忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

私に出来ること

先週末から取り組んだ ファスティング【断食】の三日間から


復食期に戻り、さまざまなことを 感じていますパー


胃が小さくなっていて、最初の食事はおもゆとスープから


スタートして、おかゆへと。


そして今日は量をうんと減らしたお弁当へ。


あんなに意味もなく口に入れていた、甘いものも今は


特に必要としていませんチョキ



それとともに・・・


心穏やかに、感じることが多くなりましたドキドキ


人間は弱いもので、どんなに強い人でも、時に


「魔が差す」状況になり、驚きの行動をとってしまうことも


あります。それが突然ではなくても、じわじわと・・・。


そんな状況を見聞きする機会があり、


力でのコントロールは、何も生み出さず、


破滅へと向かうのみだなぁ・・と感じました。


その渦中にいる人は、それが正しいと信じて突き進んでいる。


けれど、その方向性に疑問を抱いても、もう誰の意見にも


耳を貸さず、自分の道を邪魔すると判断した人間は


徹底的に排除する・・という方向へ進んでいきますDASH!


もう誰も助けられない・・・。


関わる人間は、見てみぬふり。もしくは都合よく迎合するのみ。


その人は、ひたすら自分が正義だと信じて疑わない・・・。



何人かの人が、その人のことで、わたしに助けを求めてきた時、


わたしが真っ先に思ったことは・・・目



「それって、昔の私 だよね!?


ひたすら正義感を振りかざして相手と真っ向勝負、


立場関係なく噛み付いていき「やりにくい奴」と上司にも言われて、


疎外感を味わいながらも


「私は間違っていない!!」と強固に信じていました。


そのような価値観の人間としての数十年を過ごし、


夫にある日言われた言葉。


「おたくと一緒にいると、息が詰まるよ・・汗

いつも自分だけが、正しいのかよ・・・」


ドクロ



それから、数十年が経ち、私自身がさまざまな経験をして、


いろいろな想いを重ねていく中で、味わったことや学んだことが、


ようやく私自身も浄化できて、多くの価値観を受け入れて、


すべての光と影を堪能してきましたパー




裁くのではなく


抑え付けるのでもなく


相手を尊重しながらも


その人に「気付き」を得てもらうためには・・・。


ニュートラルな立場で出来る私の役割は、


どんなことだろうと考えて、


少しずつ行動をし始めてみましたチョキ


「原点に帰ろうよラブラブ」の行動。


人をコントロールするのはもうやめて、


それぞれの個性を認めながらも、


最初に決めたルールは守っていこうということですひらめき電球



個人的な狭い世界で起こっていることと


世界的に起こっている問題が、


密接にリンクしていたりすることが


沢山ありますねDASH!


すべてはひとつに繋がっていて、


力や脅しでは何も変えられない。


世界の人たちひとりひとりが、「愛」を思い出しながら


行動を起こしていくことが実は大切なんじゃないだろうかと


極東の小さな島国の住民のひとりとして


感じ入る毎日なのです目

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]