LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

アートを感じる京都の旅


lapisのニュートラル・ライフ-100920_111605.jpg

二日目の美術館の中。ユニークな建造物目



さて、一日目は充実の歴史旅を堪能し、


ウェスティン都ホテルの客室はなんと


旅行会社【近畿日本ツーリストさん】の計らいで、


デラックスなエグゼクティブフロアに宿泊クラッカー


ありがたいことです~ドキドキ


歩き回ったせいで、22時くらいから記憶がありませんあせる


なので、目覚めたのはなんと朝の4時目


lapisのニュートラル・ライフ-100920_054742.jpg

遠くに京都の中心部が見えます。



二日目は「京都のアートシーンを楽しむ」合格


ホテルの朝食バイキングでしっかりと栄養補給をして、


lapisのニュートラル・ライフ
私は朝ごはんは和食派チョキ

ご飯は五穀米、お漬物、炊き合わせ各種。

フルーツなどもいただいて・・・大満足。

うちのだんな様は、

「うーん、【昨年泊まった】グランヴィア京都の

ほうが、種類は沢山あったなぁ・・・」と

ちょっと不満顔でしたが。


はてさて、次の目的地は・・・。


lapisのニュートラル・ライフ-100920_115331.jpg
ホテルから程近い 平安神宮のそば、

岡崎にあります 「細見美術館」


近頃、日本画にも興味をもち始めた娘のために


立ち寄りました。


昨年の今頃、やはり京都・岡崎の「京都市美術館」にて

ルーヴル展を観た時に、ここも是非今度来てみたいと

思っていましたひらめき電球


現展示品は、伊藤若冲神坂雪佳【ウィキペディアより参照】


などの、いきいきとして華やかな花鳥風月が描かれている


多数の作品が展示されています。


その作品の鮮やかさは、目を見張るものがあり目


lapisのニュートラル・ライフ-100920_111605.jpg


どんどん展示品と共に、地下へ降りていく感じの


建物も希少。芸術を愛した細見さんのセンスが


息づくようですグッド!


lapisのニュートラル・ライフ-100920_111554.jpg

lapisのニュートラル・ライフ-100920_114909.jpglapisのニュートラル・ライフ-100920_114953.jpg

一番底【地下】は、カフェスペースとギャラリーに


なっています音譜


素敵な雰囲気でしたが、まだお昼ご飯には早すぎる叫び


泣く泣く移動DASH!車で次の目的地、京都駅周辺へ。


lapisのニュートラル・ライフ-100920_131531.jpg


一部には、悪名高き 京都駅なのでしょうが・・


私は実は一番好きなターミナル駅なのですラブラブ


何せこの高い高い吹き抜け感、空中回廊みたいに


空へ伸びてて、伊勢丹の最上階まで続いている


のですから・・・。去年、一番上まで上ってみたら


翌日筋肉痛になったくらい・・・。とほほ。あせる
lapisのニュートラル・ライフ


この巨大な建物の中に、駅、デパート、劇場、


ホテルが一緒になっている・・・。私の好きだった


かつての職場、空港飛行機を彷彿とさせるからかなひらめき電球


そして、最後の目的地は、そのJR京都伊勢丹7階にある


美術館「えき」にて開催されている「モーリス・ユトリロ」展。


lapisのニュートラル・ライフ-100923_181944.jpg

いやはや・・ものすごい数の展示品でしたよ。


モーリスさん、この方の人生は、人に操られた


一生といっても過言ではないくらい、悲惨な芸術家


人生だと痛感しました。その産み出す作品は、


三つの時代にカテゴリー分けされています。


その時代時代で、彼が描き出す色彩感がまったく


違うんですよね目心模様をあぶりだしているような。


観ていて、こちらの胸が痛くなってくる感じ。


こちらも、たくさんの人が絵に見入っていました。


この方は、同じ対象物【教会・カフェ・水車など】を


様々な角度から、そしていろいろな季節に


何度も何度も描いているんですアート


お気に入りの場所だったのでしょう、しかし描く時代が


違うと、まるで違う作品のように観えてくるのでしたDASH!



たくさんの作品を集中して観たせいで、


かなりお腹もすいて来ました・・汗



lapisのニュートラル・ライフ

lapisのニュートラル・ライフ-100920_152013.jpg

京都はやはり、抹茶関係スイーツラブラブ!


芸術の秋、そして食欲の秋も満たされて・・・グッド!


二日間の京都旅行を味わいました。


lapisのニュートラル・ライフ-100923_205445.jpg

旦那様企画・製作の 力のこもった 旅行行程表アップ


感謝 感謝の 二日間でした。


ありがとうございますラブラブ



この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /