忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から気になっていた場所へ♪

120222_103847.jpg
和のテイストのコーヒーカップがいっぱい♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさん こんばんは。福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

今日はいつも通り午前中に娘を画塾まで送って行き、その足で頼まれていた画材やさんへ。

そのお店は自宅から車で20分はかかります。昨晩、近所の文具店で画材を買いに行ったのですが、

やはり特殊な鉛筆や道具なので、事務用品専門の文具店では取り扱いがありません。

取り寄せている時間はないので、代わりに私が今日行ってきたのですが、

以前に娘とそのお店に行った際、近所にとても気になる喫茶店があったのですね。

「そうだ、時間もあるし、そこ寄ってみよう」と思い付きで(遠いからなかなか来れないし)と

寄ってみました。

大和屋」さんという古風な名前です。

サイトで調べて初めて知りましたが、全国あちこちにあるのですね。

…というか、私はずっとカフェだと思っていました。コーヒー好きの友人がいつも

わざわざここまで豆を買いに来る…と聞いていて、てっきり喫茶店かと。

入ってビックリ。あれれ~ 「コーヒー豆販売の専門店」でした(*_*)
120222_102227.jpg 
   (お店の方の許可を快く頂き、撮影しています)

こんな感じで所狭しとカップ&ソーサーやお茶わんなど、全国の「和」陶器が

並べられています。

お店の方がすぐに声をかけてくださり、「コーヒーのサービスがございますので、是非どうぞ」と。

もう、私の大好きなテイストの陶器 や小物、食材でいっぱいでワクワクワクワク(^O^)

120222_102923.jpg      120222_103434.jpg 
 目がランランとして来ちゃいました。

私の実家は喫茶店ですが、まだ母が若かった頃はこんな風にいろんなところで買い集めた

コーヒーカップをこうして壁の棚に並べて、お客様に好きなカップを選んでいただき、

それに入れてお出ししていたなぁ
…と思い出しながら、じっくりと見て回りました。

こういうのが好きな人たちを思い浮かべながら、連れて来たいな~と。

奥にある喫茶スペースでいただいたおすすめの豆のコーヒーもとてもおいしくて。

私にとって、コーヒーの香りは原点のようなもの。父を40歳で突然亡くしてから

母が女手一つで私と妹を育ててくれた場所なので、コーヒーと喫茶店には格別な想いが

あるのです。
お土産にすこしお菓子を買い求めてお店をあとにしましたが、

また来たいな~と思いました。


大和屋 福井店

〒918-8114
福井県福井市羽水2-118

電話番号 0776-34-2124 0776-34-2124  定休日 木曜日


みなさまにも懐かしさを感じるお店ってありますか?それはどこですか?

今日は温かかったようですね。明日も充実の一日になりますように(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴15年。嗅覚反応分析士インストラクター。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]