忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「つぶやき三昧」の記事一覧

いろいろなことを手放す練習

ここのところずっと早寝傾向です。
その日のうちに眠りにつくこと。
それを実行して約一か月経ちました。

変化ありますよ。
高かった血圧が下がってきました。
知らぬ間に眼底出血を起こしていたので
自分の体の中が予想以上に加齢化していることを反省し
まずはできることからと取り組んでいます。

あ、あともうすっかり終わったかと思っていた生理が
約一年ぶりに来ました、笑。
ちょっと忙しすぎたんですね、この一年。
まだまだ行ける、まだ大丈夫。
そんな過信が知らぬ間に体を追い込んでいたみたい。

先月受けた血液検査ではまだ女性ホルモンの数値も充分。
5年前に受診した女性専用外来ドクターに看ていただき
「一日どれくらい寝てるの?」
「多分3時間くらいです。あ、昼に30分仮眠します」と答えたら
驚かれてしまいました。
その時にドクターに早寝を約束させられました(^_^;)

若い時からやりたいことが目の前にあると
寝食忘れて没頭してしまうタチ。
多少寝なくったって全然平気~なんて思ってましたが。
年齢考えなさいと言われました、笑。

欲張りなつもりはないですが
「今」!!と思うともう待てない。
時間に限りがあることをものすごく焦ってしまうから
あれもこれもと抱えてしまう。
スローダウンと手放しは人生の課題のようです。

やりたいことはまだまだたくさんある。
「Play Fast!」は白洲次郎さんの口癖。
私も相当なせっかちだけれど
もすこしアタマ使って賢くゆったり生きたいものです…。
PR

振り幅は大きいが‥

飽きない人生、笑。

楽しいことも
うぎゃっ(>人<;)となることも
必然。

そして真ん中に戻ればニュートラル。
何かが始まる時は
何かが壊れること多し(⌒-⌒; )
スクラップ&ビルト。
自分の持つ数秘には
1と3と9が多いです。

面白きかな人生♪

明日は明日の風が吹く〜♪

さくらをまだちゃんと愛でてない…

うかうかしていると今年もまた見逃すかも…。
最近福井市の誇るさくらの名所に何年も見に行けてません…。
友達やお客様からお聞きする足羽川のさくらや夜桜見物の話。
うらやましがりながら聞いてます、笑。

それにしても普段は空いてる市役所の出張所。
うちからは福井駅前の本庁よりも近いので
住民課手続き関係はもっぱら森田支所を利用するのですが。

あらあら~年度始まりのためか月曜日だからか。
めちゃ混んでる…。
お休みの日はほとんど家族の用事や所用でつぶれてしまいます。
あー、ドライブがてらさくら並木を見に行こうと思ってたのに。

木曜日は名古屋に行くので
途中でどこかで見れるかな。あーでももう終わってるかも。
春は毎年駆け足で行ってしまいますね。
人生もそうだな~。
ちゃんと味わい尽くさないと、ですね。

さぁまた明日からがんばろう。
今月はなかなかタイトなスケジュールが待ってます。
でも新しい出会いも早速ありましたし
精一杯楽しく毎日を過ごそう。
仕事のように全力で遊び
遊ぶように仕事する。

それがモットー、笑。

近頃めっきり記事が短い、笑。

長い記事が個人的に好きじゃなくなったから、笑。

こんにちは。

基本こちらのブログは何となく書きたくなった時のみ
投稿するせいか
端的なことしか書かないです。

伝えたいこと
そんなにないかも?

世の中
ちょっと検索すれば
だだだだーーーーっと瞬時に出てくる。

ならば本当に私からお伝えできることは
直接お会いした時に伝えたらいいかな?と
最近思うので。


昨日訪れた森のカフェ内の足湯。
今度は試したい♪


次の予定があるというのに…

猛烈に眠くなってきました…。
今朝は久しぶりに早朝からのサロン仕事で。


外は雨がしとしと。
次のお客様までの間、ごはん食べたらねむねむ。
眠気覚ましにちょっと外に出てうろうろ。

肌寒いですね。全国的にそうかな。
油断せずに温かくしましょうね~。

さ、気合いいれよっと。午後もファイト~私。


好きか嫌いか、それだけ。

思いきり私的目線記事です。

最近、好きか嫌いか?で
物事を決めることが多くなった。
ものの見事に単純思考。
若いころは、小難しくするのがかっこいいと思っていたけど
今はそんなことはどうでも良くなった。

「嫌い」を知ると
「好き」がくっきりとわかる。
覚書代わりに、列挙してみる。

嫌いなもの…

行列、結論の見えないダラダラ話、ネイルアート、観光バスから降りてくる
おばちゃん軍団。化粧室を占拠する女子高生、都会の満員電車。
ポイ捨て、クサイ香水、8月の東京、席がくっついてるカフェ。
運転の荒いタクシー、なれなれしい店員。怒鳴る人。
窓のない空間、ファミレス。しつけができてない親子。
ゴミ屋敷、汚いトイレ、愚痴ばかり言っている人、クレーマー。
依存、馴れ合い、女性の集団、嘘つき、虚飾、自慢、張り合い。
余計なお世話、やじうま根性。ワイドショー番組。ずうずうしさ。


一方好きなものは…。

高い天井空間。風が吹き渡るところ。誰もいない場所。ひとりの時間。
早朝ウォーキング。ホテルの朝ごはん。
運転中。愛する人の笑った顔、ひとり席のグリーン車。移動中の車窓。
雪の早朝。アサイチのスタバ。シャングリラホテルのダイニング。
空港。アイロンのびしっとかかったシャツ、ブルージーンズ。
ハイヒール。ヘレン・カミンスキーの帽子、ストール、テーラードジャケット。
エルメスのスカーフ。シャネルのコスメ。ダイヤの指輪。皮手袋。
図書館、書店、美術館、松栄堂のお香、アロマの香り。
母の淹れたコーヒー、カベルネ・ソーヴィニヨン種のワイン、ブルーチーズ。
ニューヨーク、軽井沢、ハワイ、京都。
イタリアン、和食。ジャズ、ボサノバ。ピアノ、ギター。
ライブハウス、シカオちゃんの歌声。拓哉くん、タモリさんの番組。
プロ意識、職人、伝統工芸、旅。美しい夕焼け。
夜間飛行、家族の眠ってる顔、自宅。



1964年と2020年

今朝リアルタイムで発表をみました。

「TOKYO!!」

喜び方がとても日本人らしかった…という印象。

そっかー、東京オリンピック、あと7年後なのかー。


私は何を隠そう、1964年10月生まれ。

当初の出産予定日は10月10日だったそう。これは私の祖母の誕生日とも同じ。

そう、今から49年前の東京オリンピック開会式の日。

昔は「体育の日」とも言っていました。

東京生まれの私、生まれた瞬間はどこもかしこも交通規制ですごくて

知らせをきいて病院に走る父は、「競歩」の選手のうしろを縫うように道を渡り

私と対面したそうです。


人生二度目の東京オリンピック。でも一度目は生まれたばかりで何も知らず。

二度目は56歳かぁ。ま、生きてるだろうから見られるね。

経済効果はとんでもなくあると言われているし

世界一安全な国・日本。この美しい国をより美しく暮らして行かないとね。

そんな東京に明日の夜から行きます。盛り上がっているかな?

またとんぼ返りだけど、笑。学びの一日を満喫してまいりまーす(^○^)




帰りも快適

今日はラッキー。


帰りのバスも隣はいません。

みんな、一人ずつ座ってる。

さ、寝ようかな。

キャッチコピーに…



思わずうなるね。

もうすぐオープン?

作業急ピッチ。


ゴールデンウィークの準備で〜

あちこち雑用。

銀行も混んでる。

今日のびっくりは、

福井にもとうとう「ドンキ」ができる

笑。



カミナリゴロゴロ〜。雨ザーザー。

結局ドライブスルー。


プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]