LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

うちのカフェブーム~シアトル系から名古屋系まで~


先日のコメダ珈琲に続いて、たぶんここも名古屋系?カフェ。


こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

本日木曜日は、サロン定休日です。朝からFBのお友達記事を読んだり、

ブログの手直しをしたりしていました。



ここのところ、何だか記事の話題はカフェに集中してますね。

木曜日の午後は比較的夫も早く帰れるので、

今日はスタバへ行こう、となったのですが、

帰り際に急に配達の注文が入り、夫は店にとって返し、

無事お客様の所へご用命の品を届け終るともう夕方。

今日はもう遅くなるから、近場にしようと・・・。

オープンして1年以上経っていたのにまだ行ったことのなかった、

また別の名古屋系カフェに行ってきました。


フェイスブックでもつぶやきましたが、コーヒーに添えられてくる豆菓子。

これが斬新で。(名古屋在住の方には当たり前なのでしょうね)

中にピーナツが入ってるおまめさん。
(あ、なんでも「さん」をつけるのは、西側文化の特徴なんですね~)

名古屋発祥なのかなぁ・・。東京では見たことなかった・・といっても

もう東京離れて25年経つので、笑。東京でも出てるよ~♪となったらごめんなさい。

福井は本州のど真ん中に位置しているためか、

両隣の金沢、京都の文化があったり、

中部・東海の資本が入ってたり、はてまた東日本のチェーン店がどーんと。

そうそ、今日福井にも「びっくりドンキー」が出来てて、それこそびっくりしました。
(びっくりドンキーってどこ発祥?横浜にはハングリータイガーってのがあったけど
今でもあるのかな?)

などと、細かいことが気になってきて止まらない…私でした。

おやすみモードですみません。


西日本、雨が強いようですね。明日もお気をつけてお過ごしくださいませ。
 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /