忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

どうしたらいいんだろう

私は月曜日から金曜日は、とあるスーパー銭湯の


フロントのお仕事をしています。


新規オープンしてからのスタッフなので、私自体はこの仕事、


丸三年以上続けています。


フルタイムの勤務になってからは、約二年。


しかしなかなか、思うように行かないことが、ままありまして・・・。


お客様に良かれと思ってするサービスが、


お客様からはそう思われない・・・ということも、しばしば起きます汗


そんな時は、悲しい気持ちと、怒りの気持ちと、半々・・。


今日も、


「いちいち、うるさいのよむかっ」と 言われてしまい・・・。



私は、接客の仕事が長いのですが、


近頃は、「言いがかり」に近いクレームが、増えている気がしてなりません。


世の中を反映しているのか、


私達に怒りをぶつけることで、


その人が自らのプライドを保とうとしているのか、


時々どうにもやりきれなくて、呆然としてしまいます。


「いろんな人がいますよねぇ」と、同僚と慰めあいながら、


その場をやりすごす・・・しか方法がみつからない。


目の前に起こることには、全て自分に責任がある・・という考えが、


私の心の中に、駆け巡ります。


帰宅してまで、職場でのことをひきずることは、


ここ最近あまりなかったのですが、


今日は何だかとてもつらいクレームが 集中した日で、


のどの辺りが、詰まった感じになっています。


日に、のべ何百人というお客様と、接する私達は、


怒鳴られても、


次のお客様には、笑顔で受付しなければなりません。


その切り替えの大変さ、並大抵ではないのです。


私達も生身の普通の人間ですから、


叱り付けられて、傷つかない人はいません。


こちらに非があれば別ですが、


お客様の精神状態のはけ口に、


明らかにされているな・・という時は、


理不尽だな・・とつらい気持ちで一杯になります。


目に見えない「感情」を扱う仕事に関わっていると、


自分の感情をないがしろに、してしまう時があります。


フロント係の仕事をしている時の私と、


セラピストの仕事をしている時の私は、


おのずと切り替えていると思うのですが、


「人」の「心」に踏み込むだけに、


自分の根っこの想いが、麻痺する時があるのです。


「自分の本当の気持ちがわからない・・・」


しばしば、私が落ちる トラップです。


サービス業の難しさを、感じてしまう出来事に出くわすと、


「どうしたら いいのだろう・・」と、いつも考えてしまいます。


ある人は、職場の人間に愚痴って発散すればいい、と言います。


共感してもらって、慰めてもらえばいいと言います。


でも私は、それが何より私には一番難しい。


それをうまく手放すことができたなら、


楽に仕事できるんだろうな。


まあ、一晩寝れば、


たいていの事は 乗り越えられるんですけど。


慣れちゃったから。


でも、この「慣れ」も、よくないかもなぁ~と 内観してみる私です。


ペタしてね

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]