忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「たまには爆」の記事一覧

翻弄されっぱなしのお盆期間、笑。

わが子たち、それぞれの場所へ帰って行きました、2013夏、笑。

いつ帰ってきて、どこへ行って、誰と会って…るかなんて、

そんなもん知らん。笑。


25にもなってる社会人の息子のスケジュールなんて、把握してるものなのですか?

ちょっと皮肉、笑。いいのいいの、人は人。うちはうち(^○^)

若いころなんて、友達と会うのが楽しくて、親のことなんて考えてません。

え?私だけ?


束縛はしんどいよね。元気な顔見せて、ちゃんと墓参り行って掃除してくれて

手を合わせてお参り、それをきちんとしてくれればいいと思うのよ。

年齢と共に、立場と共に、人間は「らしく」なっていくものだから。

自分で理解して、時に痛い目にあって、学んで行けばいいのさ。


いちいち親が手を出して、目の前に道をお膳立てしてどうすんの?

一生そうやっていくつもりか?はー。


…いろいろ考えた今年のお盆でした。

それぞれの場所で、元気に楽しくやっておくれー(^○^)


PR

明暗の一日

こんばんは。

福井在住 笑 ニュートラルセラピストの田中ルリ子です。

只今エトランゼと化しております。今夜もご訪問 ありがとうございます。

さて、今日はちょっと面白いことがいくつか起きましたので、

それをシェアしようかなと。

今朝、先月までコーチングでお世話になっていました ワタナベ薫さんの

ブログ記事を読みまして。

うむうむ。ほんとですなー、なるほどですなー、わかるわかる・・と

うなづきながら読みましたのです。皆様もどうぞお読みくださいませ。

シンクロした、と言うわけではないのですが、

娘のところへ来てからはや一週間。

色々なことが起きまして、モーーー怒髪天!!と言う出来事もあったりで、

結構この一週間は久しぶりのバトル編を繰り広げておりました。

私ね、ニュートラルセラピスト名乗っておりますが、

案外黙ってられずにその場で口論したりすること多々ありまして、

結構喧嘩っ早いのが欠点なのです。

だいたい火がつくのがいつも同じ。

「上から目線で偉そうに物を言われたり、されたりした時」

これはもう前世レベル?で、私の怒りに火がつきます、笑。

小さい時からなので、偉そうな挙動不一致の教師とか、

仕事しないくせに指示出しだけはいっちょ前の上司とか、

女性や子供をないがしろにする偉そうな男女とか。

これで何度人生失敗しているか。爆笑。


それでも47年も生きていれば、少しは学んでいるのですよ。

そう、うちの旦那様と結婚したことで救われております。


今日もね、駅まで出るバスの中で、お札しか持ってなかったので、

前方の運転手さんの横にある、両替機で100円玉に替えようとしたのです。

福井では、信号待ちとか止まっている時なら席を立ってもいいので、

それをしたんですね。ただ、土地勘がなくて、赤信号で止まった…と思ったら、

青に変わるタイミングが意外に早くて、バスが動き出しちゃったんです。

そしたら運転手が、

「ちゃんと座ってて!!そんなことは下りる時でいいんだから」と

怒鳴りつけたんですよ。

私はとっさに運転手よりも大きな声で〔もともと地声がデカイ〕

「あーら、どうもすみません。初めて乗ったので!!知りませんでしたの。」とわざわざに慇懃無礼に言ってやりました。

まそれはそれでいいんですけど、その後です。

次の停留所で、優しい雰囲気の女性が一人乗ってきました。

バスが動き出してからその運転手に、

「○○に行きたいんですけど、どこで下りればいいですか?」と聞きました。

そしたらそいつ〔失礼〕

「・・・・とにかく座って!!〔その後無言〕」

私と娘は唖然。女性は呆然として座りました。

娘が聞こえるような声でひとこと。

「なんじゃあいつ。失礼やろ」←運転手のこと。

親子ですな。

そしてその女性の目的地のひとつ前のバス停あたりでそいつが、

「○○町」とだけ単語で言うんです。

そして女性が下車する時、なんと言ったと思います?

「お客さん、下りる時はちゃんとブザー押してくださいよ」ですって!!!!

娘と私は二人で思わず顔を見合わせてしまいました。

なんていやなやつ!!とっさに運転手の名札確認して、バス会社に電話してやろうかと

思いましたよ!!気の毒だったのは、あの女性です・・・。

私もこの土地に来てまだ一週間、あの方はどうなのかわかりませんが、

いやな想いをしたことは事実。いやですよね、もし地元でこんな運転手が

何も知らない旅行客にこんな行為をしていたら。

だから路線も減るし、客も減るんじゃ!!と

降りてから娘と暴言はきまくりで 笑。

運転手に見えるようにわざと蹴飛ばすしぐさをする始末。

あー、私って大人気ないわ・・・。ちと反省しました。

夫がそばにいたら、即叱られること必至ですが。笑。

ただね、帰りがあまりにも対照的でね。帰りのバスの運ちゃんがとってもいい人で、

子供づれの親子が降りるとき、料金を多く運賃箱に入れたのを見て、

「まっとられ。今お金多く入れたがや。」と言ってわざわざお金を返金して

あげてたんですよ。そしてお子さんに「ありがとうね。又乗ってね。バイバイ」と

声をかけていたのです。お母さんのほうは恐縮していました。

同じバス会社なのに、こんなにも違うなんて。一日で明暗を見ました。

何だか両極端の体験ですが、とっても得るものは大きいです。

人に優しくすることは人を大きく見せますね。強さと言えるかな。

同時に、私はまだまだだなーと思ったのでした。チャンチャン。

明日は日曜日。楽しい一日をお過ごしくださいませ♪

何だか変な日

急に 気温が高くなったせいなのか・・・


今日のお客様は 変わった人が 多かった・・・


いわゆる クレーマーさんむかったち。


平日の午前中は ほとんど常連さんばかりで たわいない会話をしながら


受付をするのだけれど、今日に限って いちげんさんや ものすごい久しぶりの来店の


お客様が多数。その中で むかつく 中年いや 初老三人衆が 登場。


手に巻いてもらう リストバンドを巻こうとしたら


『俺は かあちゃん以外のオンナには 触られたく ないんじゃぁ』


プンプン


おー、上等じゃあメラメラ


私だって あんたら おっさんたちの 手首なんて

触りたくないわい爆弾


と、心の中で 叫びながらも 、実際は


「まぁ叫びすみませんねぇ。こんな わたくしで。おーほほほ」と 高らかに笑いながら


応対したのでした。


私って 女優合格


はー・・・


疲れる・・・


毎日なのでしたダウン

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]