忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

ドクターとの会話~病院にて~

こんばんは。
本日数年ぶりに病院に足を踏み入れました。
昨日午後休診で出直しとなった件。
本日午前中から行ってまいりました。

うちの旦那さまも相当な頭痛持ち。
お義母さんからの遺伝です。
以前かかったことがあったので
脳神経外科なら・・・とやって来ました。

前もって朝のうちに電話で予約して
指定された時間に出向いたのですぐに診察。
優しそうなおじいちゃん先生でした。
今はどこも電子カルテ。
問診しながらもタタタターーーとキーボードを軽く打ちます。
ほーぅ。

そして昔ながらの脚気の検査みたいな
ハンマーでひざやひじを叩いて反射を診たりして。
新旧取り混ぜての診察が終わり。
「今日はこの後時間はあるの?」
「はい」
「じゃ、MRIだけしよか」
おっ。とうとう来たか、噂のあれ。
一度やってみたかったんだよね。
(…って普通思わないらしいね、笑。)

その後予約時間までは間があったので
駐車場に戻って車の中で家族にメールして。
院内に戻ってしばらくロビーのテレビをぼーっとみてました。
やることないので人間ウォッチング。見事にお年寄りばかり。
会話筒抜け。声大きいから。

ほどなくして名前呼ばれて説明受けて。いざ筒の中へ。
受けた感想は…こんなものか、でした(^○^)
ちょっとうるさい道路工事か
はてまたラウド系のロックコンサートのスピーカー横の席。
そんな感じ?違うだろう
経験済みの旦那には「コワイよ」と脅かされてたのでね。

すぐに診察室に呼ばれてディスプレイ一杯に私の脳画像が。
おおーーーっ圧巻。なんか感動しました。
ありとあらゆる角度から映し出されてて、目玉の位置とか
鼻の内部の空洞とか。こんななってるんだーっと。

「まずね、心配なくも膜下とか腫瘍とか脳梗塞とかはないよ」と。
結論から伝えてくださりありがたい。その後は落ち着いて聞けます。
脳の委縮もないし、詰まりも見受けられない、脳は綺麗だとのこと。
ただ血管が気になる個所が。「ま、齢行くと仕方ないんだけどね」
さらりと言われる哀しさよ。

なかなかユニークでおもしろいドクターなんです。
脈をとりながら「ん?何かスポーツとかしてた?」
「いえ全然。今はウォーキングくらいです」
「ふーん。脈がゆっくりだねぇ。異常はなさそうだけど」

ここからは雑談で。
「アロマセラピストさんなの?そのイベントは癒し系なんだ。
人のこと癒して自分はストレスためちゃったんだ、はっはっは」
「いえそんなつもりはなくて。ただマッサージではなく今回は
しっかりお話を聴くために集中してましたから」
そうするとドクター。
「ああそうか!! その筋肉はマッサージしてたからなんだ!!」
「えっ?(だからしてませんてば)最近はもうカウンセリングばかりです」
「でもしてたんでしょ」私の上腕を見ながらおっしゃる、笑。
「はい、去年まで」ドクターはニコニコ。その笑顔の意味は?

肝心の診断は「群発性頭痛」だろうとのこと。
原因は特定できず。家系や遺伝が関係するらしいです。
一週間くらいで消えていくだろうから薬もいらないよ~と。
治るだろうからもう来なくていいよ~。
一応三日間眠れてないので、念の為その頭痛を抑える専用の薬を
少量出してもらうことになりました。その時も
「この薬高いからさー、ちょっとでいいよね」と。
さすがお年寄り相手に毎日診察されているだけあります。

怪我の功名という言葉がありますが
こんなことでもなければ詳細な検査などしないでしょう。
無駄なことなど起きないのですよね。
有難いことだと思いながら帰路に着いたのでした。
紺屋の白袴とかいいますね。気を付けましょう←私がね、笑。






PR

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]