忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

自分への承認


lapisのニュートラル・ライフ-110706_073604.jpg

気持ちいい夏空アップ 日差しは暑く感じますが、


部屋の中をふきぬける風はまだひんやり~ラブラブ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



おはようございます。


日陰は半袖では寒いかな~なんて感じるくらい


涼しい今朝の福井です。


本日もご訪問 ありがとうございます音譜



我が家の娘は、


期末テスト週間真っ只中~


「今日の科目はヤバイヤバイあせる」と言いつつ、


「この天気晴れ アガるわぁ~ニコニコ」と鼻歌混じりで支度。


喜怒哀楽をダイレクトに言葉に出す娘です。



私は今の娘とは正反対の


自分の心の中の言葉をあえて


表に出さない子でしたパー


細かいことまでは覚えていないのですが、


「お姉ちゃんなんだから、ガマンしなさいドンッ」と


しょっちゅう言われていたことは覚えています。


「言ったところで仕方ないし、どうにもならない」という


あきらめの感情を持っていた10代の私。


感情を表に出さないことが


自己コントロールで、大人のふるまいだと


ずっと思い込んでいた節があります目


「いつも冷静で落ち着いているけど、


どこか冷めててクールだよね雪の結晶」というのは、


若い頃の親しい友人や、会社関係の方からの


私をさしての言葉でした。


それが狙いひらめき電球というのもありましたが、


常に自分を否定して、ダメだしNGしてましたから、


幸せ感などというものとは、無縁でした。


しかしながら、心の中では葛藤が多く、


「なんでこんなに怒りを感じるの!?」というくらい、


熱い感情が吹き上がるのを抑えられず、


またまた自己嫌悪・・ということの繰り返しリサイクル



その私が認識を変えたのは、


「結婚」でしたベル


こんなにも正反対かビックリマークというくらい、


夫となった人は、想うままを口に出し、


しかしながら愚痴は吐かない。


言っても無駄だと、やる前からあきらめる私と比べて、


常に彼はポジティブシンキング。


結構ネクラに見えたのに、メンタルは前向きそのもの目


他人の目の前では精一杯元気な自分を演出しておきながら、


実は心を閉ざしていた私とは真逆の人でしたクラッカー


おもしろいですよね~。


外見上から見えていたものに〔自分にはないもの〕


互いに惹かれておきながら、


長年暮らしていくうちに、


相手の持つ資質にまったく逆のものを見出しながら、


破壊と再生を繰り返して、


ここまで何とか過ごしてきたのです合格




けれど一貫して変わらなかったのは、


「相手への尊敬の念」ですアップ


この人の「この部分」にはほんと、


かなわないわぁ~と脱帽する面。


「まずは自分」という考え方も、


彼から教わりました。


自分自身を大切にできない人間が、


他人を大切にできるわけがないとパー


これが腑に落ちるまで時間はかかりましたが、


「自己承認グッド!」が進むにつれ、


その通りだと納得していったのです。


私が手放せなかった「自己犠牲の精神」は


裏を返せば「エゴを満たすための道具」に


過ぎなかった・・・・目



今でもまだ、世の中に起きることに対して、


「それは言ったらダメでしょDASH!」と


正義感が顔を出す時もありますが、


その瞬間に「うんうん、まぁまあ、そうだよね」と


自己承認をしてから、それに反応する自分のカタルシスを


味わいつくす・・・。という毎日です。


うへへ、今日は何だか語ってしまいましたにひひ


うんちくの長いのは辟易ですよね~、なのでこの辺でパー


今日も一日 素敵な時間をお過ごしくださいませ~ベル

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. こんばんは(^-^*)/

朝は寒かったけれど、日中は30℃まであり 暑かったです。

ご夫婦で お互いに尊敬してるなんて、素晴らしいことですね。

理解してくれて、否定しない。だから救われる。

会社であった嫌なことの愚痴も、はいはいと 聞いてくれて。

わが家は 先生と生徒みたい。いつも悟ってます。アハハ(^^)

自分を好きになること、自信をもつことから始めないと…ですよね。

会社では大人しく、弱気な私。

だって皆さん 強いんだもの。

でも、私は私。十人十色ですから、

否定しないで こういう人なんだと 受け入れて、
頑張りますわ(^0^)/
  • from イケコ☆ :
  • 2011/07/06 (20:40) :
  • Edit :
  • Res

2. 素敵です。

こんばんは(゚▽゚)/
実は、今朝ブログを拝見しました。
ジーンッとしてしまい、すぐにコメントを入れられませんでした。
素敵な御主人ですね~
出会うべきして出会ったお二人なんでしょうね

実は、私の娘がlapisさんの若い頃に似ております。
正直、娘が何考えているか分からなくて、悩む時もあります。
先生やお友達からも
「大人だから!」「クールですからね~」と言われます絶対に本音を話さないんです(T_T)
時にイライラしているのが分かるので
どうしたの?と聞いても
絶対に理由は言いません!
私がいい子でいるように押し付けて育ててしまったのかしら?
もっと 楽に生きればいいのに?と思ってしまいます。
でも 私の憧れのlapisさんも、そんな葛藤していた事を知り、なぜだかホッとしました。

娘もきっと人との出会いで変わってくれるかなぁ~って

長々すみませんm(__)m
支離滅裂な文章になって
しまいました。
  • from ikuko :
  • 2011/07/06 (22:05) :
  • Edit :
  • Res

3. Re:こんばんは(^-^*)/

>イケコ☆さん
コメントありがとう☆ 今日は涼しいね。
今頃お買い物中だね('-^*)/

夫婦のあり方は、いろいろですね。
いけこの旦那様、20年以上ぶりに
先日お会いしたけれど、
優しい包容力は、変わりなかったですね。
本当に優しい旦那様です。
ちゃんとバランスがとれています♪

うちは、バトル系 笑 だから。
家族全員が戦闘態勢だから・・・。
紆余曲折ありましたし、その辺はよくご存知・・・。

でも、みんな切り替え上手なのと、
喧嘩してバトっても、翌日は必ず
「行ってらっしゃい」「行ってきます」を言うことと、
お弁当は作ること !〔時々サボったけど〕
ルールはありましたね。

家族とも他人とも
接し方は基本同じです。
「コントロールしない」ことかな。
自分が承認できないと、
他人はもっと認められないから、
他人の中に、自分の不足分を
見つけてしまう・・・。

まずは自分を容認して、
OKを積み上げていくことだよね♪
  • from ニュートラル・ウーマン lapisfree :
  • URL :
  • 2011/07/07 (11:42) :
  • Edit :
  • Res

4. Re:素敵です。

>ikukoさん

コメントありがとうございます♪
名古屋も雨でしょうか・・。

なるほど。わかる気がします。
もちろん、私はMちゃんではないので、
想像するしかないですが。

わたしもね、中学高校時代と、
熱狂的なジャイアンツファンだったんです。
すみませーん。笑。
それこそ、家族と出かけても、ラジオを手放さず、試合経過をリアルで聞きながら、
家族のレジャーに参加するような子供でした。
よく、母に怒られました。でもそれくらい、
好きだったんですよね。野球が。
今はぜんぜんヽ(゚◇゚ )ノ なのに・・。

「自分の世界」って、とても大切なもの。
それはどんなにまわりから浮いていても、
「オリジナル」だから、絶対なんですよね。

お母さんにはお母さんの個性。
それをMちゃんは理解している。
あえて踏み込まない、だから自分も
自己完結する。
(私の場合は違うけど、その辺はまたブログで)
お友達とは共感しあえるのですね。
年頃ですよね。
わたしも母には決して話せないこと、
いけこにはしてました。
バランスとっていました。
それでいいんじゃないかな~。
私も母にうるさく聞かれても、絶対話さなかった。
価値基準が違うので、
否定されてばかりだったのです。
これはあくまでも、「わたし」のことですよ。

ikukoさんとMちゃんのバランスは、
いい具合なのではないですか。
ただ、母として寂しい感情はあるのでしょうね。

12日火曜日、アリエッタ春香さんの
MBタイムがあります。
私、参加します。
ikukoさん、一緒に参加しませんか?
「愛育のすすめ」がテーマ。
まさに、このコメントがテーマです。
ご予定都合つくならば、お誘いです~(^O^)/
  • from ニュートラル・ウーマン lapisfree :
  • URL :
  • 2011/07/07 (11:58) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]