忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

葛藤のど真ん中で

今日久しぶりにあるブログを読みました。

何年も読んでいたブログを読まなくなって一年くらい。
理由は読んでいて違和感を感じるようになったから。
小さな違和感がどんどん大きくなって
読んでいると憂鬱になる自分がいました。

それから自然と離れていきました。

そしてふと今朝思い立って見に行きました。
急に、本当になんとなく。

印象がガラリと変わっていました。
すっきりと爽やかな波動に変わっていて
直近の記事をそのままいくつか拝見しました。


ああ、この方も葛藤を抜けたんだな、と思いました。
昔のようにはもう読み続けないと思いますが

でももう違和感は覚えませんでした。
読後感もシンプルな気持ちになれました。

多分もう関わることはないだろうけれど
ますますご活躍されていくのだろうなと
そしていろいろ学んだ月日を想い
感謝の念が素直に湧いてきた今日でした。

ありがとうございました。
備忘録として記しておきます。

PR

ピュアな人

その方を初めて見たのはいつだろう。
素人さんがたくさん参加する番組の
前列に座っている「可愛くてモテ度の高そう」な
ポジションにその方はいました。

大きな目と白い歯。
一度目にしたら釘付けにならない人はいない、笑。

育ちが良くてお勉強もできて
司会者の非情なツッコミにも笑顔で返す頭の良さ。

この人もいわゆるタレント予備軍で
いずれはその美貌で何かしらの仕事をしていくんだろう。

そんな斜め目線で見ていました。

それから数年経ち
スタートこそはバラエティ番組だったけれど
いつの間にか報道番組の司会者に。
あるインタビューの特集で彼女は
運命の人と出会うことになりました。

誰がどう見たって苦労するに決まっている道を
きっと悩みながらも選んで見据えて

まっすぐに ひたすら まっすぐに。


キラキラとした…という表現とは違う輝き方を
彼女からは感じていました。
「ピュア」。透明感。濁りのない人。
その清らかさは凄みを増していくというか
時折垣間見る着物姿に圧倒されるまでに。

たおやかで華やかな外見の裏から
「頑固さ」も時々垣間見えて
逆にそこに私は少しホッとしました。
あまりにもクリアすぎることが
自分を苦しめていないだろうかと思わせたのです。

数年後に拝見した、公の場の彼女は
それはそれは美しく、観音菩薩のようなたたずまいでした。
そして、最期の時もきっと。



先に往く人 遺される人。
私は「生と死」に敏感です。

だからこそ今は静かに何も言わずにお見送りしたい。
最愛の人を若くで亡くす経験があると
自分の言葉には慎重になります。
ご本人と近親者の世界に割り込むことはできませんから。

心からご冥福をお祈りいたします。

夢を叶えた人へ

こんばんは。
今日は久しぶりの完全off。

しかし二日間留守にしていたので
やることは山ほどたまっていました。
ブログ書きも固め打ちです、笑。


ところで先日ひょんなことから
昔の友人の近況を知りました。

その方は学生時代の同級生で
もう何十年もその消息は知りませんでした。

今の時代は本当に偶然にも
現在の境遇を知るチャンスがありますね。

その方はある分野で世界的に活躍する
素晴らしい名声を得ていました。

そして何より特筆すべきことは
子供の頃からその職業に就くことを
その人物は公言していたのです。


この事実を知った時
「ブレない強さ」を真っ先に感じました。
きっとさまざまな苦難の道があったことでしょう。

才能だけでは到底太刀打ちできない世界で
たゆまぬ鍛錬を何年も続けて
地道な努力と強い精神力で乗り越えて来たのでしょうね。

正直な話
その事実を目の当たりにした時
未熟な私は悔しさを感じました。恥ずかしい限りです。

しかし同時に賞賛の想いが湧き上がりました。
「おめでとう、すごいね」

その気持ちは伝えたくてメッセージしました。

すごいよなぁ。本当に。
心から誇りに思います。

勇気をもらうってこういうことなんだな。
ありがとう。

ご活躍を 祈っています。

子供の結婚でわが身を想う

お久しぶりです。
こちらのブログの更新がだいぶ空きました。


3日間なんとなく休みがとれそうだったのと
家族にイベントごとがあったので
思い立って東京へ行きました。

タイミング的にあまりあれこれ予定を入れず
自由に動けるようにして福井をあとにしました。

ナイスジャッジでした、笑、

サードメディスンのセッションを希望してくださった
ご依頼をいただいていたのでそれだけは固定化して。

短い時間ではありましたが
普段ゆっくり話せない実家の母ととことん語り合ったり

社会人二年目のシーズンに入った娘の様子を見つつ
母と娘のたわいないトークを展開したり。

そして何より一番重要な息子夫婦のこと。

滞在最終日に奥さんになってくれた方のご家族とも
対面が果たせました。

正直とても安堵しています。

本来はこちらから娘さんのご両親にご挨拶に行くべきところを
息子の職業的関連もあって
年度始まりに間に合うよう入籍を済ませるという
やっつけ的なスケジュールになってしまったこと。

気にかかっておりました。

申し訳程度の慌てた顔合わせになってしまいましたが
とても素敵なご家族でいらっしゃることと
お話ししただけでお人柄がわかる、そして
どれだけ大切に娘さんを育んでいらしたかが
ひしひしと伝わってきて

直接この時期にお会いできて本当に良かったと実感しました。

同時に今までの人生を振り返り
自分が結婚した時は
今の息子よりも若かったというのもあって

この二人よりもずっと自分たちは幼かったな…と、笑。
帰りの飛行機の中で想いを馳せていました。

親が想像するよりずっと大人になっていた息子。
何だか不思議な感じで見ていました。

結婚前から奥さんのご実家で
相変わらず自由気ままに過ごさせていただいていた様子に
母親として苦笑いするしかありませんでしたが

小さい時からどこでもかわいがってもらえる取り柄を
いかんなく発揮していることで

和気藹々としたその場の空気が何よりもホッとして
「大丈夫」の確信を得て福井に帰ってきました。
何より奥さんがしっかり者だから
初めからなんの心配もないんですけどね、笑。


これからのそれぞれの人生を楽しく ハッピーに。
親業に関しては全力でやりました。後悔なし。

自分の残りの人生も思いっきりやろうっと。

SNSは楽しい。でも厳しい。

今日は久しぶりにいろいろパソコンをいじってました。
スマホにたまってた画像を処分したり
iPhoneのアップデートをしたり
好きな曲を入れなおしたり。

合間合間にSNSもいろいろ見ました。
楽しいコメントのやりとりをしたりね。

今年はなるべくリアルの活動をしようと決めたので
本を読んだり曲を聴いたりを中心にしたいです。
交流も直接会って話したいかな。

ただなかなか会えない友人の近況を知るには
ホント便利ですよね。ソーシャル。

私は個人的にInstagramが好きです。
その人の生き方やセンスが見える気がするから。

最近ある有名な方をフォローしたんです。
興味本位もあって。
ベールに包まれている私生活を
ちょっと覗いてみたいなぁ~なんて、笑。

そうしたら意外でした。
とても生活感にあふれていて
それがとてもいいな~と思えたのです。

正直言ってあまりいい印象を持っていなかったんだけど
日常を切り取った投稿画像は温かいものでした。

お料理がお好きみたいで
いろいろな食材やお料理の写真がいっぱい。
ご本人の顏は写らないけど
手のアップの画像があったんですよね。

それを見て
その方のことを好きになってしまった☆
そこに写っていたのは少し荒れてる指先と
素のままの爪。
家族のために家事をしっかりこなしている
お母さんの手でした。

ああ…いいなぁ。
充実している幸せな生活なんだなぁと。

寄せられたコメントはネイルをしていない指のことを
指摘するものもありました。
芸能人は大変だな。でも私は素の爪が好き。
その人の一生懸命さに触れた気がして。

私も接客業のはしくれなので
ひとさまの指先は目につきますし
自分も反省点大ありです。
クリアさえも塗り忘れるしささくれも酷い。

でもどうしても爪のおしゃれに抵抗がある。
お米といだり 野菜を洗ったりするときに気になる。
これはあくまでも私の個人的な考えだから
他の方の話ではないのです。

キラキラ綺麗な指先の方にお会いすると
素敵だな~と思いますもん。
私も足指はネイルサロンでしてもらってますし。

ヒトそれぞれの価値観。信念。
今はSNSやネットでいろいろ言われちゃう時代。
いやだなーとか嫌いとか思うことを
わざわざ相手にぶつけたりしないと気が済まないのかな?
厳しいなぁ。いやな気持になったりしないのかなあ。

人のことなんだからほっとけばいいのに。
なーんて思いながら私もブログのネタにしております、笑。

ほどほどに楽しもう。
もともとめんどくさがりだしマメじゃないから
自分も気まぐれにしか投稿しないんだけどね(^○^)

寝落ちで放置された今…

こんな夜中にブログ更新しています、笑。

イベントから帰ってすぐに夕飯の支度しました。
家にたどり着くまでとてもじゃないけど空腹に耐えられず
途中でサンドイッチ食べてエネルギー補給して。

帰宅後また相方といつも通り夕食食べて。

あららー。なんだか眠くなってきた~、と
こたつで横になったら記憶を失くした、笑。

気づけば二時間半も寝ていた…。驚。
とっとと相方は就寝。おいおいー。ほったらかしかよ。

夜中ですがこんなもの食べてます。
久しぶりに福井駅構内のプリズムで購入。
夜に行くともう売り切れててなかなか買えないから。
はや川さんの「羽二重くるみ」。
私の県外のお友達にはおなじみの銘菓です。


そしてぐだくだブログ書いてます(^_^;)
今年はこんなブログも平気の平左でアップしますよ~。

サードメディスンのイベントは本当に面白いです。
興味深い、そして人が愛おしくなります。

いろんな壁にぶち当たりますよね、生きていれば。
でも大丈夫。オリジナルの人生をオリジナルな乗り越え方で
渡っていけばいい。

ひとさまの目線 気になる?
気になってもいいですよ。
気にしすぎなければ。

自分の人生ですからね。
自分でハンドル握っていけばいい。

サードメディスン的人生の泳ぎ方
ちょこっとだけ私のスパイスからめて
アドバイスさせていただいております<(_ _)>

今日もありがとうございます。感謝の極み。
明日も早いぞ。お風呂入って寝ようっと。おやすみなさいまし。

2017年も面白いことをやっていく所存

なんと1月も半ばを過ぎました。
早い。早すぎる。

こちらのブログは最近はまったくもって
プライベートオンリーの内容となっております。

はたして読んでくださる方がいるのかも怪しい、笑。
なのでマイワールド全開で今年も行きます(*^_^*)

昨年末に受けたDNA鑑定の結果が送られてきました。
ジーンライフという会社のものです。

私が受けたのは「MY SELF」と「SKIN」。
昨年眼底出血や動脈硬化のおそれ、原因不明の群発頭痛
そして治療済みの歯が痛みだしたりと散々だったので。

遺伝子レベルで調べたくなったのです。
唾液と頬の粘膜の細胞をとることで調べる方式。
鑑定まで約一か月かかるものです。

究極の個人情報なのであまり詳細はいえないですが。
結果は興味深いものでした。

現在結果待ちの総合診断の項目も実は受けました。
ジェネシスというんですが。
そちらも出揃えばなかなかに面白いブログが書けるかも?

サードメディスン理論と合わせると
おもしろい結果になりそうです。

確実に言えるのは
DNAレベルの私と自己診断テストの私には
あまり差異はなかったということ。

ちょっと自信を持ってしまいました、笑。
「あるがまま」にほぼ生きているということかな。

まぁ依存や鵜呑みはしないけれど
客観的に自分を見るというテーマは
私の人生のテーマでもあるのです。

興味のある方はサイトを覗いてみてくださいませ。
ジーンライフ

さよなら2016年。ちょっとだけ振り返り。

気づけば12月に入っていました。
最近ブログも滞り気味ですが
元気にしております。

今年はいろいろありましたね。
世の中の動きもそうですが
個人的にはタフな一年でした。

本当にしんどかったり苦しい時には
ひとさまには言えない性分なので
どうしても「あの時は…」の回顧録になってしまいます。
自分の中で整理がつかないと
人に伝えられないのは昔からです。

「言ってくれればよかったのに…」とよく言われます。
「相談してくれれば…」とかも。
そもそも自分の悩みを人に相談しないので
その選択肢はないのです。

自分のことを人に話せるのは羨ましいと思う時があります。
ひとさまからのご相談は仕事柄よく承るのですが
自分のことは話しません。
いや、どうでもいいことばかり話してますけど、笑。

物がよく壊れたり
カラダを悪くしたり
この一年は散々でしたが

膿出しだったと思って
来年は「産み出す」ことをします、笑。
ということで短い振り返りでした。

2017年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を~(早い?)

10月のおわりの夜に☆

ハロウィンパーティーに沸いた週末。
楽しみましたか?

仕事しながらかわいいコスプレイヤーをたくさん見ました。
お母さんの手作り衣装 みんな似合ってました。

ハロウィン。いろいろ言われてますが
お子さんたちの楽しそうな表情はほのぼのします。

そして明日から(もうあと数分で)11月。
個人的には11月はなんだかもの哀しい季節。

冬でもないし秋でもない。
あ、まだ秋なのかな。

でも我が家はもう朝晩はファンヒーターをつけてます。
今年は早いなぁ。灯油のにおいが冬を連れてくる。


大好きなサンタマリアノヴェッラのキャンドル。
あかりが恋しいよね。

ここからクリスマスまでは
いろんなキャンドルをともして夜は静かに過ごそうっと。

紅葉も本格的に進みますね。
寒くなっていくこの季節は好きです。

新月の今日 またいくつかの手放しをしました。
もっともっと身軽になっていきたいね♪


自由の中の不自由、不自由の中の自由

今日のブログは長くなります、笑。
愚痴に付き合う時間のない方はさぁ別のブログへGO!

ここからは一気に行きます。

現在の私は籠の鳥。
足場の張り巡らされた閉塞空間の中にいます。
自宅兼サロンという仕事スタイルが苦痛なことを
今ごろ思い知っています、笑。

まさに
「自由の中の不自由」状態(^_^;)
→顔文字つければ少しは楽になるかなー。

我が家は四方囲むものが何もなくて
全方位窓があり、光と風が通りぬける造り。
今の季節は本当に家にいるのが最高なのです。

好きなボサノバを朝からかけながら
コーヒーを淹れたり メールをしたり。

掃除をしてお香を焚いて
サロンのお客様がお越しになる時間を過ごす。
そんな空間・時間が至福なのですが…。
******************

私にとってのまなびの相方が
「外壁塗装業者決まったから。月曜日からくるよ」

ガクガクブルブル。
なぜこのお人はもう少し事前にご相談…ということをしないのだろう。
…と思ったところで気づく。

あ。私もそうだ。私も決めた時点で報告。
事前報告なんてしないんだった。ましてや相談なんて皆無。
人のこと言えません。

「あのさぁ。ご予約入ってるんだけど?」
「大丈夫。車は出入りできるから」

そういう問題ではない。

あー、結婚以来まもなく30年になるけれど
こういうこと数えきれないほどある…。
その都度忘れてしまう私も私なんですけどね。

我が家は築23年。
そろそろ外側に手をいれないといけなくなってきました。
雪国福井。湿った雪の重みで樋が壊れたりもします。
夫はもともと建設会社と住宅メーカーに25年以上いた人なので
ちょっとした修繕は自力でちょちょいと直します。
職人さんではないけど。現場監理で培った知識と経験ね。

一方の私は
ある程度の自由空間がないと極端に疲弊する。
想定外や段取り度外視の出来事は苦手です。
そういう現場でばかり働いてきたから
もうお腹いっぱいなのです。

好奇心・冒険心が旺盛。
アクティブ・いろんなところに出かけてる。
パーリーピーポー←なにこれ?

上記のこと頻繁に言われますよ。もう本当に。
「いつも飛び回っている」イメージ。
確かに数年前は「努力して」外出したり
交流会に参加したりしていました。

確かにじっとしているのは苦手です。
のんびりしている、の定義は
ぼーっとすると同義ではなくて
「好き勝手なことを気ままに自由に」している状態。
私にとってはね。

バランスを保つ。
ニュートラルでいる。
この二つは心身ともに穏やかでいられるために
私にとっては必要なことなのです。

急な介在や決めた段取りをぶち壊されたりや
金銭や時間にルーズだったりや
そのあたりは一番相容れないのです。

ひとさまのペースに合わせることが重荷。
それをあえて封印して周りに合わせながら仕事すると

壊れます、笑。

しかし旦那様は私と同じようでありながら
まったく違う。

一見ひ弱で線が細くてカラダめっちゃ弱そうで。
(実際かなり虚弱ですけど、笑)
でも強い。

24時間営業のコンビニエンスオーナーとして起業して6年。
死にそうになりながらも運が彼にいつも味方をする。
「もうだめだ…」の時には必ず天の助けが入る。

一日も休まず毎日同じ時間に出かけていき
毎晩必ず翌日の段取りを付箋紙に管理してパソコン入力。
会社員時代も事業主の今も変わらない。

私から見ればとても不自由そうなのに
本人は自分スタイルを決して変えない。
軸が鋼鉄のような人です。
(元鉄鋼メーカーにもいました、笑)

彼は信じるものが確立しているから
とても自由なんですね。これもまた自分ワールド。
大学生の頃から株式投資、日経新聞を愛読し
毎日株式データを読む生活。生活習慣は絶対変えない。
お酒もたばこも人付き合いも一切、なし。
決まった時間に出かけて行って
決まった時間に帰ってきます、笑。

興味があるのは歴史と経済。
典型的な理系頭脳。SNSもいっさいやらない。

何物にも影響されない「自由人」。
彼のほうが私にとっては師匠かもしれません。

あれー?なんだか何を書きたいのかわからなくなってきた。
ま、いいや。
そんな私はあと一か月あまりをどうやって快適に過ごすか
不自由な中で考えるのであります☆

長くてごめんの私的ブログ、失礼しました<(_ _)>

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]