忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

大人の休日を味わう


福井市美術館にて「シャガールのタピスリー展」を観てきました。

おはようございます。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

さてお客様との二日目は、「大人の休日時間を楽しむ」をテーマに、

私の大好きな場所や空間、そしてお食事を味わっていただき、

そしてセラピスト仲間も交えて、当サロンでもまったり時間を

過ごしていただきました。



シャガールが最も信頼したタピスリー作家のイヴェット・コキール=プランス(1928-2005年)

シャガールの世界観を、タペストリー(英語読み)で表現されているのですが、

これがもう大迫力で。

落とし気味の照明、壁一面を覆うかのような巨大な一枚布。

経糸と横糸で紡ぐ色鮮やかな世界。その設計図面ともいえる、

構成図を頼りに機織職人さんが紡いでいくのです。

この原図がもう細かい細かい 笑。素人目には何が何やらまったくわからず。

くらくら~としました。しかし間違いなく

そこにシャガールの絵が寸分たがわず写しとられています。


撮影はもちろん禁止なので、これはもう是非会期中に足を運んで、

実物を実際に目にして頂くしか説明のしようがありません。

ご一緒したリ・ネットのオーナーセラピスト 大山加純さんが昨年冬に

英仏を旅行された際、パリ・オペラ座でシャガールの天井壁画を

ご覧になっていたのを私は記憶に残していました。

あ、それならこの展示、楽しんでいただけるかも・・それに私も観たい。

直感で決めましたが、いやはやご縁でした。

全国巡回展示ではなく、この福井市美術館でしか観られません。

キュレーターさんがこのタピスリー作家のコキール氏のお孫さんと

お知り合いと言うご縁での開催となったそうですよ。

お近くで興味ある方は是非足を運んで観てくださいませ。

巨大でち密な布の芸術作品、一点仕上げるだけでも膨大な時間と労力が

費やされることは想像を絶しますが、なんとシャガールはコキール氏に

「自分用にももう一点」とリクエストされていたそうです・・・。ひえー。

お写真を拝見する限りでは、とても気のいい優しそうなおじいさま、コキール氏、笑。

そしてその後は、美術館のすぐ近くにある

かつて私たち二人が、お世話になったサロンの姉妹店にお邪魔しました。
 

kaitoカイトさんです。


新旧歴代セラピスト?の三人でパチリ。
左からカイト店長の石川さん、島田さん、そして大山加純さん。

突然押しかけた?私たち二人にも優しく接してくださった上、

一緒に写真もありがとうございました♪

とても居心地のいい空間で、このお二人の笑顔に癒されながら、

体の疲れもとけていくような・・そんなサロンだと感じました。

私はこのサロンの母体であるアロマクラシカセラピストスクール

かつて学び、併設サロンや病院内サロンで働いていました。

今後もきっと素敵なセラピストさんが輩出されることでしょう。

頑張って頂きたいと思います。


美術館やカイトさんからほど近い場所にある
detailつながるごはん さん。

素敵なコンセプトをお持ちの女性オーナーさんが経営する

美と食、健康を提唱するお店のレストラン部門です。

こちらの美容室部門に、かつての職場で一緒に働いていた

かわいい女の子が就職したことは知っていました。

そのことをフィットネススタジオの受付の女性にちらりとお話ししたら、

わざわざその彼女が私たちのいるレストランの席まで訪ねて来てくれて、

感動の再会を果たすこともできました。

彼女が高校生、そしてその後美容学校に進んだ生徒さん時代から

知っているので、何だか本当に大人にになっていてびっくり。

考えてみれば彼女も今年24歳。息子とも顔見知りなのですが、

女の子の方が大人っぽく見えますね。

もう4年目になるとのことですっかり一人前の美容師さんでした。

充実した毎日なのでしょう、キラキラと輝いていました。

レストランは当日、地元のテレビ局が取材に訪れていて、

そのことでオーナーが事前にその旨を丁寧に説明してテーブルをまわっていました。

私は撮影中は背中を向ける位置に座っていたので、まったく様子はわかりませんでしたが、笑。

不思議なのですが、加純さんとご一緒している時は、

何かしらのサプライズや再会など、珍しい現象に出くわすのです。

ここでかつての同僚セラピストとも合流して、楽しい会話と食事を楽しみました。

二日間の盛りだくさんの旅の最終章は、当サロンにて。

フルリフレを受けていただきながらの楽しい会話。

そこはゆるーくまったりと・・そして笑いいっぱい。

これからまた5時間かけて新潟まで戻る加純さんの足を

丁寧に施術させていただきました。少しでも旅の疲れが早く回復されるのを

願いながら、心を込めて。


素敵なお客様や友人との時間がふたたび明日の活力となります。

加純さん、はなさん、どうもありがとうございます♪

お互いにそれぞれの場所で精一杯やりましょう。

私もニュートラルセラピストとしてできることを「今」を大切にしながら、

過ごしていきたいと思います。感謝の毎日を味わいつつ。


長編になりました、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]