LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「ぼやき」の記事一覧

SNSは楽しい。でも厳しい。

今日は久しぶりにいろいろパソコンをいじってました。
スマホにたまってた画像を処分したり
iPhoneのアップデートをしたり
好きな曲を入れなおしたり。

合間合間にSNSもいろいろ見ました。
楽しいコメントのやりとりをしたりね。

今年はなるべくリアルの活動をしようと決めたので
本を読んだり曲を聴いたりを中心にしたいです。
交流も直接会って話したいかな。

ただなかなか会えない友人の近況を知るには
ホント便利ですよね。ソーシャル。

私は個人的にInstagramが好きです。
その人の生き方やセンスが見える気がするから。

最近ある有名な方をフォローしたんです。
興味本位もあって。
ベールに包まれている私生活を
ちょっと覗いてみたいなぁ~なんて、笑。

そうしたら意外でした。
とても生活感にあふれていて
それがとてもいいな~と思えたのです。

正直言ってあまりいい印象を持っていなかったんだけど
日常を切り取った投稿画像は温かいものでした。

お料理がお好きみたいで
いろいろな食材やお料理の写真がいっぱい。
ご本人の顏は写らないけど
手のアップの画像があったんですよね。

それを見て
その方のことを好きになってしまった☆
そこに写っていたのは少し荒れてる指先と
素のままの爪。
家族のために家事をしっかりこなしている
お母さんの手でした。

ああ…いいなぁ。
充実している幸せな生活なんだなぁと。

寄せられたコメントはネイルをしていない指のことを
指摘するものもありました。
芸能人は大変だな。でも私は素の爪が好き。
その人の一生懸命さに触れた気がして。

私も接客業のはしくれなので
ひとさまの指先は目につきますし
自分も反省点大ありです。
クリアさえも塗り忘れるしささくれも酷い。

でもどうしても爪のおしゃれに抵抗がある。
お米といだり 野菜を洗ったりするときに気になる。
これはあくまでも私の個人的な考えだから
他の方の話ではないのです。

キラキラ綺麗な指先の方にお会いすると
素敵だな~と思いますもん。
私も足指はネイルサロンでしてもらってますし。

ヒトそれぞれの価値観。信念。
今はSNSやネットでいろいろ言われちゃう時代。
いやだなーとか嫌いとか思うことを
わざわざ相手にぶつけたりしないと気が済まないのかな?
厳しいなぁ。いやな気持になったりしないのかなあ。

人のことなんだからほっとけばいいのに。
なーんて思いながら私もブログのネタにしております、笑。

ほどほどに楽しもう。
もともとめんどくさがりだしマメじゃないから
自分も気まぐれにしか投稿しないんだけどね(^○^)

ずいぶん久しぶりにバーゲンに…

行ってきました。

結構これはいいぞ~と思って買ったバッグ。

「ねーねー。これ買っちゃった。いーでしょー、お買い得だったんだ~」


うちの毒舌亭主がひとこと。

「変」

「はぁ~? そんなことないでしょ。よく見てよ」

よく見たうえでやっぱり

「変。なにそれ。へんなの。へんへんへんへーーーん」←もうこの辺りは子供化。


もうこんな会話。四半世紀もしていると思うと…。

私を唯一ぼっこぼこにへこますことのできる人物。

それは旦那さまなり。

成長してないー。









せっかくのフリーな日なので…

美容院早く終わって、そのままお出かけするつもりが。


お使いを頼まれた。ぶひ。でももう済んだ。

自宅待機ちう。待ち人帰らず。

はよ出かけたいー(-"-) 外は雨降り。あんまり家でまったりしてると

出かける気をなくすー。…というかもう無くしてる、笑。

久しぶりに洋服買いに行こうと思ってたのに。



ははは、言われちゃったよ、笑。

そろそろバス旅卒業したい…

ここ数年 結構な回数上京している…。

仕事の都合でどうしても日帰り。なので夜行バス。

慣れてるからいいんだけど。

飛行機や新幹線に比べると天候にあまり左右されないし。

でもやはり、首とか肩とかガチガチになるんだよな。

確実に回復が遅くなってる。ふー。

地方暮らしは快適だけど、何かと勉強に出かけるにはやはり不便。

はー。ぼやいてみた、笑。



よそさまのお宅のバラ。ウォーキングの楽しみ♪


O M G~(*_*)

ううううーーーー。

一生懸命書いていたメッセージの返信。

一瞬でパー。

えー?なんでー?どーしてー?

アメブロととことん相性悪い?笑。

それとも満月?…ってなんでも満月のせいにしたら悪いよね、笑。

頭冷やして、夕方再チャレンジします。



はい。切り替え大事です。



さむーい。

なぜにこんなに寒いのか。

さくらも散ったというのに。



花たちもびっくりだね。

ここ数年で急激に…

衰えてきた、笑。

それは 目



先日、夜間車運転時の近眼メガネの 鼻柱を支える部品が壊れたので、修理に行きました。

あっという間に完了したのでついでに… 最近の疲れ目と近くが見えにくい悩みを相談。

すぐに検眼していただき、お試しメガネをかけると、うおー(雄叫び)

良く見える~。

もともと遠近乱視全部あり。それがそれぞれに衰えてきていて、

近眼はさほど進まず、遠視は弱まり、なのでコンタクトで矯正は難しいそう。

私裸眼でも0.8くらいは見えてるので、日中の運転は全く裸眼で不自由ないのです。

ただ 夜で知らない土地、そして雨が降っているときなどは裸眼は厳しい。

動体視力で標識などを瞬時に読み取るにはやはりよりよい視力が必要です。

そして読書やPC、スマホの操作にはとうとうシニアメガネが要るみたい。


その両方を満たしてくれる条件のめがね、近々作る予定です。

48年間、素で頑張ってくれているわが肉体にひたすら感謝ですね♡

個人差はあるようですが、老眼は一気に進みますな。うむ。

オートマティックはつらいよ


今日は寒かった福井です。室内でもこんな感じだから、今日も長袖。


こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

雨、降り続いていますね。福井は台風の被害もなく、雨も夜に激しく降るくらいですが、

関西のほうでは浸水の被害が出ているようです。

これ以上降り過ぎないことを祈るしかないのがはがゆいです。

自然の前には人は無力だなとこんな時に思い知らされます。



このごろ思うことがあります。

先日15日の日に私は入金チェックや振り込みなどの事務処理をするため、

近所の銀行や郵便局をあちこち回っていました。

私の住む地域は利便性が高く、徒歩圏内に金融機関が多いので、

自営をする我々夫婦はとても助かります。

が、

この日多分年金支給日だったのでしょうね。いつもに増して朝からご年配の方が多く、

ATMに並んでいました。

今はどこもフォーク並びなので、終わったブースからどんどん次の人が入れ代わり立ち代わりで

列は進んでいくのですが。

ある一人の80代くらいの女性。明らかに機械の操作に手間取っています。

開店して9時から昼までは、近隣の会社や事業所の事務員さんや

経理担当者の利用者が多いので、みなさん制服のままで慌ただしく用事を終え、

誰もそのおばあちゃまに気づきません。

ましてや窓口は順番待ちで、行員さんも手一杯。

とうとうその老婦人は振り向いて、

「振込カードってなんやろね・・・」とつぶやきました。

でもみんな知らん顔。

その女性が手に持っているのはキャッシュカードのみ。

私が並んでいる位置からは、窓口の女性と目を合わせることができるので、

私はジェスチャーで゛こっちに来て゛と合図をしました。

ようやく、若い女性行員がATMの近くまでやってきて、

説明しながら操作の介助をしていました。



日常の何気ない風景で感じる、超高齢化社会。

福井は長寿県と言われて、お年寄りも多いです。

もみじマークのドライバーも多くて、時々ヒヤヒヤするときも正直あります。

でも比較的みんなしゃきしゃきと元気。

最近私は自分も人生折り返しを過ぎたので、

若い時には感じなかったことや気づかなかったことに目が行きます。

ATM便利だけど、ちょっともたもたしてると、

ビービービーと警告音が鳴って、

「もう一度、最初から、操作してください」って機械に命令される。笑。

んもー、もちょっと待ってくれてもいいじゃん!!せっかちなんだから。

・・・と筋金入りせっかちの私が思うくらい。


体がなめらかに動くうちには何とも思わなかったこと。

だんだんこれから増えていく若い頃とのスピードのギャップ。

ご年配のかたのスピードには明らかに合わない世の中の動き。

もう少しやさしくてもいいじゃん

そしていいことを思いつきました。

お年寄り専用「ゆっくりレーン」を作ればいいんだ!!

ATMの機械音の説明もゆっくりわかり易くしゃべるし、

ボタンの文字も大きくわかりやすく。誤操作してもぷーぷーいわない。とか・・。

なんてことを考えてみたりしたのでした。


お天道様のご機嫌が早くよくなりますように。

梅雨もゆっくりしとしとと・・がいいですね。


素敵な週末をお過ごしくださいませ。お読みいただきありがとうございました。
 

私のまわりの不可思議な出来事

 
先週出かけた東京で。新緑がまぶしい目黒川界隈。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんにちは。

福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日は当サロン定休日、久しぶりにのんびりまったーり過ごしました。

ちょっと先週の慌ただしさをひきずっていたので、本日リセット日。

先週の東京での様子は、もうひとつのgooブログで→ こちらhttp://blog.goo.ne.jp/lapis-free/e/2183dfeb85c84ed5629265fadeb5cd68
(なぜかリンク貼れません・・アメブロさん具合悪い?)

ところで、この頃不思議なことが周りに起こります。

東京行きの直前に、3年愛用していたガラケーが突然、

発信しても音が聞こえない、先方の声も聞こえない・・事態に。

これは突然の出来事でした。

そして購入してまだ一年経たない地デジ対応パソコン。

2週間前くらいから、スピーカーに異音が発生し始め、

とうとう今夜、音が出ない事態に・・(ー_ー)!!

NECのカスタマーセンターに相談して、月曜日に業者が引き取りに来て、

修理に出すことになりました。ここでも「音」。

なんだろー、これはなんなんだ?単なる偶然の一致か?

旦那曰く「おたくがバトラー(バトってばかりの人←私のことをこう言います)だから、

影響受けて、壊れるんじゃないの?」

・・・・(悪いことはみな私のせいかいな?)

普段「聴くこと」にものすごーく、神経集中して鍛えているのですが、

まだまだ足りないってことですかね?ふわーーーーん(+o+)

今現在、外はすごい雨嵐です。雷もゴロゴロ鳴ってます。もうすぐ金環日食ですね。

エネルギーシフト?我が家はシフトしまくりですよ。(ぼやき)

一日の中で、天候の変化がものすごいですね。突然の雨嵐にはご注意を。

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

緊急告知でーす!('-^*)/

5/20日曜日、福井市のNatural DELI&CAFE veg.yard(ベジヤード)さん主催
「外マルシェ」に出店しまーす

詳しい告知はこちら ベジヤードさんのブログ

ニュートラルサロンLAPISはもちろん
「ワンコイン アロマハンドトリートメント」(^O^)で参加!!

いろんな業種や団体との複合コラボイベントなので~

親子で楽しめる企画もたっくさん、もりだくさん)^o^(

お天気もよさそうなので、屋外イベントはこの季節とても気持ちいいですよねー。

5/20日曜日、永平寺町 福井大学医学部付属病院すぐそばの

 「せせらぎ水路公園」にてお会いしましょう♪


お待ちしております☆





親としてのいろいろ

111220_191312.jpg
旅先で、「私のイメージ」だと感じて購入してくださったとのこと。
わざわざ届けにきて下さり、プレゼントいただきました~嬉しい
イランイランとオレンジとラベンダーの精油が入っているせっけん。ありがとーございます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。今日もぐんと気温が下がりましたね。明日あたりからこちらは

 マークでございます。ホワイトクリスマスだわね。今夜もご訪問 ありがとうございます。

さてね

今日は18時から、娘の高校の担任の先生との三者面談があり、さきほど行ってきました。

面談は・・なんてことなく、模試の結果と志望校確認とセンター試験以降のスケジュールとかの

打ち合わせのような感じ。しかし、帰りの車の中で、とバトルになり

あー、もう気分は でございます。何だかなぁ・・と言う感じ。

親子と言えども、性格はまるで違うし、当然考え方も全く違う。価値観も。けれど、親として

これは言わねばなるまいと思う気持ちがはやり過ぎて、きつい物言いになるし、

反抗的な受け答えになるしで、受験のこととなると娘とは、まともな会話が最近できません

経験談を話すことが参考にならないことは、私も重々承知しているのに、愚かなもので、

つい「お母さんが高校生の時は、今のあなたみたいに恵まれていなかった。

だからもっと必死だった 」なんて自分目線で娘を責めてしまうのです・・。娘は娘で

「お母さんと私は考え方も何もかも違う。同じにしないで」と返す。

はー、これ以上書くと身もふたもない愚痴になりますので、もうやめときます。

しーん。  ← この人(旦那さま)は、「お母さんの言い分は、いわゆる゛エゴ゛だな。こんなにして

あげてるのに~とか言うのからして、見返りを求めてる。無償じゃないね」

 

はぁ バッサリ刀 

気持ち切り替えよう・・。ってな感じで今日はへこみモードですが、まあすぐ立ち直るので

失礼しました~ごめんなさい

ちまたは、三連休~。お仕事の方はファイト 充実のホリデーをお楽しみくださいませ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /