忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「のんびり日記」の記事一覧

がしがし進んで~たまに休んで~

おはようございます。

久しぶりにお休みをいただいている日曜日です。
偶然の産物ですがありがたく過ごしています。

もう5月の半ばなんですね。
毎日日付を見ながら暮らしているのに
ちゃんと理解していないし自覚してない、笑。
やばいね。

長期休暇というものと縁がなくなって数年。
いかにもな日本人的生活をしています、笑。
昔はエコノミックアニマルなんて言われ方をしていましたね。

何かを継続させていると突然その真逆をしたくなる性分です。
今日は朝からなーんにもしていません(^○^)
ゆるゆるしてる。珍しいけど必要な時はそうしています。

午後からは少し動こうかな。
書きたいブログもあるし、片づけたい仕事も山ほど。
がしがし進む一直線な性分と
なんとかなるさ~なのんびり屋。
両方あるのが私です。

振り子のように極から極へ。
その幅は大きいけれど
自分なりのバランス感覚。
これが私なりのニュートラルバランスです。


いただいたノートとイニシャルのしおり。
私をイメージして選んでくださったという
そのエピソードがとても嬉しいですね♪
ありがとう♥

PR

悩みつづけることができない性格です、笑。

おはようございます。ゴールデンウィークお楽しみ中でしょうか。
あ、今日は平常モードの方もいらっしゃるのかな。

基本こちらのブログはつぶやき系と自己満足ブログなので
どうでもいいこと、呟き全開で書きます。

テレビはあまり観なくなりましたが最近ますます見ないです。
世の中のことは新聞やネットニュースでキャッチ。
旦那さんが最近青山繁春さんと言う人の動画ばかり見るので
私もつられてみてます。なかなか過激な発言をする方ですが
そういうの好きです。

本音隠している人とか仲良しごっこしている人嫌いだから
必然的に私のまわりは一匹狼やひとりが好きな人ばかりです、笑。
そういう人たちの発言はドストレートなので
時々うぎゃっ!!ってなります(ー_ー)!!
それ言うか!!ってなります。

でもだいたい当たっています、笑。

本音をつかれるからぎょっとなる。
でもそれで怒ることとかホントなくなったなぁ~。
もちろん悪意満載とか意地悪とか蹴落とし系とかは
にべもなくスルーですけど。
戦いもしませんし、反論もしない。
どっちでもいいからです、笑。
残りの人生、自分の思うように生きたいし
無駄なことに一秒たりとも時間を費やしたくないから。

そういうことに私は冷たいです。お構いなしです。
文章にするとコワイなぁ~\(◎o◎)/!

起きてることはその場で反応。
でもあまり悩まないかな。
いや、「悩めない」のです。
飽きちゃうんです、悩むことに。
次から次へとやりたいことややんなきゃいけないことが
押し寄せるから、悩んでいるヒマはないというのが本音。

どうでもいいこと、朝からつぶやきました。
ときどき聞かれるので、こういうこと。
なのでまとめて書きました(^○^)

さ、今日も楽しい予定が待ってるぞ。
みなさまもこの一瞬この瞬間をお大切にお過ごしくださいまし♪



4月の空気♪

おはようございます。
4月になりました。
何だかたった一日、日をまたいだだけなのに
このリニューアル感はなんなんだ?笑。
勝手に気分が一新する気がする4月1日です。

朝早くからお掃除と絶賛書類捨てまくり中~。
小休止しながらブログ書いています。
主に子供たちに関係する書類などを処分していました。
昨日まではちょっとシュールな感傷になったりもしてたけど
そこはわたくし
終わったことはあっけなく忘れる~という特技を持っています(^○^)

なのでブログに書いて残しておかないと
時に困ったことになったりします。
皆さんは使い終わった一年間の手帳はとっておく派ですか?
わたしは捨てる派です。
何年か前まではとっておいてたのですが
どうせ見ないし、場所ふさぎだし
うっかり見ちゃったりするとその場で読みふけってしまい
自分の本来の目的を忘れてしまったりするので

紙媒体の日記も
一定期間保管したら捨てるようにしました。

この時期に何をしていたかな?
何を感じていたのだろう…なんて時は
今は便利ですよね、ブログがありますから。

ま、消えたら消えたで別にいいんですけどね。
都合よく覚えている記憶のみで
いかようにもお目出たく思い出せますし。
それに今を生きることに精いっぱいだから
どんどん片づけて行かないと
やりたいこと、好きなことが次から次へと湧いてきて
収拾つかなくなりますし。

そんなこんなで2016年度がスタートです。
サロン活動辞めるの?と聞かれましたが
いやいや辞めませんよ。続けて行きます(^○^)
重心を動かすだけです。

その時その時をしなやかに、のびやかに。
仕事の拠点も、福井だけではなくて
いろいろなところに行きたいな☆

今年度も公私共にどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


限りなくどうでもいいプライベート日記ですが…笑

最近本当にたまにしか更新できないブログです。
そしてどうしようもなく私的覚書的ブログです。
重ね重ねすみません(^○^)
たぶんこれからもこちらのブログは
そのような傾向になるかと思われます。

生存確認的ブログ、笑。

3月の初めは娘の引越で家族大移動。
この前大学に入学したかと思ったのに
あっという間に四年が経ちました。
この度春からお江戸にて社会人として
旅立つことになりまして。

ようやっとようやく。
子供たちも全員独立へと。
やったーーーー。
母業卒業です♪

24歳から始まった母親としての歴史は
51歳でひとまず完了☆
平成の歩みとほぼ同じですな。
神様からの預かり人を何とか一人前に育て上げた安堵。
これが正直な感想です。

あとは野となれ山となれ、笑。
元気でやって行ってくれー(^○^)

引越作業のために現地では長男と彼女ちゃんもお手伝いに
駆けつけてくれてありがたいこと。
作業の後は新居近くのお店でみんなでごはん。
ワイワイと楽しい時間。
夏以来でした。

これからはこんな感じで勢揃いして
食卓を囲むんだろうな。ちょこっと感傷に浸ったりして。
しかしわが家族、みんな前しか見てないから
それぞれの世界で楽しんでいくことでしょう。
それでよし。

福井もすっかり春らしくなってきましたよ。
終わってはじまる。その繰り返し。
私の好きな季節がまた巡って来ます。
春だね~♪

近況報告~

な、なんと。今日はもう2月最終日でした。
久しぶりの更新です。なんちゅー早さだ。
びっくりぽんや~(言ってみたかっただけ、笑)

2月は毎年逃げるように行ってしまうけど
自分が何をしていたかわからないくらいだったな。
あちこち移動していた今月。
何年振りかで夜行バスも乗ったし。
でもさすがにもういいや。やぱ新幹線か飛行機がいい。

 
こんな人に見つめられたり。

こんなとこ散策したり。

こちらを拝観したり。

そしてこちらにもお邪魔したり。

ちょっと過密なスケジュール過ぎて
先週は寝込みました、笑。

来年度からは私自身の活動も変わります。
メインサイトではお知らせしておりますが
より自由なアクションを目指して
2016年度も歩んで参りますので
よろしくお願いいたします<(_ _)>

不思議な出来事

おはようございます。

本日よりお盆休みを頂戴しております。
サロンもショップもしばらくお休みをいただき
家族時間を過ごす予定です。

この頃不思議なことが起こっています。
もう何十年も会っていなかった人に遭遇する…
そんなことが立て続けに起きてます。

都会に比べて圧倒的に人口の少ない田舎だから
どこに行っても知り合いに遭う~という。
いやいや案外そんなことはめったにないです。
生活のフィールドが違えば
それまで頻繁に会っていた人とも
まず出くわすことはなくなります。

最近突然の偶然の再会というのが増えてます。
昨日もリフレクソロジースクール講師時代の生徒さんとバッタリ。
10年ぶり?!と驚きながらも再会を喜びました。
ご結婚されて傍らには優しそうなご主人様が。
穏やかでしあわせそうな雰囲気が漂っていました。

ご縁って有難いものですね。
声をかけていただけることは嬉しいこと。
必要なご縁はたとえ何年経過してもちゃんとどこかで繋がる。

そんなメッセージをいただいたような気がしました。
日常に、感謝。





まとめて徒然画像日記

こんばんは。
最近ほんとにブログ更新滞ってます。
これからはなるべく書くようにしよう~。

さて飛び飛びになってますがもう一か月前になっちゃった
帰省のこと。
前回のつづき


お墓参りのあとは友人と待ち合わせて
話題のブルーボトルコーヒーへ。
清澄白河駅 初めて降りました。


案内していただいて到着した頃にはもう汗だく。
アイスコーヒーがおいしかった~。

 
翌日には母とルーブル展を観るために乃木坂の国立新美術館へ。
大好きなフェルメール。
彼の描くブルーが大好きなのです。

「青いターバンの少女」(真珠の耳飾りの少女)が有名ですね。
今まで京都市美術館・渋谷BUNKAMURAなどで
いくつかフェルメールの作品は生で観てきました。

今回初来日の「天文学者」。
小さな絵でしたがひときわ人だかりがすごくて
私は何度も何度も並んで観覧しました。ふー。

この美術館は2009年にも訪れています。
知人の日展入賞作品を観に来たのがきっかけです。
その時歌手の工藤静香さんが特選を受賞していて
大きな作品に圧倒されたのを覚えています。


建物も広くて高い空間。フロア四階分がぶち抜きです。
宙に浮いてる感じのカフェやレストラン。
観覧後は母と軽くランチしました。

この辺りは昔々毎日のように通学していましたが
すっかり様変わりしていたので
母と散策しつつブラブラ。

ミッドタウンと言われるこの地域。
昔は防衛庁があったんですよね。
お天気も良くて檜町公園内は親子連れでにぎわっていました。
おしゃれなハイボールスタンドがあり
軽く一杯♪


美味しかったなぁ~(^○^)
蚊もまだいないし、絶好のアウトドア日和でした。

公園内を一通り散策して母も疲れた様子。
ミッドタウン内のリッツカールトン東京へ。
切子細工の作品を観るついでに
母には一息ついてもらいました。


46階のロビーラウンジのお花がキレイ。
芍薬って色っぽいお花ですよね。

実家の用事を細々済ませて帰りは飛行機。
ちょっと慌ただしく過ごした数日間だったので
帰りは羽田でゆったり過ごそうと
JALのサクララウンジで出発まで過ごしました。
日曜日でしたがラウンジ内はガラガラ~。


空港内の売店で文庫本とサンドイッチだけ買って
ラウンジに向かいました。
飛行機が間近に見える席に座ってのんびり。
飲み物はいろいろありますし、ビールも飲めます。
ちょっと迷ったけど、笑
カプチーノにしときました(^○^)

旅の楽しみは出発前の待ち時間だったりもします。
読書三昧~。快適に過ごせました。
慌ただしい旅でしたがまた秋くらいに行きたいです。

6月つれづれ~画像あり~ラベンダーの様子も

気づけば6月も半ばになろうという時期ですね。
どんより空の福井です。
ブログ更新がおろそかですみません。
ダイジェスト版でお送りします(^○^)


今年で25年目の三国ラベンダーファーム。咲きましたね。


平日にも関わらず見物の人が次から次へと。
でも場所柄とてものどかな感じ。



毎年恒例のオーナー看板。堅実です。


そうそう。息長く続けるってすごいことですよね。
頭が下がります。

またのちほど~。

朝からそぎ落とし。

今日は朝から断捨離モード全開。
知らぬ間に溜まる書類や雑誌などを整理していました。
まめに古紙回収ボックスにも行くし、定期的に処分もしているんだけど。

それでも溜まる。
実家も相変わらずだったし。
人間年をとると、物が捨てられなくなるって本当ですね。
あんなに掃除好きだった母が、今では何でも手の届くところに
物を置きたがる、笑。
久し振りに帰省しても相変わらずの母娘バトル。
「なにこれ、こんなのもういらないでしょ」
「いつか使うかも~、誰かにあげようかと」
「誰にあげるの?決まってるならさっさとあげたら?」
「その人最近来ないのよ」
「なら捨てなさい」
そんな会話がエンドレス、笑。

普通に暮らしていても
どんどん物をもらえる文化。
昨日もハーブコーディアルの試飲をおすすめしていたら
それを見ていたショッピングカートのおばちゃん
ここぞとばかりに、遠くからやおらに近づいてきて
「私もそれちょうだい」。
いやいや~、あなた試飲だけがめあてでしょー笑。

贅肉とずうずうしさは常にそぎ落とすようにしなければと
心に誓うのでした(^○^)





朝からJAZZ~♪

今日は完全フリー日。なので二度寝しました、笑。

秋はジャズやボサノバが似合う気がして、一日中ネットのjazzradio.comとか

作業用BGMにボサノバをyoutubeで流しています。

現在8:30。さて、私にしては遅い朝ごはんを食べよう。


今日は体のメンテナンスデー。夏のデトックス兼ねてYOSAに行って

少し本屋さんに寄ろうかな。

可能なら相方さんと北陸道の南条SAのスタバに行きたい。

旦那様にとっては束の間の気分転換です。


来月もいろいろ予定が目白押し。体調とメンタルしっかり整えて

9月に備えようっと。皆様も夏の終わりを満喫してくださいませ。


プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]