忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

東京滞在②


lapisのニュートラル・ライフ-110713_063915.jpg
 

目黒川緑道にて。サルスベリの木のトピアリー仕立てひらめき電球


おもしろいよね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



みなさま こんにちは。台風の直接的な被害は


なかった福井ですが、これ以上被害地域が


出ないことを祈ります。


本日もご訪問 ありがとうございます音譜



さて、


先週の東京滞在、あまり時間はなかったのですが、


それでも合間合間にお出かけしておりましたパー


それにしても・・・ 東京 暑いよメラメラ


福井での体感温度 35℃アップ位かと思い、天気予報を見ると、


その日の最高気温32℃までしか上がってなかったり・・・あせる


ビルが立ち並び、アスファルトからの照り返しの


コンクリートジャングル&電車のホームや


乗り換えの通路・・汗熱風地獄・・・ドクロ


おやじのように・・フェイスタオルで汗をぬぐいつつ


「あぢ・・あ゛ぢいよ゛お゛~ショック!」と


ふらふらでした・・・。東京のみなさま すごいです。



そんな中・・・ 久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスへ音譜


lapisのニュートラル・ライフ-110713_101811.jpg

lapisのニュートラル・ライフ-110720_190750.jpg

妹と行ってきましたパー 東京都写真美術館


ジョセフ・クーデルカという写真家の展示会。


1968年にワルシャワ条約機構軍に町を占拠された


チェコスロバキアのプラハ市民の人たちを


数限りなくリアルに描き撮った記録の数々です。


政治的・歴史的背景が


その記録を世に出すことをよしとせず、


秘密裏にアメリカに持ち込まれ、彼の作品は


有名な賞を受賞しました。その時さえもまだ


カメラマンの名前は伏せられたまま・・・。


ようやく彼の名が公になったのは1984年のことでした。

〔東京都写真美術館資料より〕



おびただしい作品の数々に圧倒されつつ、


共通するもの・・・それは、人々の「目」でした。


老若男女、みながうつろで、哀しい目をしている。


その様子が悲痛な心の叫びを如実にあらわしていて、


観ているこちらの心をも、突き刺してきます。


「怒り」「悲しみ」「憂い」「あきらめ」・・・


そんな中でも、自分たちの住む町を守ろうと


立ちはだかる姿には、力強さも発せられ・・。


フォト・ジャーナリズムの作品は、


時に写実過ぎて、私にはちょっと受け入れられない


映像の数々もありましたが、それが現実なんだという


「リアル」がそこここにありました目


芸術は、時として


「うつくしいもの」だけを切り取るのではありません。


グロテスク・野蛮・エロティシズム・残虐・・・


人の心の闇や裏側をも、ぐいぐいと日の下に


さらけ出します。史実を事実として受け入れること、


それを試されているような感じでしたパー


その後は



lapisのニュートラル・ライフ-110713_111528.jpg

恵比寿三越にて、止まらない汗をぬぐいつつあせる


旦那様のプレゼント探し& 涼んでる


私はこの後妹と別れて別の場所へ。


妹めは、ビヤホールでいっぱいひっかけたビール


らしいですわ~  場所が場所だけにねひらめき電球


くーーー。夏だねぇ~


そんなこんなで、長くなったのでまたあしたパー


明日も素敵な一日を お過ごしくださいませ~ベル

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. 懐かしい場所。

ガーデンプレイスで、昔、再会して、夜、お酒飲んだの、覚えてますか?
Mちゃん、一人で飲みに行くんだ~、すごい。
そして、セーラー服姿の私を覚えてるというのも、すごい記憶力だわw(゚o゚)w

写真美術館、あるの知らなかったです。
非日常の、リアルな歴史の写真ですね。

目をそむけずに 見ることも大切ですね。
  • from イケコ☆ :
  • 2011/07/20 (21:10) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:懐かしい場所。

>イケコ☆さん
コメントありがとね☆今日は涼しい♪

うんと・・
代官山アドレスで待ち合わせて
ヒルサイドテラスとかぶらぶら
歩いていった時だっけ?
それとも
いけこが見たいかばんやさんが、
あるからって、見た時?
ごめん、ごっちゃっになってて・・・苦笑。
きっと言われればまた
思い出すよ!!記憶の引き出しが
狭くてごめんねごめんねぇ~
どこで・・飲んだっけ はてな・・・。
うわーん、降参(T▽T&#59;)
おしえてくだされ。

写真展はね、すごい迫力だった。
凄惨な写真は、目を背けたくなる感じだった
けど、動かしようのない事実なんだと
突きつけられたようで、
胸が痛くなりました。
今もどこかで、絶え間なく紛争は起こってて、
その現場を知らしめるために
カメラマンも命かけているんだと
思うと、
何ともいえない心境になります。
  • from ニュートラル・ウーマン lapisfree :
  • URL :
  • 2011/07/21 (15:34) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]