LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「お出かけ」の記事一覧

3月。新生活の予感♪

こんばんは。

ひなまつりも過ぎて 陽ざしも春めいてきました。
今日も一日暖かかったです。

先週行く予定だった美容院。
頭痛がひどくて今日に変更していただきました。


ストレートパーマをかけてもらいました。
もう自毛のクセが出て来ててまとまらなくなってました。


帰宅して玄関で撮ったら
光取り込み過ぎてお化けみたい、笑。

でもストレートにすると朝の支度がめちゃ楽です。
今日一日は帽子禁止だけど
普段は起きてすぐに髪の毛とかして
帽子かぶってすぐに出られる。
セットとか苦手な私は
社会人になってからずっとストレートパーマです。
あ、ほんの数年だけ
ソバージュ(死語)にしたことがあったな。バブリ~(^○^)

今週末はまた移動の毎日。
過酷なスケジュールが続きます。
3月ってほんと、毎年慌ただしいなぁ。
新生活が始まるって感じですね♪


四季を愉しむドライブへ

こんばんは。梅雨真っ盛りですね。福井も雨が降り続いています。
そんな中、今日は気分転換のお出かけへ。


行きはこんな曇天でした。


はい。おなじみの石川県九谷焼美術館です。
しっとり濡れた地面も風情があります。


建物に続く道すがら。木々が水分をたっぷりと含んでます。
うるおいいっぱい。


建物のところどころのタイルも九谷焼。


二階の「茶房 古九谷」。お気に入りのテラス席です。
逆光もいい雰囲気。目の前の緑が瑞々しい。


今日のお茶セットはこちらにしました。
ようかんの皮を巻いた求肥の生菓子「黒百合」と
ジャスミンの香りの白龍珠茶。
目にも涼しげ。鮮やかでしょ。すべて器は九谷焼です。
このブルーが何とも言えない。


お湯のポットも持って来てもらえるのでおかわりもできます。
たっぷり飲めるんですよ。
生菓子食べ終わった頃、干菓子が運ばれてきました。

ここに来ると時間が止まったみたいになります。

カフェの中ももちろんいいけど
私はいつも外です。今日も湿度は高いけど
程よい気温でしのぎやすかったです。

こんな景色が春夏秋冬さまざまな顔をみせてくれます。
いつ来てもいい感じ。


この施設は化粧室のタイルも全部九谷焼だそうです。
すごいキレイなんですよ。
男子のほうはまた違うデザインらしい。
さすがに入れないけどね、笑。


帰り道は少し青空見えてました。
束の間のミニトリップ。気分一新♪

2015年産ラベンダー精油♪

こんばんは。今日は一日いいお天気でした。
そんな中私はふたたび坂井市の「三国ラベンダーファーム」へ。


青空のコントラスト綺麗ですね。真ん中の白いつなぎ姿の方が
オーナーの藤井衛さんです。一心不乱に作業中。


オーナーから先週末に「もう瓶詰開始したので精油買えますよ」と
メッセージをいただき、本日伺いました。

先日訪ねた時よりだいぶ雑草が生い茂ってます。

だいぶ刈取りも進んでいる様子。

私は10時に現地に伺ったのですが
盛りは過ぎたのにそれでもまだ見学や
撮影の方がみえていてびっくりしました。
もちろん、蒸留水や精油目当ての方も来てましたけどね。



ガラスの中にどんどん蒸留水と精油が溜まって行きます。
あまり沢山入り過ぎると重みで危ないので
これくらいになったら下の蛇口をゆるめて
蒸留水を抜きます。この時期のオーナーは忙しいです。


はーい、今年も無事購入しましたよ。どちらも27年産。
できたてほやほや。
すでにご予約のある方の元へ順次発送いたします。

まとめて沢山欲しい方は、藤井さんから直送も可能ですが
晴天の日中は畑に出っ放しなので超多忙。
雨の日や夜にしか発送作業はできないらしいので
気長にお待ちいただくことになります。

おまけ画像。

あまりにも道中のドライブが気持ちよくて
青空を信号待ちの時に車窓ごしに撮ってみたんだけど。
上手くうつってない、笑。
サングラス越しの夏空をご提供~なんてね(^○^)

帰省旅のあれこれ①


これに乗って行ってきました。北陸新幹線 かがやき。
エッヂの効いた、サメのようなお顔ですな。

久し振りに旅ブログを(^○^)
先週急遽帰省しました。初の東まわりです。
お墓参りをするため、福井から特急で金沢へ。
10分の待ち合わせで「かがやき」に乗車して
大宮まで。


冒頭の画像を(控えめに笑)撮影していたら
グランクラスのアテンダントの方が
気を利かせて撮ってくださいました。
自撮り棒禁止措置のためでしょうかね。
お忙しい上に、私グランクラス乗車ではないのに、笑。
ありがとうございます。

 

車両が新しいので席もひろびろ。平日でしたのでもうかなり空いてました。
グリーン車でも電動でフットレストとシートが倒れます。快適♪
あ、もちろん全席コンセント付でしたよ。
でもね、殆どトンネルだからあまりスマホ使えません、笑。



寝てるか、読書がおすすめ。
久々に車内販売の珈琲を飲みました。旅気分上がる(^○^)
乗り心地も良くて東海道新幹線より揺れないと思いました。

 
お隣の車両はグランクラス。
化粧室利用する時に自動ドアが開いて
中の様子が見えました。
めちゃめちゃゴージャスでした。次回は利用したいなぁ。
(グリーン料金のプラス1万円だけどね(^○^))


窓の向こうは日本海。お天気最高。冬はこうは行かないね。

金沢ー富山ー長野ー大宮。近ーい。感動的。
しかしここから埼玉県内の霊園までが遠かったのでした。ははは。
そして午後からは話題のスポットへ~。
つづく。(何だか「鉄子」的ブログですみません(^○^))



一日観光デー。

今日は朝の8時から出かけて来ました。
春には大学4年になる娘。
本格的な就活が始まる前の里帰り。
途中友人たちと旅行に行ったりしつつも
2週間ほど帰ってきていました。

今日は荷物も運びつつ、観光も。
完全旅行気分で富山市まで。

新幹線が開業した駅構内を上から見下ろせる場所で。
新しい駅って何もかもがピカピカですね。
三年前の入学式に訪れた時とはもうガラリと変わっていました。
床のホログラムみたいなキラキラがキレイ。

お土産やさんもいろいろ見ました。
新幹線乗らないのに、笑、見学の方がたくさん。
我々も同じだけど(^○^)

娘の案内で
来たことがなかった繁華街も散策。
総曲輪(そうがわ)のグランドプラザ。
地域活性化の成功例として全国から視察が来るらしい。

 
雪でも雨でも通り抜け可能なアーケードが長く続くエリア。
北陸のベストスポットですね。
デパートや商店街が仲良く共存してました。
実は再開発中の福井駅前もここをお手本にするらしいです。
どうなるかな?

娘とのんびり散策しながらゆっくり話しました。
来年の今頃はどこに引越すんだろう…なんて。
大学生活最終学年、親としての援助もあともう少し。
早いものです。
すでに社会人5年目の息子は大学生活は関西でしたが
今は関東在住。娘はどこになるのでしょうね。
新幹線にはまったく興味を示さなかった娘も
夜に寄った地元の新駅を見て
「やっぱ乗ってみたいわ」と。ははは。

写真たくさん撮りましたが
久々の遠出運転とまさかの吹雪で
少々疲れました…笑。
明日も仕事なので早く寝なきゃです。

今月のあれこれ。

おはようございます。
今日で1月も終わり。早いねー。2015年スタートしたばかりなのにね。
毎年1月はバタバタしていて気づくと終わってる、笑。

妹の三回忌と、母の身辺整理の準備のため、帰省していました。
マンションって老朽化するとホント、いろいろ問題が出てきます。
現在、母の店舗兼住居は新築時に購入したものですが
31年も経つと問題山積み。

福井に母を呼ぶにあたって、売却の手続きを進めているのですが
遅々として進まず。まぁそれは別の問題も絡んでいて
今回はその解決の為に、久しぶりの里帰りとなったわけですが。

その理由は追々書くとして。
片親、そして後を引き継ぐのはもう私一人のみ。
親の老後、その後のこと、どんどん責任は重くなる。
男兄弟がいれば、いろいろ相談できるのかもしれない。
嫁ぎ先は長男一人っ子家族で、これまた義父の今後もある。

親が老いると必然的に親子の立場が逆転するような。
年をとるって意識しないといろんなしがらみがまとわりつくよね。

親を見ていて、親戚を見ていて思うこと。
常に身軽でいることは、将来のために備えること。
シンプルでいることは私の永遠のテーマ。
それは反面教師の賜物なのでしょうね。

東京のサンタマリアノヴェッラに行ってみた…

東京・青山のフェールアンカランさんでの学び時間を終えて

夜行バスに乗る時間まで、ちょっと寄りたいところがありました。

東京駅・新丸ビルの中の「サンタマリアノヴェッラ」。

フェールの歩見さんに教えていただいた乗り換えなしで行ける方法。

メトロ千代田線の二重橋前駅で下車したら

すっごく近かった~。大手町で降りて階段上り下りするより楽です!!

東京の地下鉄は縦横無尽だからねぇ~。

しかし。

ざんねーん、新丸のSMNにはハーブティーもコーディアルもおいてないの。

むむむ。やぱ名古屋で買うしかないのかー。試飲したいしね。

せっかく来たから、石けん買って帰った。

んー、いい香り。


「ざくろ」の石けんだそうです。男性の店員さんのおすすめ。

私を見て、選んでくれたのねー、「ざくろ」の効能、ご存じ?

むはは。


情緒あふれる金沢~


こんな
川沿いに立つ 素敵なお宿。由屋るる犀々さん。


泊まってみたーい♪

金沢はやはり加賀百万石の栄華が あちこちに感じられます。

福井もいいけどね。

金沢は空襲の被害がなかったから、街並みが古いまま残っているのでしょう。

京都に繋がるね、伝統文化。

最近、ディスカバージャパンしているじゃん?私(^○^)


ロングドライブ。往復で150キロだった。明日は何キロ走破かな?笑。






やっと終わった準備、笑~

今晩22時発の夜行バスで東京です。

荷造りに何時間かかってんだ?というくらい、同時進行であちゃこちゃやってて、

やっと今スーツケースのふた、閉めた、笑。

荷造りは早いよ。荷物も少ない人ですから。ただ、「集中した場合」限定。

わたし、同時進行が実は苦手~、だから頭の中は男脳かも。

一個ずつ一気にカタをつけていくのが好き。それも瞬発力で。

なので、ダラダラしはじめると、とことん、ダラダラダラダラらららーとなる。

さて今からすれ違いの旦那さんの夕食セッティングをば。

そしてシャワー浴びて、タクシー迎えに来てもらって、ドすっぴんでバス乗車(^○^)

お墓参りとセミナーと懇親会と癒しフェアとお茶会体験。例によっての弾丸。

よーく寝ましょうっと。

しばらくブログはお休みです。帰ってきたらまたガンガン書きます。

みなさま、楽しい週末を~ ぐっどらっく☆

今日は早寝、笑

ランチをがっつりいただくと。

夜、眠くなるのが早いです。

ふぁ〜。もうおねむです。

おやすみなさい。



美味しかった、敦賀の牛亭さんのランチ。

友人限定、裏メニュー、笑。

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /