忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

フェニックスに祈りを込めて

599587_347938741952758_1610503834_n.jpg

フェイスブック仲間のはなさんから、画像お借りしました。
お宅から見えるという、今日の花火です。すごーい。



こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

各地で夏祭りが始まっていますね。

冒頭の画像、今日から始まる「ふくいフェニックスまつり」の

メインイベント、足羽河原の花火です。

今年は7.800発とか・・、すごいですね。

夏は何と言っても花火大会。お祭り、盆踊り~。

ザ・日本の夏 です。


福井には「フェニックス」と名のつく通りや場所、催しなどが

数多くあります。

それは戦争で空襲を受けたり、福井地震で大変な被害を受けたりと

多くの災害などを乗り越えて蘇った現在があるので、

その復興のシンボル、不死鳥・フェニックスから

名付けられたのだと聞きました。

8年前の福井豪雨で河原のさくらもなぎ倒されて、

その翌年の花火大会は中止となりましたが、

翌々年に復旧工事も全面終了して

ふたたび夜空に花火が打ちあがったとき、

みんなの想いが一つになったように感じました。

復興後の花火大会は、私たち家族も河原まで見に行き、

久しぶりに頭上で花開く大スペクタクルを味わったのです。

人々の日々のしあわせ、健康、平和などたくさんの祈りを込めて、

ひとつひとつ打ちあがる花火に、

今生かされている自分というものをありがたく思い、

自然と感謝の念が湧いてきました。

まつりは、命の喜び、収穫のよろこび、そして鎮魂。

いろいろな想いをまつって、遠い過去から繋がっています。

そう、あの暑い夏の遠い記憶。

わたしたちはリアルでは経験していないけれど、日本人のDNAの中に

きっと刻み込まれているであろう記憶。

8月は華やかな楽しい気持ちと、厳かに魂を想う日と、

両方を想いださせてくれる月ですね。


私も明日の夜から東京です。

しばらくブログはお休みになると思います。

みなさま楽しい週末をお過ごしくださいねー。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]