフレクソロジーの講師を三年ほど勤めていましたが、

3時間の講座を一日に二コマ入れるだけでフラフラ~

だった経験があるだけに、

「人に教える」と言うことがどれだけ体力・知力ともに消耗するかが

わかるので、 「お体ご自愛ください」と言いたいです、笑。

でも先生曰く「それはまったく問題ないですよ~」とのこと。

天職なんですね☆

さてと、これからどうすっかなー、と

クロゼットの前で腕組みして、

コーディネートを考えるのも楽しい私なのでした。

これでほんとにおしまい(^O^)お読みいただきありがとうございました。

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /