LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

楽しい二日間③


lapisのニュートラル・ライフ-110601_181301.jpg

ほうじ茶のサイダー。ちょっと微妙な味あせる



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



おはようございます。早朝は煙っていた福井、


今は晴れ間が見えてきました晴れ



さて、お客様セラピスト kasumiさんを招いての


二日目は、福井県の名所 曹洞宗大本山


「永平寺」へ車


福井市からは8キロほど離れた奥深い山間に建つ


道元禅師開祖による 座禅修行の道場です。


この日は朝から雨がしとしと・・・雨


永平寺は冬はかなりの積雪があるくらい、


福井市内よりも気温が低いのですあせる



lapisのニュートラル・ライフ

「山門」のあたりを上の方から撮影カメラ


lapisのニュートラル・ライフ

「仏殿」 ご本尊の釈迦牟尼仏〔しゃかむにぶつ〕が

祀られています。


lapisのニュートラル・ライフ

伽藍〔がらん〕と呼ばれる寺院の建物内を


順路に沿ってぐるりと回るように歩きます。


主な七つの伽藍は


山門・仏殿・僧堂・庫院〔くいん〕・


東司〔とうす〕・浴室・法堂〔はっとう〕といわれ、


それぞれ修行の場となっていますパー


食事や入浴も修行なのですね~ひらめき電球


雲水さんや修行僧の方に直接


カメラを向けることは禁止パー


一部を除き、建物内は自由に撮影OKです。


開山は1244年ですが叫び


建物は火災などで焼失を繰り返し、


現存しているものは古いもの「山門」でも


1700年代のものです。


ちょうど私たちがお参りしている時間は、


修行僧のお勤めの時間であり時計


廊下を小走りにすすすすーーっと


若者たちが行きかう場面に遭遇しました目


続々と集まり、座禅を組む修行僧。


彼らの履く履物が整然と並ぶ廊下を


静かに私たちは通りますあし


扉は閉められて、観覧はできません。


鐘が鳴らされ、お勤めの声が響きます。



lapisのニュートラル・ライフ

このような急な階段多し、踏みしろも斜めですDASH!


lapisのニュートラル・ライフ

「山門」を守る 四天王のうちのお二人目


lapisのニュートラル・ライフ

「仏殿」に祀られているお釈迦様〔釈迦牟尼仏〕

フラッシュは禁止されているため、ちと暗し汗


lapisのニュートラル・ライフ

山門側から見上げる景色は静謐です。


lapisのニュートラル・ライフ


まるで額縁のごとく切り取った様な眺め目


そして再び受付にあたる「総受処」に戻ってきます。

lapisのニュートラル・ライフ


道元禅師の教えが、美しい写真と言葉になり


パネルで飾られていましたひらめき電球


外国の方にも読めるよう、英語も添えられています。


lapisのニュートラル・ライフ


ひとつだけ紹介アップ

他にもたくさん紹介したいです・・・

じっくりゆっくり巡ると、かなり時間も経過していて・・・。


お腹もすいてきました・・・チョキ



lapisのニュートラル・ライフ-110601_125440.jpg

外に出ると、浄化の雨と、せせらぎの音が音譜


lapisのニュートラル・ライフ-110601_130707.jpg

永平寺のすぐ目の前の門前のお蕎麦屋さんで。


冷えた体が温まりましたラブラブ


参拝の余韻を楽しみながら、


心身ともに軽くなるのを感じつつ、次の場所へグッド!


ブログもつづく・・・ニコニコ


この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. ただいま~(^^)

今日、明日は残業なしです。るんるん♪

毎日 ブログにおじゃましてます。

永平寺、いいですねぇ…
凛とした 佇まいで、身の引き締まる思いです。

画像がたくさんあって、私も見学している気分になりましたよ。

昔、一緒に鎌倉に行ったのを、思い出しました。

若いころは、おしゃべりしながら、よく歩いたよね~。どこまでもね。

ブログを読ませていただき、昔に思いを馳せたり、

いろいろ考えたり…

私の心はニュートラルにいながらも、

毎日 新たな気づきで レベルアップしているみたい(^^)

ありがとうね♪
  • from イケコ☆ :
  • 2011/06/03 (18:20) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:ただいま~(^^)

>イケコ☆さん

おかえりなさい。お疲れ様です☆
残業ナシはラッキーですね♪

コメントありがとうね。

画像だけでは語れない
空気感がとても心地良くて、
やはり「ライブ」を体感することが
一番だと思いました~。

車を走らせていても、
永平寺に近づくにつれて、
空気が変わるんです。
かすみさんもそのことを
指摘していました。

まさしく、「凛とした」とした空間美。
この情緒を味わえることに
感謝の気持ちがわいてきます。

懐かしいね・・鎌倉。
これからの季節、明月院や長谷寺の
あじさい・・・。
いいですよね~。
狭い軌道を縫うように走る
江ノ電もいいね。

あー、鎌倉も行きたくなってきた(^-^)/
  • from ニュートラル・ウーマン lapisfree :
  • URL :
  • 2011/06/03 (19:33) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /