LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

オートマティックはつらいよ


今日は寒かった福井です。室内でもこんな感じだから、今日も長袖。


こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

雨、降り続いていますね。福井は台風の被害もなく、雨も夜に激しく降るくらいですが、

関西のほうでは浸水の被害が出ているようです。

これ以上降り過ぎないことを祈るしかないのがはがゆいです。

自然の前には人は無力だなとこんな時に思い知らされます。



このごろ思うことがあります。

先日15日の日に私は入金チェックや振り込みなどの事務処理をするため、

近所の銀行や郵便局をあちこち回っていました。

私の住む地域は利便性が高く、徒歩圏内に金融機関が多いので、

自営をする我々夫婦はとても助かります。

が、

この日多分年金支給日だったのでしょうね。いつもに増して朝からご年配の方が多く、

ATMに並んでいました。

今はどこもフォーク並びなので、終わったブースからどんどん次の人が入れ代わり立ち代わりで

列は進んでいくのですが。

ある一人の80代くらいの女性。明らかに機械の操作に手間取っています。

開店して9時から昼までは、近隣の会社や事業所の事務員さんや

経理担当者の利用者が多いので、みなさん制服のままで慌ただしく用事を終え、

誰もそのおばあちゃまに気づきません。

ましてや窓口は順番待ちで、行員さんも手一杯。

とうとうその老婦人は振り向いて、

「振込カードってなんやろね・・・」とつぶやきました。

でもみんな知らん顔。

その女性が手に持っているのはキャッシュカードのみ。

私が並んでいる位置からは、窓口の女性と目を合わせることができるので、

私はジェスチャーで゛こっちに来て゛と合図をしました。

ようやく、若い女性行員がATMの近くまでやってきて、

説明しながら操作の介助をしていました。



日常の何気ない風景で感じる、超高齢化社会。

福井は長寿県と言われて、お年寄りも多いです。

もみじマークのドライバーも多くて、時々ヒヤヒヤするときも正直あります。

でも比較的みんなしゃきしゃきと元気。

最近私は自分も人生折り返しを過ぎたので、

若い時には感じなかったことや気づかなかったことに目が行きます。

ATM便利だけど、ちょっともたもたしてると、

ビービービーと警告音が鳴って、

「もう一度、最初から、操作してください」って機械に命令される。笑。

んもー、もちょっと待ってくれてもいいじゃん!!せっかちなんだから。

・・・と筋金入りせっかちの私が思うくらい。


体がなめらかに動くうちには何とも思わなかったこと。

だんだんこれから増えていく若い頃とのスピードのギャップ。

ご年配のかたのスピードには明らかに合わない世の中の動き。

もう少しやさしくてもいいじゃん

そしていいことを思いつきました。

お年寄り専用「ゆっくりレーン」を作ればいいんだ!!

ATMの機械音の説明もゆっくりわかり易くしゃべるし、

ボタンの文字も大きくわかりやすく。誤操作してもぷーぷーいわない。とか・・。

なんてことを考えてみたりしたのでした。


お天道様のご機嫌が早くよくなりますように。

梅雨もゆっくりしとしとと・・がいいですね。


素敵な週末をお過ごしくださいませ。お読みいただきありがとうございました。
 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /