忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「おかげさま」の記事一覧

ドクターとの会話~病院にて~

こんばんは。
本日数年ぶりに病院に足を踏み入れました。
昨日午後休診で出直しとなった件。
本日午前中から行ってまいりました。

うちの旦那さまも相当な頭痛持ち。
お義母さんからの遺伝です。
以前かかったことがあったので
脳神経外科なら・・・とやって来ました。

前もって朝のうちに電話で予約して
指定された時間に出向いたのですぐに診察。
優しそうなおじいちゃん先生でした。
今はどこも電子カルテ。
問診しながらもタタタターーーとキーボードを軽く打ちます。
ほーぅ。

そして昔ながらの脚気の検査みたいな
ハンマーでひざやひじを叩いて反射を診たりして。
新旧取り混ぜての診察が終わり。
「今日はこの後時間はあるの?」
「はい」
「じゃ、MRIだけしよか」
おっ。とうとう来たか、噂のあれ。
一度やってみたかったんだよね。
(…って普通思わないらしいね、笑。)

その後予約時間までは間があったので
駐車場に戻って車の中で家族にメールして。
院内に戻ってしばらくロビーのテレビをぼーっとみてました。
やることないので人間ウォッチング。見事にお年寄りばかり。
会話筒抜け。声大きいから。

ほどなくして名前呼ばれて説明受けて。いざ筒の中へ。
受けた感想は…こんなものか、でした(^○^)
ちょっとうるさい道路工事か
はてまたラウド系のロックコンサートのスピーカー横の席。
そんな感じ?違うだろう
経験済みの旦那には「コワイよ」と脅かされてたのでね。

すぐに診察室に呼ばれてディスプレイ一杯に私の脳画像が。
おおーーーっ圧巻。なんか感動しました。
ありとあらゆる角度から映し出されてて、目玉の位置とか
鼻の内部の空洞とか。こんななってるんだーっと。

「まずね、心配なくも膜下とか腫瘍とか脳梗塞とかはないよ」と。
結論から伝えてくださりありがたい。その後は落ち着いて聞けます。
脳の委縮もないし、詰まりも見受けられない、脳は綺麗だとのこと。
ただ血管が気になる個所が。「ま、齢行くと仕方ないんだけどね」
さらりと言われる哀しさよ。

なかなかユニークでおもしろいドクターなんです。
脈をとりながら「ん?何かスポーツとかしてた?」
「いえ全然。今はウォーキングくらいです」
「ふーん。脈がゆっくりだねぇ。異常はなさそうだけど」

ここからは雑談で。
「アロマセラピストさんなの?そのイベントは癒し系なんだ。
人のこと癒して自分はストレスためちゃったんだ、はっはっは」
「いえそんなつもりはなくて。ただマッサージではなく今回は
しっかりお話を聴くために集中してましたから」
そうするとドクター。
「ああそうか!! その筋肉はマッサージしてたからなんだ!!」
「えっ?(だからしてませんてば)最近はもうカウンセリングばかりです」
「でもしてたんでしょ」私の上腕を見ながらおっしゃる、笑。
「はい、去年まで」ドクターはニコニコ。その笑顔の意味は?

肝心の診断は「群発性頭痛」だろうとのこと。
原因は特定できず。家系や遺伝が関係するらしいです。
一週間くらいで消えていくだろうから薬もいらないよ~と。
治るだろうからもう来なくていいよ~。
一応三日間眠れてないので、念の為その頭痛を抑える専用の薬を
少量出してもらうことになりました。その時も
「この薬高いからさー、ちょっとでいいよね」と。
さすがお年寄り相手に毎日診察されているだけあります。

怪我の功名という言葉がありますが
こんなことでもなければ詳細な検査などしないでしょう。
無駄なことなど起きないのですよね。
有難いことだと思いながら帰路に着いたのでした。
紺屋の白袴とかいいますね。気を付けましょう←私がね、笑。






PR

今朝の備忘録、笑

早朝、出勤前の夫に話す。

昨晩ひとりでいろいろ思ったこと。

私の話をしばらく黙って聞いていたのちに


「それだけ生きていく覚悟が違うってことだな」


とだけ言って

出かけて行った。

おお。名言365(すみませんパクリです、笑)



バラの季節が待ち遠しいな。今日も一日ファイトで行くべ(^○^)

あなたといると癒される‥

‥と言ってくれる人こそ

癒し人。

そう思う朝。



毎朝の楽しみ。

フェニックスに祈りを込めて

599587_347938741952758_1610503834_n.jpg

フェイスブック仲間のはなさんから、画像お借りしました。
お宅から見えるという、今日の花火です。すごーい。



こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

各地で夏祭りが始まっていますね。

冒頭の画像、今日から始まる「ふくいフェニックスまつり」の

メインイベント、足羽河原の花火です。

今年は7.800発とか・・、すごいですね。

夏は何と言っても花火大会。お祭り、盆踊り~。

ザ・日本の夏 です。


福井には「フェニックス」と名のつく通りや場所、催しなどが

数多くあります。

それは戦争で空襲を受けたり、福井地震で大変な被害を受けたりと

多くの災害などを乗り越えて蘇った現在があるので、

その復興のシンボル、不死鳥・フェニックスから

名付けられたのだと聞きました。

8年前の福井豪雨で河原のさくらもなぎ倒されて、

その翌年の花火大会は中止となりましたが、

翌々年に復旧工事も全面終了して

ふたたび夜空に花火が打ちあがったとき、

みんなの想いが一つになったように感じました。

復興後の花火大会は、私たち家族も河原まで見に行き、

久しぶりに頭上で花開く大スペクタクルを味わったのです。

人々の日々のしあわせ、健康、平和などたくさんの祈りを込めて、

ひとつひとつ打ちあがる花火に、

今生かされている自分というものをありがたく思い、

自然と感謝の念が湧いてきました。

まつりは、命の喜び、収穫のよろこび、そして鎮魂。

いろいろな想いをまつって、遠い過去から繋がっています。

そう、あの暑い夏の遠い記憶。

わたしたちはリアルでは経験していないけれど、日本人のDNAの中に

きっと刻み込まれているであろう記憶。

8月は華やかな楽しい気持ちと、厳かに魂を想う日と、

両方を想いださせてくれる月ですね。


私も明日の夜から東京です。

しばらくブログはお休みになると思います。

みなさま楽しい週末をお過ごしくださいねー。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

昨今の合格発表

遊歩道 
うちもさくら便りが届きました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

今日は思いきりプライベートネタです…申し訳ありません。

我が家の毒舌高3娘、本日進路が決まりました。ふーーーっ。


午前10時に大学のホームページに合格発表が載るので、PC待機。

いざアクセスすると全然だめ。結局PDFが開けたのは、10:20過ぎでした。

アクセス集中でページが見れなかったのです。そりゃそうですよね。

もう待ちくたびれて、親子してへにょへにょになって~。

めちゃめちゃ疲労感でした…(+o+)


掲示板の前でドキドキしながら待つあの光景。もしくは速達で届く合格通知。

それらも遠い彼方の記憶のような。

地元の大学の発表でもみな、ネットで確認して現地には行かないのですよ。

娘も地元の大学に合格した友人とともに、高校に出かけて担任の先生に

報告をしに行きました。

時代ですね

正直胸のつかえがやっとおりました。しかしまた現実が待っている~。

今後のスケジュールを娘とミーティング。

感慨にひたったのはほんの数時間。

今後の怒涛のアクションを考えるとちょっとクラクラします。

上の息子の時は推薦で12月には決まってたので、余裕で準備が出来たのですが。

県外なのでまずは住居を決めるのが急務です。画塾の先生に報告するなり言われました~。

3月は引っ越しシーズンですものね。

よしゃ、腕まくりで明日からは「がんばります」。
(たまには頑張らないとね)

おかげさまでありがとうございました

今日はかなり私的な内容で失礼しました。

明日よりしっかりと美的発信してまいりますので

今後もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

フェイスブックで繋がるご縁

120222_053616.jpg
今朝のウォーキング時の様子。すっごいガスってて前がぼんやり。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

ニュートラルセラピスト 田中ルリ子が今朝も福井から発信しておりまする。

ブログご訪問 ありがとうございます(^O^)

gooブログからスタートしてほぼ毎日【サボってた時もあるけど(*_*)】書いてきて、

気が付けば四年経過しております。

最大でトリプルワーク掛け持ちしてた時や、一つのパートだけのんびりしていたり

準社員契約で働いていた時など・・この四年の間だけでもかなり生活スタイルが変化している、

ということを実感しています。人との出会いもいろいろ。別れて出会って、意外なところでまた

再会して・・・。

先日もなんと!!高校卒業と同時に離れ離れとなっていた友人と30年ぶりに【この数字すごい】

繋がりました。
フェイスブックでのこの人知り合いかも?」ってあるでしょ。

今回ご縁のあった友人は、その欄に突然私が「ポンッ」と現れたんですって。

なんか想像できて笑えたんですけど、普通ならスルーしたりしますよね。でも彼女はそこから

私にコンタクトとってくれて、私は彼女と再び出会えたわけです。不思議なご縁なのですが、

その彼女は小学校と高校が同じ学校なのですね。別に珍しくないじゃん・・・と思うでしょう?

でも小学校は私、私立の女子校でして、それに色々なことがあり中学進学一学期で転校

しているんです。普通なら、短大までエスカレーター式に行くのが通常のお嬢様学校。

その彼女も高校から公立に入りなおしているんですよ。それでたまたま住んでいた地域が

同じ学校区だったのと、学力も同じくらいだったので、再び高校で偶然出会うことになり。

私は生まれ育った故郷を離れ、福井でもう25年暮らしているんですね。殆ど地元の同窓会など

出席することもなく・・・。案内は頂いても、積極的にそういうのに参加する性分ではないのです。
【意外?いや、もともとあまり外交的ではないんです 笑】

長く付き合いのある友人は、本当に貴重でとてもとても大切にしている人たちばかり。

今回フェイスブックで私を探し出してくれた友人も、その一人としてきっとこれからも繋がって

行けることでしょう。感謝の気持ちで本当にうれしかったですありがとうございます♪

今日は少し温かくなるのでしょうか?2並びのにゃんこの日。楽しくお過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

カウントダウン2011

111229_073453.jpg この子たちの年もあと3日~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


みなさま おはようございます。今日までお仕事の方はもうひと頑張り。

本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

残すところ2011年も今日を入れてあと三日となりました。ふ~、何だか年末だなあ。

私は毎日変わりなく、いつも通りの暮らしスタイルですので、気持ちの上での暦だと思っています。

月曜日からかなりタイトに用事を済ませる毎日だったので、今日はすこしペースダウンして、

明日からはお正月準備のちょっとした買い出しなどをして過ごそうと思います。

みなさまは帰省中?旅行中?また ツイッターなどでいろいろ出先からつぶやいて下さる様子を

楽しみに拝見したいと思います お車や公共交通機関で移動される方は、

くれぐれも体調管理と安全に気を付けて、お帰りくださいましね
 
また、夜のブログではお正月の過ごし方の予定などを記したいと思います。

それでは今日もいい一日を、そしてご家族のだんらんを お過ごしくださいませ~

けじめなので・・・

111228_174934.jpg はぁ、ようやく一通り終わって飾り付け

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おばんでございます~。本日も いや 今年一年 お疲れ様どした~ごめんなさい

そしてご訪問 ありがとうございます。

さて

今日は一日、午前中からどたばたどたばた  しておりましたが・・・。

何とか年を越せる目処がついて、玄関の掃除も済ませ、それなりの正月しつらえ

お花は今日ちゃんと見に行けなかったので、またあらためて30日にみつくろってきます。

はたきでほこりを落とし、下駄箱の棚を水拭きし、玄関のたたきも水拭きすると、

ようやく 「あー、終わった~」という感じです  ちなみに靴箱の上の「鏡餅」のかざりは、

この前行ってきた金津創作の森で購入した ガラス作家さんの作品です

ずっしりと重くて、きらきらしてます この前見学した様子はこちら  クリック!

手間暇かけて作られた物は、大好きです

さ、いつもと変わりなくまたあとから娘を迎えに行ってきます~。

あ、でもこの慌ただしい中でも、懐かしい人との再会もあったりして ちなみに銀行で

ははは、みなさん、お年玉の準備やら新札の準備やら いろいろ忙しいですね。

今年もあと3日。あわてずに着実に行きましょう~。お仕事の方はどうぞおきばりやす舞妓はん

一年経って思うこと

111209_072021.jpg
我が家から見えた朝の風景。雪が舞っている中、雲の隙間から

太陽が昇るのが見えます。ケータイの写メではちょっとわかりにくいけど。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。連日冷え込んできてますね。引き続きご自愛メソッドで
 
参りましょう。本日もご訪問 ありがとうございます。


さて

昨年2010年 12月10日に、夫が起業して始めたお店がオープンしました。

今日でちょうど一周年です。地味に宣言。

しかし、このブログを読んで下さっているかつての同僚、友人、仲間、親しい方々には

大きな声で言います。

「おかげさまで、一周年を迎えることができました。
ありがとうございます」 
← でかっ

大人の事情で、私的なブログを発信するには制限がかなり設けられているため、
お店のブログは作っておりませんが、個人的にはかなり商品をチラリチラリと載せております。

知ってるって?ははは・・・  まぁ、後方支援としては宣伝隊長ね
この場をお借りしまして、我々夫婦のことを案じて下さり、応援してくださっている方々、
いつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

何かと予約活動、店外活動なども多い、コンビニエンスストアの経営ですが、
新商品への予約やギフトなどでご利用してくださることが、とても大きな支えとなっています。

今後も是非継続してご利用いただけるよう、夫婦ともども頑張ってまいりますので、
どうかご愛顧のほどを よろしくお願い申し上げます。

今日はブログジャック状態でしたが、私のもう一つの顔、コンビニの女房としての役目も、
ちょっぴりご紹介いたしました~。これからも旦那のバックアップ&サポートもしつつ、
やりたいことをやるニュートラルセラピストとして、
皆様のお体のケア(リフレ&アロマ施術)と 心磨き&魂のサポートセッションを
やらせていただきたく、再びチャレンジの道を歩んでいく所存です
けじめ、覚悟・決意の表明でございました

今日は土曜日。華やぎの1日を お過ごしくださいませ


2011年後半は・・・

111204_180925.jpg
何だか我が家のファンシーコーナーだね、ここ。
これは私の趣味ではないので・・念のため

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。本日もご訪問 ありがとうございます。

さて、

今日で振り返りは最終回。個人的な備忘録っぽくなってしまいましたが。

2011年6月以降は、めまぐるしく日々が過ぎゆきました。

おこもりの半年を経て、少しずつ移動距離を伸ばして東京や名古屋へ出かけ、

ワークやセミナーに出席し、久しぶりに多くの方と交流するチャンスを得ました。

地元で過ごす毎日も、午前中は夫の仕事のサポート業務で庶務をし、

そして9月からはそれと並行して、緩やかにリフレクソロジーの自宅サロンを

復活させて、お客様をお迎えすることも再開しました

自分にとって何が大切なのか、ありのままでいられる状態なのか、

苦しい状況から抜けてみてようやく、実感できた今年だったのです。

2010年は、「決意と覚悟」で知識としての落とし込みをし、実践・行動の年でしたが、

2011年は、そこからのフィードバック(挫折という財産も)そして気づき、学びと

歩んで行ったと思えます。そしてブログを通じての交流の拡がりという体感も

2012年からは、自分の理想とする世界を作って、「やりたいことを全部やる」

ちょっと欲張り かもしれませんが、今までの「我慢は美徳」の世界観から

一歩前へ進んでいこうと思っています。そう、挑戦は続く~なのです

ニュートラル思考をますます確固たるものにして、明るく楽しく軽やかに行くのだ

さあ、月曜日、師走の慌ただしさに飲み込まれず、落ち着いて行きましょう~

今日も素敵な一日を お過ごしくださいませ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]