忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

光と影の世界観


lapisのニュートラル・ライフ-100925_174840.jpg

ベルようやく行って来た 藤城清治さんの世界ベル



昨日は、やっと念願の「藤城清治 光と影の世界展」を観に


福井市美術館へ 夫とともに行ってきましたパー



私は子供の頃東京に住んでいたので、母によく連れられて、


デパートの展示会や、三越劇場などでの作品展に


出かけていました。1970年代の話です。


今回はスケッチなども含めて、影絵の世界を堪能。


これだけの大作を産み出すエネルギーは素晴らしいアップ


初期の頃の作品から、展示がスタートし、


徐々に年代を経ていくごとに、作品もどんどん


グレード&パワーアップしていきます。


最終日の前の日ということで、すごい人叫び


福井にこんなに人がいたのかっ!?というくらい


珍しいドクロ混雑ぶりでした。


有名な「暮らしの手帖」の表紙や、


ケロヨンなどのキャラクターを始め、


福井にいらしたときの東尋坊のスケッチや


お蕎麦屋さんの店先などの水彩画も。


その数は200点を越える展示でした目


おなじみの「こびと」のモチーフは、あちらこちらに。


そして、猫を描写した作品も多く、


会場にいたたくさんのお子さん達も 真剣に見入っていましたチョキ



lapisのニュートラル・ライフ-100925_174420.jpg

私が一番気に入った 画像下のコスモスの中に


こびとさんがいる構図。


これはお土産にクリアーファイルを購入したのですグッド!


そして、最後にサプライズひらめき電球


なんと、その日は藤城氏のサイン会が行われて

いたのです叫び

だから、あんなに人がいたのね・・・汗


うわーっっ、すごいオーラアップ


もう、80代半ばの方なのに、それはそれはすごい


創作エネルギーというのでしょうか、


めちゃめちゃキラキラパワーを出していましたよクラッカー


絵画、リトグラフ、書籍を購入した人は


サインをしてもらえると言うことで・・・。


夫と二人、またギャラリーショップに舞い戻り、


販売品をしかと食い入るように、観ましたが・・・汗


おいそれとは、手を出せず・・・ショック!


スゴスゴと・・。DASH!


それでも、ご本人をしっかと瞼に焼き付けたので、


それだけでもよしとしようグッド!ははは・・・。


しかし、「光と影」を操るアーティストとして、


藤城さんの作品にこめる想いも、たくさん伝わって


くるのです。優しくてかわいい描写ですが、そこには


さまざまな時代背景に投げかけるメッセージが


常にあり、平和と子供たちへの愛がふんだんに


盛り込まれていますラブラブ


それに、訪れた場所への敬意の念もあって、


軍艦島や原爆ドームなど、


藤城さんの世界観なのですが、そこには力強い


次世代への平和の想いが見て取れます。


わたしもMBワークで認識した自分の中の


「光と影」。ここはリンクしていたのですねひらめき電球


老若男女に愛される藤城さん、


いつまでもお元気で創作活動を続けて欲しいと


遠くからご本人を拝みながら


心から思うのでしたドキドキ

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]